• 締切済み

先輩ママさんへ ベビーカーの種類について

ベビーカーについての質問お願いします。 1/選ぶ理由として、どういったことを重視したらいいですか? ・安全性 ・値段 ・使い心地 ・デザイン ・その他(どんなことでもOKです) 2/A型からB型に買い替えました? 長く使えるAB型を買ったいいのか迷ってます。 3/おすすめベビーカー教えてください。 ・メーカー(できれば品番、商品名まで教えてください) ・どこがおすすめであるのか? ・いつからいつまで使ってそう思いますか? 4/先輩ママからのアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いません。

• 妊娠

みんなの回答

• cyabin
回答No.5

こんばんは。 子供は小学校の子と、4歳の子がいます。 ベビーカーは上の子の時に買ったっきりなので・・・。 現在人気のマクラーレン、AB兼用でも高性能な物が 無い時代でしたので・・・。今、購入するなら、選ぶ 視点も色々変わってくるかもしれませんが、参考になればと 思い、回答しました。 私が重視したのは、 ・軽量。 ・片手で開閉できる。 ・安全 です。 私はベビーカーでおでかけする際には「バス+電車」、 「タクシー+電車」が多かったです。 バスに乗る直前までベビーカーに乗っていて、バスの 姿が見えたらベビーカーを畳んで抱っことか、 バスを降りた瞬間にベビーカーを広げて乗るとか。 最近はバスもノンステップバスが増えたので、 ベビーカーを畳まなくても乗れることが多いかも しれませんが・・・。混んでいるバスなどだと やはりベビーカーを畳まないと乗れないバスも あると思います。 駅や歩道橋の階段などでベビーカーを担ぐ事も 結構あったので・・・。やはりベビーカーが 軽いというのは結構重要でした。 私の友達では「どこに行くのも車」という友達が いて・・・。ベビーカーは車に積んでいました。 そういう友達はA型のベビーカーを利用している 友達が多かったです。 生活スタイルによって、便利なベビーカーって 違ってくると思いました。 >2/A型からB型に買い替えました? 長く使えるAB型を買ったいいのか迷ってます。 私の時はAB型が今のように便利でなかったのと A型は重くて無理・・・と思ったので・・・。 上の子が生後半年になる頃までは、AB型を レンタルしてました。B型になった頃に B型を購入しました。 下の子の時は・・。B型が利用できるまでは 抱っこで・・・。B型が利用できるようになって から、上の子のベビーカーを利用してました。 ちなみに私が買ったのはコンビのウェルキッズ です。 私が購入したB型は・・・とても便利でしたが 子供が寝てしまった時などは・・・。B型の 自転車は背もたれがあまり倒れないので、 子供はとても大変そうでした。 もう子供を作る予定は無いのですが・・。 次に子供が生まれて、ベビーカーを購入するなら AB型で、片手でベビーカーが開閉できるタイプを 検討すると思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、バス+電車orタクシー+電車の移動が主になると思いますので、 とてもわかりやすいご意見、参考になりました。 ベビーカーを畳む機会は、結構ありそうですね。畳む機会にどれくらい便利かどうかわかりますよね。 自分の生活スタイルを考え検討してみます。 また、お願いします。

• horsypals
回答No.4

現在6ヶ月の女の子のママです。 1)選んだ理由は安全性とデザインかな。  長く使う気で買ったので、やはり気に入ったのじゃないとね。と  思って。値段は当初折り合いませんでしたが、お出掛けフェアとか  クリスマスフェアとか結構色々やってるので、その時に  25~30%オフだったのでその時に即購入しました。 2)A型をずっと使い続けるつもりでA型を買いましたので、Bへ買い換える予定はないです。  田舎で基本的に車で移動なので、ショッピングモールなどで見掛ける  ママ達もA型が圧倒的に多いです。 3)コンビのリッコW-EGαKV680を使っています。  始めはアップリカにしようと思ったのですが、アップリカは  幌の位置が低いので一人座り出来るようになってから幌をかぶせると  ちょっと圧迫感がある感じかな?と言われた事と、ハンドルで衝撃を  吸収する構造なので取っ手部分に荷物などをぶら下げるとギッギッと言ったり  するのを嫌がる人が多いかな?と言われたのでアップリカを止めました。  コンビを選んだのはアップリカより幌が高い事(2歳までコレを使うつもりで居るので)  ハンドルがギシギシ言わない事、片手で簡単に開閉出来る事、  畳むとかなり小さくなる事、自立する事から選びました。  まだ子供が6ヶ月なので2ヶ月過ぎから使い出して今現在まで使ってての  感想です。 4)とりあえず、焦って買うよりも子供が生まれて1ヶ月以上経ってから  実際に赤ちゃんを乗せて押してみる事をおススメします。  出来れば売り場のツルツルのフロアじゃなく、カーペットの上とか  少しのデコボコが乗り越えやすいか、片手で開閉しやすいかなど  実際に手に取って見るのが良いと思いますよ。  B型を始めから買うかな?とお思いでしたらA型はレンタル、もしくは  抱っこ紐などで暫く過ごしても大丈夫だと思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップリカは、デザインがかわいくて候補の1つにしてましたが、ご意見を参考にさせてもらいます。 使い心地は、大切ですね。ギシギシ言うのは、ちょっと嫌ですね。 「焦って買うよりも、実際に赤ちゃんを乗せて押してみる」というご意見、とても参考になりました。 B型を購入するつもりで、検討してみます。 また、お願いします。

