• ベストアンサー

フットサルの大会について

フットサルのチームを作り、大会に参加しましたが、全然その大会の内容と異なっていたのでびっくりしました。大会の内容は未経験者、初心者で構成されたチームというカテゴリだったので申し込んだのですが、参加してみれば、みんな経験者ばかりのチームでとてもつまらなかったです。 大会の運営者も動きをみれば人目で分かるのになぜ、大会に出場させているのか分かりません。 どこかほんとうに未経験者や、初心者のみの大会はないでしょうか。 場所は神奈川周辺でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

東京近郊では、「完全に初心者」と言う大会にオープン(どこのクラブにもチーム登録をしないで参加できるチームのこと)で参加するのは難しいと思われます。 なぜなら、初心者かどうかを判定する基準は「過去の大会の成績」以外にありません。大会に出ているチームを見て、初心者じゃないから出ちゃだめ、というのは無理な話です。 したがって、初めて参加するチームは初心者カテゴリーに「優勝狙い」で参加します。ところが、そういうチームは他にも多いわけで、結局「中級者以上」のチームが初心者レベルにわんさか、と言う状況になります。次の大会では、「初心者でいい成績が出なかったのでまた初心者カテゴリか。」ということでどんどん初心者カテゴリが増えていく・・・という循環が起こります。 したがって、おすすめは「女性を入れてミックスクラスで出場する」です。これならば、確実に初心者が多いですよ。(まあ、5チームに1チームくらいはバリバリのチームもいますけど。) ウチもミックスなので、よかったらいっしょにやりますか?

question0523
質問者

補足

確かにそうかもしれませんね。 ミックスでもいいのですが、周りにはサッカーをやる女の子は見当たらないので無理そうです。 とりあえず練習してうまくなります。

その他の回答 (1)

noname#5188
noname#5188
回答No.2

それ、MFPでの大会ですよね?私は、未経験者ですが、ビギナークラスで何回か優勝しました。私のチームはサッカーの経験者もいますが、ほとんどが初心者です。でも練習して、ちゃんと戦術など相談してやれば強くなるし、ビギナークラスに出ている他のチームがそんなに強いとは思いません。もう少し、練習が必要なのではないでしょうか?それか、そのチームの個々の運動能力が低いんではないでしょうか?中途半端に練習して、大会出て、負けたからって文句を言わないで下さい。

question0523
質問者

補足

MFPではないし、中途半端に練習している訳でもないです。 憶測で判断し、発言するのはよくないですよ。

関連するQ&A

  • フットサルの大会

    チームを組んでフットサルの大会に出場してみようと思っています。 大会によって規定はさまざまだと思うのですが、チームウェアは必ず作らなければいけないのでしょうか。ウェア自由でビブス着用のみでOKというところは少ないんでしょうかね。 その他、これはだいたいどこでも決まっているというものがあったりしたら教えてください。

  • フットサル大会、男子女子ミックスチームで出場するために。

    諸事情により11月6日に千葉でミックスのフットサル大会に出場することになりました。 しかし自分でフットサルチームを代表として運営しているものの、女子メンバーはゼロです。知り合いつながりで誰かいると思いましたが、その日は別の大会だったり、用事だったりで全てフラれてしまいました。 どうしても出場したいのですが、女子メンバーが見つかりません…。このような場合に個人参加??のような、役立つ掲示板・サイトなどがあれば教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

  • フットサルの大会について

     私は友人たちとフットサルチームを作り、地域の1dayカップなどに参加しているのですが、いつも同じような内容で志気が落ちてきました。  私のチームは素人の方もいて弱いのですがもっと大きな大会にでて活気を取り戻したいと考えています。 フットサルの公式戦みたいなものはあるのでしょうか? また公式戦までいかなくても1dayカップより盛り上がるものはありますか? 来年の3月までに出たいと思います。場所は静岡県です。よろしくお願いします。

  • フットサルをしたい

    フットサルをしたいと思い初心者でも入れるチームを探しています。現在江戸川区在住ですがいいところはないでしょうか?またチームではなく江戸川区周辺に個人参加のできるフットサルコートはないでしょうか?

  • フットサルの試合をしたいが、どこかで大会をやっていますか?

    チームはすでに結成しています。大学のサークルです。男子フットサルチームです。 兵庫県の神戸市です。参加したいのですが、どこかで大会はやっているでしょうか?

  • 全日本少年フットサル大会の観戦について

     2008年1月4~6日に駒沢で行われるバーモントカップ第17回全日本少年フットサル大会を観戦に行こうかなと考えているのですが、入場料はいくらでしょうか。JFAや日本フットサル連盟のHPも見ましたがよく分かりませんでした。  というか、そもそも観戦できるのでしょうか。私は出場チームの関係者ではありませんが、一般の人間も入れるのでしょうか。

  • フットサル大会の「経験者」表記について

    18歳の専門学校生です。自分はフットサルの経験はないのですが、今度フットサルチームを作ることになりました。そこで、フットサルの大会でよく「SB(スーパービギナー)」や「UB(ウルトラビギナー)」というのがありますよね。その規定のなかで、例えばUBだったら「経験者2人以内」となっているのですが、「経験者」のくくりがよくわかりません。 自分は小中高とサッカーの部活経験はないのですが、高校時代に月一回程度活動する草サッカーチームに所属していました。サッカー部の人のようなテクニックは全くありませんが、ある程度ボールをコントロールして蹴ることぐらいはできます。これでも経験者になるのでしょうか? またチームには、小学校の時だけ少年団に所属していた人がいます。能力は僕とほとんど変わりないくらいなんですが、この人は経験者に入ったりしますか?

  • サッカーかフットサルのビキナーの大会に4月下旬~5月下旬にかけて参加したいと思ってます。

    サッカーかフットサルのビキナーの大会に4月下旬~5月下旬にかけて参加したいと思ってます。 希望の開催場所は山梨県内か、西東京(八王子、町田、日野、あきる野、昭島、日の出町周辺)、神奈川(相模原市周辺)、静岡(御殿場、富士周辺)です。開催される大会をご存知でしたら教えてください

  • フットサルを始めたい

    運動不足&ストレス解消にフットサルを始めたいと思っていまして、最初は初心者でも加入できるチームを探していたのですが、フットサルはもちろんサッカーも在学時代体育でやった程度ですのでなかなか入れるチームがありません。 探し方としては、今はネットの募集掲示板を見るぐらいですが、他にチーム探しのよい方法があれば教えてください。 それとも、やはり一から始めるにはフットサル教室のようなものに参加するのが一番でしょうか? 教室に行くとしたら、急にローカルで申し訳ないですが、兵庫県南部でそのような教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フットサルの初心者の練習方法

    最近、本格的にチームとして立ち上げ、フットサルの練習を行ってる25歳の男です。 自分の所属するチームは現在、女性4名(全員初心者)も所属しています。 そこでなのですが、初心者の女性に対してどう教えていいのか分からずに困っています。 何かいい練習方法などありましたら色々と教えて頂きたいと思います。 チームは女性の他に男は6、7名でサッカーですがほぼ全員経験者です。 今の所、エンジョイチームとして楽しんで練習していますが、今後はミックスなどの大会に参加してみようかという話も出ています。 自分は経験者でありながら、なかなか指導の仕方が分からないので、経験者の方とかいましたら話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう