• 締切済み

財産分与

離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

確かに結婚前の妻の預金は財産分与になりませんが、婚姻生活において夫の給料で生活費がまかなえ妻の預金は減らずに済んだ場合これは夫婦の財産となってしまうのです。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

お礼有難うございます。 タンス預金(へそくり)とて預貯金と同様財産分与の対象になりますよ。財産分与が認められない場合はそれぞれの名義の預貯金がある場合です。これは固有財産となりますので。旦那が働いて生活費を稼いでいるのに女房はタンス預金、これではあんまりですからね。とにかく共働きで稼いだものは共有財産となるのです。

kako31577
質問者

補足

お答えありがとうございます。重ねてですが、結婚前の妻名義の預金に引き続き結婚後自分の収入を預金していたら、分与はどうなりますか。 入籍日が区切りになるのでしょうか

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

結婚前なら妻の財産ですが、婚姻中においては夫婦の財産となりますので対象になります。

kako31577
質問者

お礼

早速明快なお答えありがとうございました。婚姻中であることを証明しなければなりませんね。 通帳があれば日付で証明されますが、タンス貯金だとむつかしいでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与(預金について)

    離婚が決まった場合、お互いの預金も財産分与の対象となると思います。そこで気になるのですが、自分名義の通帳は全て財産分与の対象となるのでしょうか。例えば、独身時代からのへそくりなど。共働き夫婦で、妻の給与は全て妻名義の通帳に預金。夫の給与で家のローンや二人の生活費などを支払っています。お小遣いは、妻にはありません。この夫婦には下記の通帳がありますが、財産分与の対象になるのはどれでしょうか (1)夫名義・給与振込み通帳・・・夫婦の生活費 (2)妻名義・給与振込み通帳・・・妹の給与そのまま。 (3)夫名義・・・夫の独身時代からの通帳。残高の詳細は不明。(妻の関与なし) (4)妻名義が数個・・・独身時代からの通帳。 また、夫にも妻が知らない通帳はあると思われます。 離婚が決まった場合、お互いの預金も財産分与の対象となると思います。そこで気になるのですが、自分名義の通帳は全て財産分与の対象となるのでしょうか。例えば、独身時代からのへそくりなど。共働き夫婦で、妻の給与は全て妻名義の通帳に預金。夫の給与で家のローンや二人の生活費などを支払っています。お小遣いは、妻にはありません。この夫婦には下記の通帳がありますが、財産分与の対象になるのはどれでしょうか (1)夫名義・給与振込み通帳・・・夫婦の生活費 (2)妻名義・給与振込み通帳・・・妹の給与そのまま。 (3)夫名義・・・夫の独身時代からの通帳。残高の詳細は不明。(妻の関与なし) (4)妻名義が数個・・・独身時代からの通帳。 また、夫にも妻が知らない通帳はあると思われます。

  • 離婚時の財産分与についてお尋ねします。

    離婚時の財産分与についてお尋ねします。 結婚後に取得した財産については、離婚時に2等分にして分配することは認識していますが、 ?夫婦別名義の預金は、対象になりますか。 ?夫名義の車は、対象になりますか。 ?夫名義のマンション(ローン返済中)は、離婚後は夫が居住しますが、5年間の既返済額については  対象となりますか。なるとすれば分与額の算出基準はどうなりますか。 夫婦共働きで、双方の収入で家計を維持してきましたが、離婚話が出て1年間は、別個に見ています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 家の財産分与で困っています。

    結婚13年の夫です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 子供はおりません。 現在、離婚のため夫婦間で協議をしております。 教えて頂きたいのは、現在住んでいる家の財産分与についてです。 家は妻が結婚前に貯めた預金で、結婚後に中古の家を購入しました。 家の名義は妻になっています。 購入後、家の維持(税金や修繕)は家計から出ています。 妻は、購入費用も名義も自分なので、分与の対象外と言っております。 私もそうなのかな。とも思っているのですが、購入後の維持費用は家計から出ているので、全く対象外とも思えません。 この場合、家の財産分与はどうすれば良いのでしょうか? なお、離婚原因は双方にあり、お互いに慰謝料はごさいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について 結婚後夫婦で築いた財産についてはそれぞれに分けるように聞いておりますが、妻の名義等の銀行預金口座についても対象になると判断しております。もしそれを妻が隠していればそれを取得するのは困難になるのではないでしょうか?凍結させるとか、なにかよい方法はありませんか?妻名義の銀行名、口座番号等はわかっております。

  • 財産分与の限界?

    テレビの法律番組を見ていると、夫婦が離婚する際の財産分与の問題が議論されていることがあります。そこで疑問に思いました。 例えば  ・夫はサラリーマン        ・妻は専業主婦        ・妻が家計を握っている(夫は月の支出を知らない)  という設定で 妻は夫名義で口座を作り、月5万円預金をしている。しかし、妻は自分名義の口座は作らず、月5万円を近所にある自分の実家の金庫に貯めている。夫は自分にだけ預金があると考え、妻には全く預金がないと思っている。ここからが疑問なのですが、この夫婦が離婚する場合、妻が自分の貯金が存在することを夫に伝えずに秘密にしたまま財産分与が行われたとします。この場合、妻の一人勝ち状態になりますよね?実際に司法の場ではどう扱われるのでしょうか。(設定に無理があるのは承知の上です。よろしくお願いします。)

  • 離婚、財産分与について

    財産分与についてお聞きしたいことがあります。財産分与とは婚姻期間中に夫婦で築いた財産を指すと思いますが、次のケースはどうなりますでしょうか? 夫の年収900万・妻400万で共働き、月の生活費(家賃・車・保育園・食費等の経費)で月40万かかっています。夫に毎月20万づつ折半させられて(これは強制的)妻の手取り20万はすべて折半の生活費で消えます。この場合、妻側は離婚の際に財産分与を受け取ることが出来るのでしょうか?ちなみに家事育児は全て妻(夫は何もしない・子供と風呂さえ入らない)婚姻期間は8年、貯金はありますが全て夫が管理し口座名義も夫です。夫はお前の稼ぎが悪いから、渡す金は一切ない。と主張してます。法的にはどのような見解になりますでしょうか。近日離婚を決意しようと思います。ご専門の方、もしくはご経験者の方よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 財産分与

    法律に詳しい方、アドバイスをください。私は結婚して10年になります。子供は4歳の男の子が1人。夫の女遊びにはうんざりしており離婚を考えてます。私が知ってるだけでも7人の女との関係。知人から話を聞くと、結婚した時から遊んでいたようです。いろんな話を耳にしても私は、妻のやるべきことは真っ当にしてきたつもりです。女と会って帰ってきた時も笑顔でお出迎え。でも、自分が情けなく・惨めで・切なくて何度も泣いたこともあります。あと、限界です・・・。私、離婚しても子供の親権・慰謝料・養育費は頂きたいのですが、いくら位もらえるのでしょうか?夫は、決まった生活費を入れるだけで他は小遣いです。金額は、10万はあると思います。財産分与ですが、夫が蓄えている預金はほとんどありませんでした。ビックリしました・・・使い放題でした。私名義に預金してるものも財産分与になるのですか?今からでも両親名義に変更し、財産分与にならないようにした方がいいですか? 子供の学資保険も私の名義です。この通帳には、子供が頂いたお金も預金してます。すごく乱文になりましたが、法律に詳しい方アドバイスください。

専門家に質問してみよう