• ベストアンサー

財産目録から省かれてる

小規模個人再生を申し立てましたが、家族の者が私名義で 定期預金をしている事がわかりました。当然私はその事を知りませんでしたので、提出した書類の財産目録には、当然書かれてません。このままだと、バレてしまうんですかね?それとも早急に解約しないといけませんかね? また解約の際でも私本人が行かないと駄目だと思うので、その場合、私が財産を隠したというように扱われてしまいますか? どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5951
noname#5951
回答No.2

ばれるかどうかということは、 その銀行が債権者でなければ、まずばれないでしょう。 かりに債権者だとしても、銀行はそれを回収にあてるでしょうから 銀行が裁判所に異議を申し立てる可能性は少ないでしょう。 つまり、可能性としては極めて低いだろうということです。 解約の問題は、一応しておいた方がいいでしょう。 定期預金であれば、銀行の担当者に定期を組んだ人が、通帳と印鑑を 持っていけばしてくれます。 ばれたときのことも考慮しておかなければなりませんが、 もし、弁済にあてるつもりなら今から財産目録に加えればすみます。 しかし、あなたの財産でないのであれば、なにかそれを証明できる ものを用意しておいて、裁判所に弁明します。 こういう問題は、最終的にはあなたの決断次第になります。

soudan999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rasin
回答No.1

はじめまして。 バレルと思います。早急に弁護士・裁判所に事情説明に行くのが無難だと思います。

soudan999
質問者

お礼

ありがとうございました