• 締切済み

先輩ママさんへ ベビーカーの種類について

ベビーカーについての質問お願いします。 1/選ぶ理由として、どういったことを重視したらいいですか? ・安全性 ・値段 ・使い心地 ・デザイン ・その他(どんなことでもOKです) 2/A型からB型に買い替えました? 長く使えるAB型を買ったいいのか迷ってます。 3/おすすめベビーカー教えてください。 ・メーカー(できれば品番、商品名まで教えてください) ・どこがおすすめであるのか? ・いつからいつまで使ってそう思いますか? 4/先輩ママからのアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんばんは。 子供は小学校の子と、4歳の子がいます。 ベビーカーは上の子の時に買ったっきりなので・・・。 現在人気のマクラーレン、AB兼用でも高性能な物が 無い時代でしたので・・・。今、購入するなら、選ぶ 視点も色々変わってくるかもしれませんが、参考になればと 思い、回答しました。 私が重視したのは、 ・軽量。 ・片手で開閉できる。 ・安全 です。 私はベビーカーでおでかけする際には「バス+電車」、 「タクシー+電車」が多かったです。 バスに乗る直前までベビーカーに乗っていて、バスの 姿が見えたらベビーカーを畳んで抱っことか、 バスを降りた瞬間にベビーカーを広げて乗るとか。 最近はバスもノンステップバスが増えたので、 ベビーカーを畳まなくても乗れることが多いかも しれませんが・・・。混んでいるバスなどだと やはりベビーカーを畳まないと乗れないバスも あると思います。 駅や歩道橋の階段などでベビーカーを担ぐ事も 結構あったので・・・。やはりベビーカーが 軽いというのは結構重要でした。 私の友達では「どこに行くのも車」という友達が いて・・・。ベビーカーは車に積んでいました。 そういう友達はA型のベビーカーを利用している 友達が多かったです。 生活スタイルによって、便利なベビーカーって 違ってくると思いました。 >2/A型からB型に買い替えました? 長く使えるAB型を買ったいいのか迷ってます。 私の時はAB型が今のように便利でなかったのと A型は重くて無理・・・と思ったので・・・。 上の子が生後半年になる頃までは、AB型を レンタルしてました。B型になった頃に B型を購入しました。 下の子の時は・・。B型が利用できるまでは 抱っこで・・・。B型が利用できるようになって から、上の子のベビーカーを利用してました。 ちなみに私が買ったのはコンビのウェルキッズ です。 私が購入したB型は・・・とても便利でしたが 子供が寝てしまった時などは・・・。B型の 自転車は背もたれがあまり倒れないので、 子供はとても大変そうでした。 もう子供を作る予定は無いのですが・・。 次に子供が生まれて、ベビーカーを購入するなら AB型で、片手でベビーカーが開閉できるタイプを 検討すると思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、バス+電車orタクシー+電車の移動が主になると思いますので、 とてもわかりやすいご意見、参考になりました。 ベビーカーを畳む機会は、結構ありそうですね。畳む機会にどれくらい便利かどうかわかりますよね。 自分の生活スタイルを考え検討してみます。 また、お願いします。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.4

