• 締切済み

財産分与について

元妻に離婚したその日の内に私名義の定期預金を無断で解約されて財産すべて取られてしまいました。その上子供が3人いて養育費として月10万払ってきましたが、最近ちょっとした元妻の言葉で私の我慢も限界になりケンカになりました。 せめて財産の半分でも返してほしいと言っても子供を3人育ててるから全部もらって当たり前と言ってきます。

みんなの回答

• 8416t
回答No.4

No.2です。 >そのことを元妻に言うとそんなことをする権利はないといいます。 元妻は自分の勝手な都合だけで発言しているのであって、正しい知識の基にモノを言っている訳ではありません。 貴方の従順な性格を利用してやりたい放題し、背後には元妻の親が悪知恵を出している。 ましてや離婚しているのだから、貴方は元妻に従う必要一切無し。 養育費にしても家裁が決定するべきであって元妻及び感情論的なアドヴァイスに振り回され、従う必要は一切ありません。 離婚後、元妻が得た不動産はローンがあろうとどうだろうと貴方には一切関係の無い事ですから、売却なりなんなりして清算し、貴方に相当額を返還すべきでしょう。 早急に専門家にご相談ください。

• 0430
回答No.3

定期預金は家を購入するくらい有ったのですか? 貴方名義とのことですが、結婚後に蓄えたものですか? 家を買って、お金を返せと言っても、ローンは有っても貴方に返す余裕は無いと思います。 子供が3人もいてー、貴方の子でしょう? 3人の子供の面倒をみる大変さも分っていられない貴方は、子育てもしていなかったのでしょう。 子供が自立するまでには多額のお金が必要です。 元奥様の頑張りを応援しますね。 納得できないなら、弁護士や家庭裁判所他に相談なさることです。

Nt4s59ce7
質問者

補足

1500万ぐらいあったと思います。 結婚前に300万ぐらい持っていました。 でも元妻ははっきりした金額を言ってくれません。 その上家財すべて持っていきました。 それでも我慢したほうがよいのでしょうか? 自分は子供の成長をみれない寂しさから、つい無理を言っているのかもわかりません。

• 8416t
回答No.2

民法762条にあるように、婚姻中貴方の名義で得た財産は貴方に財産権があります。 協議離婚の場合に、離婚時にこれ(蓄財)に対する妻の貢献度を考慮し分与の割合を決めるのは裁判所の仕事です。 奥さんが出来るのは768条にあるように、裁判所に分与権を請求する事です。 時効の問題があると思いますので、早急に専門家に相談ください。 元妻の態度は横柄だと思います。

Nt4s59ce7
質問者

お礼

早々回答いたざいてありがとうございます。 実はこのお金で近くに、一戸建てを買って住んでいます。 本当はこの家を取り戻したいと思っています。 建てた建築会社へ行って入金の経緯を調べようと思ってそのことを元妻に言うとそんなことをする権利はないといいます。

• latour64
回答No.1

離婚されたのはいつごろのお話でしょう。 最近のお話なら、金融機関の本人確認は厳格なはず ですから、ご主人名義の定期預金を奥様が解約でき るはずがないのですが…。 まずは金融機関にその際の経緯をご確認ください。 その手続きになんらか違法行為があれば、その点 から交渉されればいかがでしょう。

Nt4s59ce7
質問者

補足

約2年前です。 実はその他に、前々から計画的に離婚を考えていたようで、大きい金額は子供名義に変えていたみたいです。 郵便局の定期貯金は確認の電話が掛かってきたと思いますが、元妻に強引に「はい、はい」と受け答えしてと言われたように思います。 定期貯金は今解約した時点での残高を調べてもらっているところです。 最近の話し合いでは元妻の両親がついてきて最後には「家庭裁判所にでてもこっちが絶対勝で!考えがおかしい」と暴言をはいて帰っていきました。 もうすこしで手が出そうになりましたが我慢しました。