• ai-ai-ai
回答No.3

1.長く使えるタイプを選びました。 2.B型が使えるようになるまでは抱っこで過ごしてB型を購入しました。 というのも、新生児の時はしっかりした作りのものでないとやはり振動が赤ちゃんに伝わってしまい可哀想だし、大きくなってからは軽くて押しやすくて小回りがきく便利なものにしたかったからです。そのどちらも兼ね備えているようなものはありませんよね。だから、B型が使えるようになるまで待ってB型のベビーカーを購入しました。どんなものが使いやすいか分からなかったのでリサイクルショップに出ていたものを試しに購入してみました。第2子を妊娠してから「上の子が2歳を超えても使えるように」とベビーカーを買い換えました。だいたいの物が「対象年齢 ~2歳」だったので、選択肢は少なかったです。 3.コンビのカルパットを使っていますが、便利です。 子どもが1歳半を過ぎた頃から2歳2ヶ月の今も使っていますし、これからもしばらく使うでしょう。。前に使っていた物に比べて押しやすいし、軽いです。肩ベルトがあるのも安心感があります。(前に使っていた物には肩ベルトはありませんでした。) ただ、荷物を載せる部分が本当に小さいので、ほとんど荷物は入りません。 マクラーレンの物を使っている人をよく見かけます。持ち手の形から、とても押しやすくて便利だと聞きますし、おしゃれですよね。4歳まで使えるとかで、いいですよね。でも、畳んだときに自立しないので子連れが多くてベビーカー置き場が決まっているような時には不便そうです。また、バスなどに畳んで乗った場合、タイヤが上に来るので周りの人の服を汚さないか心配だという話も聞いたことがあります。 先輩ママさんに相談したら、タイヤのしっかりした物は比較的長持ちしているようだと聞きました。でも、私が見た範囲ではタイヤはどこも同じに見えてしまいましたが・・・。 参考になればと思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B型を買うまで、抱っこで過ごしたんですね。 具体的に何ヶ月くらいまでだったのでしょうか? コンビ、マクラーレンは、ママさんに人気のブランドみたいですね。 マクラーレンについての具体的な使い心地に関しては、とても参考になりました。バス移動か電車移動が主体となるので、自立しないのは問題ですね。 タイヤについても、比較してみようと思います。 また、お願いします。

• kouji_124
回答No.2

先輩パパさんなんですがよろしいでしょうか(^^;) 私と妻が選ぶ時に基準にしたのは、重量、操作性(折畳み開閉時)です。 子供が生まれた後どういった生活スタイルになるか予想がつかなかったので、持ち運び時に負担にならない様にとにかく軽い物を選びました。 ただでさえミルクにオムツ、お尻拭き、水筒(ミルク用のお湯)、着替え、etc。。。と荷物が多いのに、さらに重たいベビーカーまでとなると負担が大きすぎるため。 次に片手で開閉できるもの。 子供を抱っこした状態でも、ベビーカーの折畳だり、開いたり出来るように。 こうなるとA型・AB型は選択肢から外れます。 でも、A型は知り合いや、業者に貸してもらえるし、試用期間がとにかく短い。 生後1ヶ月の子供をつれて外出するには不安があるので2ヶ月目に入ってからでしょうし、お座りが出来るようになってしまえばB型でも問題ないので 早い子であれば5ヶ月目後半から6ヶ月でB型になってしまいます。 そうなると、実際利用するのは4ヶ月ちょっと。。。。 だったら、B型のいいものを買おうと言うことに決定しました。 2人目の時はA型のレンタル品の払い下げが手に入れる事が出来た(4,000円位?)ので、それを使用していました。 ベビー用品レンタル:http://www.kasite.net/baby/ 実際使っているのは、オートキッズなのですが古すぎて情報が出てきませんでしたので、後継の機種のURLを書いておきます。 しかし、オートキッズ ネオも生産中止になっていて後継がカルパットになっている様です。 コンビ オートキッズ ネオ http://www.combibaby.com/goods/babycar/autokids_neo.html カルパット http://www.combi.co.jp/products/stroller/rw240/index.html 娘二人で、二人とも12月生まれ(もうすぐ5歳と2歳)なのですが いまだにベビーカーは使っていますが快適ですよ。 ちなみに、チャイルドシートは、コンビのゼウスターンです。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/zeus_egs/index.html

meron2007
質問者

お礼

先輩パパさま、ご回答ありがとうございます。 持ち運びの負担について、とても具体的で参考になりました。 おむつや、ミルク、水筒など、荷物のことまで、初めてで想像つかなかったので・・。 A型ベビーカーについては、使用期間短いんですね。 たぶん、使わないかもと思いました。 そうなると、レンタルが良さそうですね。 とても、参考になりました。またお願いします。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんにちは。私は双子ベビーカーだったので、あまりこれとはいえませんが、一応A型から、少し大きくなって一人ひとりにB型に買い替えました。今は三輪のベビーカーが流行っているようですが、やはり軽量で、たたみ易く(片手で出来る物など)、持ち運びが便利な物がいいんでしょうね!一応参考までに・・・www.akachan.com

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽量・たたみ易い・持ち運び便利を参考にしてみます。 また、お願いします。