現在6ヶ月の女の子のママです。 1)選んだ理由は安全性とデザインかな。  長く使う気で買ったので、やはり気に入ったのじゃないとね。と  思って。値段は当初折り合いませんでしたが、お出掛けフェアとか  クリスマスフェアとか結構色々やってるので、その時に  25~30%オフだったのでその時に即購入しました。 2)A型をずっと使い続けるつもりでA型を買いましたので、Bへ買い換える予定はないです。  田舎で基本的に車で移動なので、ショッピングモールなどで見掛ける  ママ達もA型が圧倒的に多いです。 3)コンビのリッコW-EGαKV680を使っています。  始めはアップリカにしようと思ったのですが、アップリカは  幌の位置が低いので一人座り出来るようになってから幌をかぶせると  ちょっと圧迫感がある感じかな?と言われた事と、ハンドルで衝撃を  吸収する構造なので取っ手部分に荷物などをぶら下げるとギッギッと言ったり  するのを嫌がる人が多いかな?と言われたのでアップリカを止めました。  コンビを選んだのはアップリカより幌が高い事(2歳までコレを使うつもりで居るので)  ハンドルがギシギシ言わない事、片手で簡単に開閉出来る事、  畳むとかなり小さくなる事、自立する事から選びました。  まだ子供が6ヶ月なので2ヶ月過ぎから使い出して今現在まで使ってての  感想です。 4)とりあえず、焦って買うよりも子供が生まれて1ヶ月以上経ってから  実際に赤ちゃんを乗せて押してみる事をおススメします。  出来れば売り場のツルツルのフロアじゃなく、カーペットの上とか  少しのデコボコが乗り越えやすいか、片手で開閉しやすいかなど  実際に手に取って見るのが良いと思いますよ。  B型を始めから買うかな?とお思いでしたらA型はレンタル、もしくは  抱っこ紐などで暫く過ごしても大丈夫だと思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップリカは、デザインがかわいくて候補の1つにしてましたが、ご意見を参考にさせてもらいます。 使い心地は、大切ですね。ギシギシ言うのは、ちょっと嫌ですね。 「焦って買うよりも、実際に赤ちゃんを乗せて押してみる」というご意見、とても参考になりました。 B型を購入するつもりで、検討してみます。 また、お願いします。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

1.長く使えるタイプを選びました。 2.B型が使えるようになるまでは抱っこで過ごしてB型を購入しました。 というのも、新生児の時はしっかりした作りのものでないとやはり振動が赤ちゃんに伝わってしまい可哀想だし、大きくなってからは軽くて押しやすくて小回りがきく便利なものにしたかったからです。そのどちらも兼ね備えているようなものはありませんよね。だから、B型が使えるようになるまで待ってB型のベビーカーを購入しました。どんなものが使いやすいか分からなかったのでリサイクルショップに出ていたものを試しに購入してみました。第2子を妊娠してから「上の子が2歳を超えても使えるように」とベビーカーを買い換えました。だいたいの物が「対象年齢 ~2歳」だったので、選択肢は少なかったです。 3.コンビのカルパットを使っていますが、便利です。 子どもが1歳半を過ぎた頃から2歳2ヶ月の今も使っていますし、これからもしばらく使うでしょう。。前に使っていた物に比べて押しやすいし、軽いです。肩ベルトがあるのも安心感があります。(前に使っていた物には肩ベルトはありませんでした。) ただ、荷物を載せる部分が本当に小さいので、ほとんど荷物は入りません。 マクラーレンの物を使っている人をよく見かけます。持ち手の形から、とても押しやすくて便利だと聞きますし、おしゃれですよね。4歳まで使えるとかで、いいですよね。でも、畳んだときに自立しないので子連れが多くてベビーカー置き場が決まっているような時には不便そうです。また、バスなどに畳んで乗った場合、タイヤが上に来るので周りの人の服を汚さないか心配だという話も聞いたことがあります。 先輩ママさんに相談したら、タイヤのしっかりした物は比較的長持ちしているようだと聞きました。でも、私が見た範囲ではタイヤはどこも同じに見えてしまいましたが・・・。 参考になればと思います。

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B型を買うまで、抱っこで過ごしたんですね。 具体的に何ヶ月くらいまでだったのでしょうか? コンビ、マクラーレンは、ママさんに人気のブランドみたいですね。 マクラーレンについての具体的な使い心地に関しては、とても参考になりました。バス移動か電車移動が主体となるので、自立しないのは問題ですね。 タイヤについても、比較してみようと思います。 また、お願いします。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

