• ベストアンサー

遠方にある銀行からお金をおろしたい

過去ログあったらすみません。 地方の銀行に主人の名義で定期預金がありますが、遠方のためおろす事ができません。 他の者も行けません。 引っ越しな時、定期預金はその定期預金した銀行でなければ下ろせない事をしらずに引っ越しをしてしまいました。 この場合書類などで何とか手続きが出来ないものでしょうか? 違う支店は近くにあります。 本人が平日に遠方の銀行に出向く事は不可能なので五年ぐらいそのままなのですが、わけあって何とかおろしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.3

銀行勤務者です。 預入している銀行の支店があるのであれば簡単です。解約を受け付けてくれるはずです。 定期預金の満期解約であれば事前に署名捺印して支店に申し出てください。中途解約の場合は本人確認できる書類(免許証など)を持ってご主人が依頼してください(名義人本人でないと処理できないです)。 取引銀行でなくても「取立て」という解約手段があるのですよ。

nobujun
質問者

お礼

本日銀行に問い合わせしましたら、出来ると。。。 本当に以前出来ないと言われたので???でした。 変わったのか?前の人が対応が悪かったのか? とりあえず近日中に行ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 >この場合書類などで何とか手続きが出来ないものでしょうか? 違う支店は近くにあります。 通常は、必要書類を郵送することによりできます。 同じ銀行で支店が近くにあれば、そこの支店で手続きができるかもしれません。(平日です) そこで、相談してみましょう。 ご参考まで。

nobujun
質問者

お礼

以前聞いたら(五年前ぐらいです)他の支店のものはさわれないような事を言われて断られたので駄目だと思っていたねですが、また制度が変わったかもですね。聞いてみます。

• J_Hiragi
回答No.1

同じ銀行の他の支店であれば、通常は一通りの手続きができますが。 近くの他支店で言われた回答なんでしょうか?

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました! 近日中に行ってみます!!