• 締切済み

”KY"は悪か?

ganesha_meの回答

回答No.14

「空気読め」ですか。 子供会に恨みの矛先を求めるのは間違っていますが、 言動自体は間違ってはいませんよ。 冷たいようですが参加したくないなら出てゆけと、 言ってのけるのもひとつの方便かも知れません。 あなたはそう言われて傷ついたでしょうか。 ただ、実社会ではそれぐらい返ってくる責任の重い発言を、 あなたは軽くしてしまったということになります。 こどもだからといって、おとなだからといって、 責任を逃れることはしょせん甘やかしです。 誰のために大会をするのですか。 みんなの為にするのではないですか。 努力した結果を披露するために大会に臨む。 大人と子供を分けて考える時点で、 あなたは大会でいい結果を残せなかったと思います。 確かに参加したくない子を無理やり参加させるのも良くないし、 参加させると圧を掛けたのなら最後まで世話をすべきでしょう。 大人たちは、大切だったのは自らやりたいとする気持ちを、 子ども達に芽吹かせることでした。 しかし、それ以上に大人達が、 あなたをその場において仲間外れにしたり、 それを後々まで阻害する姿勢は、 あるまじき大人の在り方ではないでしょうか。 当時、空気が読めていないのはお互い様だったようです。 結果としてあなたの過去は傷つきました。 それで十分ではないですか。 もうあなたは「空気」に気を付けることができるのですから。 人は傷つきながら大人への階段を上ってゆくものです。 あなたより先輩である人達が、世の中でどれだけ、 気を遣いながら仕事をしているか、少し考えて下さい。