先輩パパさんなんですがよろしいでしょうか(^^;) 私と妻が選ぶ時に基準にしたのは、重量、操作性(折畳み開閉時)です。 子供が生まれた後どういった生活スタイルになるか予想がつかなかったので、持ち運び時に負担にならない様にとにかく軽い物を選びました。 ただでさえミルクにオムツ、お尻拭き、水筒(ミルク用のお湯)、着替え、etc。。。と荷物が多いのに、さらに重たいベビーカーまでとなると負担が大きすぎるため。 次に片手で開閉できるもの。 子供を抱っこした状態でも、ベビーカーの折畳だり、開いたり出来るように。 こうなるとA型・AB型は選択肢から外れます。 でも、A型は知り合いや、業者に貸してもらえるし、試用期間がとにかく短い。 生後1ヶ月の子供をつれて外出するには不安があるので2ヶ月目に入ってからでしょうし、お座りが出来るようになってしまえばB型でも問題ないので 早い子であれば5ヶ月目後半から6ヶ月でB型になってしまいます。 そうなると、実際利用するのは4ヶ月ちょっと。。。。 だったら、B型のいいものを買おうと言うことに決定しました。 2人目の時はA型のレンタル品の払い下げが手に入れる事が出来た(4,000円位?)ので、それを使用していました。 ベビー用品レンタル:http://www.kasite.net/baby/ 実際使っているのは、オートキッズなのですが古すぎて情報が出てきませんでしたので、後継の機種のURLを書いておきます。 しかし、オートキッズ ネオも生産中止になっていて後継がカルパットになっている様です。 コンビ オートキッズ ネオ http://www.combibaby.com/goods/babycar/autokids_neo.html カルパット http://www.combi.co.jp/products/stroller/rw240/index.html 娘二人で、二人とも12月生まれ(もうすぐ5歳と2歳)なのですが いまだにベビーカーは使っていますが快適ですよ。 ちなみに、チャイルドシートは、コンビのゼウスターンです。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/zeus_egs/index.html

meron2007
質問者

お礼

先輩パパさま、ご回答ありがとうございます。 持ち運びの負担について、とても具体的で参考になりました。 おむつや、ミルク、水筒など、荷物のことまで、初めてで想像つかなかったので・・。 A型ベビーカーについては、使用期間短いんですね。 たぶん、使わないかもと思いました。 そうなると、レンタルが良さそうですね。 とても、参考になりました。またお願いします。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんにちは。私は双子ベビーカーだったので、あまりこれとはいえませんが、一応A型から、少し大きくなって一人ひとりにB型に買い替えました。今は三輪のベビーカーが流行っているようですが、やはり軽量で、たたみ易く(片手で出来る物など)、持ち運びが便利な物がいいんでしょうね!一応参考までに・・・www.akachan.com

meron2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽量・たたみ易い・持ち運び便利を参考にしてみます。 また、お願いします。

関連するQ&A

  • 先輩方に質問です。 ~ ベビーカー ~

    AB兼用で、折りたたみ可能なベビーカーを探しています。 ですが値段を比較したくて通販雑誌をみても、 AB兼用はあるのですが、 折りたたみが出来るのが見当たらなくて・・・。 お勧めのベビーカーを押してください。

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • ベビーカーについて

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。 今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが 返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

  • ベビーカーの日よけについて

    よろしくお願いします。 ベビーカーの日よけを買おうと調べております。 先輩ママさんおすすめの日よけがありましたら、教えてください。 探している日よけは、 ・サンシェードではないもの ・AB兼用でも使えるタイプ ・虫除けにもなり、前開きでベビーのお世話が簡単なもの そのほかにも使っていてよかったものなどありましたら、教えてください。

  • ベビーカーのレインカバー

    2歳になったばかりの娘がいます。 最近雨でも出かけなければならないことが多く、レインコートを着せての抱っこでやり過ごしているため、今更ですが、レインカバーの購入を考えています。 ベビーカーはアップリカのAB型兼用のタイプで、おそらく娘の体重が12kgくらいだと思うので、メーカーの許容範囲は超えていると思うのですが・・・。 この先どのくらいベビーカーに乗せるか(乗せられるか)も含めて、レインカバーの使い心地やお値段など、お聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー 悩み中

    2歳1ヶ月の男の子のママです☆12月に第2子誕生予定です☆ 現在AB兼用のベビーカーを使用しています このベビーカーを第2子にまわして長男に新しいベビーカーを購入しようと考えています 普通にB型を購入するか、マクラーレンのVOLOにするか もしくはshilver crossのにするか迷っています マクラーレン、shilver crossのは重そうだし...実際にまだものは見ていないのですが... おすすめのベビーカーやアドバイスがあったら、お願いします☆

  • ベビーカーどう買うのが賢い?

    初めての赤ちゃんがH18.3/30に産まれました。 義理の姉が7年前に使ってたcombiのB型ベビーカーを くれるとの事でした。 父母がお祝いにベビーカーを買ってくれるとの話しも出ています。 そうゆう場合、父母にA型を買ってもらえばいいですか?それとも、AB兼用を新しく買ってもらった方がいいでしょうか? 7年前のB型ベビーカーと今の新製品ではやっぱり違うのでしょうか? Bも新しく購入した方がいいですか? これから、地元を離れての知り合いが誰もいない新しい土地での生活が始まります。 ダンナも仕事で忙しいので子供と二人で動くことが多くなると思います。 使いやすいベビーカー教えてください。 これはよかった。 またはこれは失敗したなど、教えていただけるとありがたいです。 おすすめメーカーでも型番でもなんでも教えてください。 全くわからないのでよろしくお願いします。

  • 7ヶ月のベビーカーの選び方

    現在、7ヶ月の娘がいます。 まだ、ベビーカーがないので購入しようと思っているので先輩ママさんにアドバイス頂きたく質問させていただきます。 都内在住で住まいはエレベーターなしの2階。車は持っていません。 使用するのは、遠方への買い物や外食するときがメインになってくると思います。 (外食はそろそろベビーカーじゃなくてベビーチェアがあるところの方が便利でしょうか?) 今までは、ショッピングセンターのベビーカーを使用していたのですが嫌がるそぶりもなくおとなしく乗っていてくれます。(むしろ、抱っこより好きかも) この条件だと、7ヶ月から使用できるB型ベビーカーの方がいいでしょうか? それとも、二人目も考えているので1ヶ月から使えるAB兼用タイプがいいでしょうか? 個人的にはグレコのシティエースがいいと思うのですが、他におすすめのベビーカーがあったら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • アップリカUNのベビーカー、使い心地はどうですか?

    B型ベビーカーの購入を考えています。ちょっと高いけど、アップリカUNのベビーカーってデザインはいいですよね。でも、機能的にはどうですか? 使い心地もいいですか? 使っている方の話をお聞きしたいです

  • ベビーカー今買うなら・・B型かAB兼用か??

    今4ヶ月半ですが、今まではビョルンの抱っこ紐で頑張って来たのですが、そろそろ辛くなってきました(>_<) ベビーカーを考えているのですが、選び方の基準が良く分からないのでどうぞ教えて下さい。 1、7ヶ月までA型をレンタル(1万円程です)して、B型を購入する。 2、AB型(メチャカルファースト)を購入して、この先もずっと使っていく。 このニパターンで悩んでいるのでいます。価格的には差がないのですが。。。どちらの方が良いでしょうか? 『メチャカルファースト』は軽量ですし、お手頃価格なのでとても魅力的なのですが、1歳位になった時には使いづらいなどありますか?(狭いとか・・・)メチャカルファーストをお使いの方、その使用感など、何でも結構ですので教えて下さい。またおすすめのB型ベビーカーなどもありましたら、よろしくお願いします。 ベビーカー選びホントに良く分からないので、先輩ママさんどんな事でも結構ですので、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう