• ベストアンサー

フットサルの大会について

フットサルのチームを作り、大会に参加しましたが、全然その大会の内容と異なっていたのでびっくりしました。大会の内容は未経験者、初心者で構成されたチームというカテゴリだったので申し込んだのですが、参加してみれば、みんな経験者ばかりのチームでとてもつまらなかったです。 大会の運営者も動きをみれば人目で分かるのになぜ、大会に出場させているのか分かりません。 どこかほんとうに未経験者や、初心者のみの大会はないでしょうか。 場所は神奈川周辺でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

東京近郊では、「完全に初心者」と言う大会にオープン(どこのクラブにもチーム登録をしないで参加できるチームのこと)で参加するのは難しいと思われます。 なぜなら、初心者かどうかを判定する基準は「過去の大会の成績」以外にありません。大会に出ているチームを見て、初心者じゃないから出ちゃだめ、というのは無理な話です。 したがって、初めて参加するチームは初心者カテゴリーに「優勝狙い」で参加します。ところが、そういうチームは他にも多いわけで、結局「中級者以上」のチームが初心者レベルにわんさか、と言う状況になります。次の大会では、「初心者でいい成績が出なかったのでまた初心者カテゴリか。」ということでどんどん初心者カテゴリが増えていく・・・という循環が起こります。 したがって、おすすめは「女性を入れてミックスクラスで出場する」です。これならば、確実に初心者が多いですよ。(まあ、5チームに1チームくらいはバリバリのチームもいますけど。) ウチもミックスなので、よかったらいっしょにやりますか?

question0523
質問者

補足

確かにそうかもしれませんね。 ミックスでもいいのですが、周りにはサッカーをやる女の子は見当たらないので無理そうです。 とりあえず練習してうまくなります。

その他の回答 (1)

noname#5188
noname#5188
回答No.2

それ、MFPでの大会ですよね?私は、未経験者ですが、ビギナークラスで何回か優勝しました。私のチームはサッカーの経験者もいますが、ほとんどが初心者です。でも練習して、ちゃんと戦術など相談してやれば強くなるし、ビギナークラスに出ている他のチームがそんなに強いとは思いません。もう少し、練習が必要なのではないでしょうか?それか、そのチームの個々の運動能力が低いんではないでしょうか?中途半端に練習して、大会出て、負けたからって文句を言わないで下さい。

question0523
質問者

補足

MFPではないし、中途半端に練習している訳でもないです。 憶測で判断し、発言するのはよくないですよ。