• ベストアンサー

怒られると無口になる子供の本心を聞き出す方法

 30代男性です。長女(小1)について相談させてください。  長女本人の希望で幼稚園の頃からピアノを習わせているのですが、ここ2週間ほど、自宅でピアノの練習をしなくなってしまいました。そのため、最近のテーマ曲があまりうまく弾けなくなってきているようです。  ピアノ教室自体には喜んで行っており、「ピアノやめたいの?」と聞くとしばらく考え込んで「やめない」とか細い声で言うのですが、「どうして家で練習しなくなっちゃったの?」「ピアノやりたくてもできない人もいるんだよ。『続ける』と決めたのなら家でも練習しようよ」「一生懸命練習しない子供の家に買われたピアノもかわいそうだよ。一生懸命練習する人のところに譲ってあげようかな。」などと時にやさしく、時に厳しく諭しているのですが、言われたその時はシュンとするものの、「わかった。がんばる!」というような前向きな言葉が出てくることもなく、ずっと押し黙ったままです。ひどいときには怒られたまま居眠りを始めてしまう始末です。  一応、「練習をする」という約束をしてその場は収まるのですが、翌日には怒られたことすらケロっと忘れた様子で「今日はピアノの練習は?」と尋ねる・・・こんなことの繰り返しです。 「ピアノを続ける意思があるのになぜ練習をしないのか。」  難易度が高くなって付いていけなくなってきたので嫌になってきたのか、自宅での嫁の指導方法が厳しいのか(←嫁がこのことを気にかけております)、そもそも、親に言われてしぶしぶやっているだけだったのか、他のことをして遊びたいのか、娘の本心を知りたいのですが、このように怒られると押し黙ってしまう子供にはどのようにして確認すればいいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

押し黙ってしまう子どもだった者です。そして、今は母親になり、自分の子どもを叱っています、やはりピアノのことで…。両方の気持ちがわかるような気がします。 押し黙ってしまうのは、なぜなのか。それは子ども自身にもうまく説明できないから。 子どもが自主的にピアノの練習をしないのは、この年頃ではあたりまえだそうです。そう言われても、うちでも「なんでしないのか」「練習しないならやめたらどうか」と毎日のように言ってしまいます。 うちでも「ピアノ嫌いなの?やめる?」と聞くと、子どもは「やめない」と言います。 でも、小学1年生の子に、親が「やめるのやめないの」と聞いたら十中八九は「やめない」というんじゃないかなとも思うのです。この年齢では、この先ずっとピアノを習い続けるというのがどういうことかもよく見通せないと思います。 「やめる?」と聞く親の顔が「続けるよね?楽器だってあるんだし」って言っているのだと思います。そこで「…やめない」。たぶん子どもとしてはそう答える以外ないのだと思います。自分が本当はやりたいのかやりたくないのか、子ども自身にだってわからないのだとも思えます。 いつも、私もそれで葛藤しています。今の時点で習わせたい、続けさせたいと思っているのは親の方の都合であって、あんまり強く言うのもよくないのじゃないか…。でも始めた以上、ある程度は続けるというのも大事なことじゃないか…。 うまく弾けたときの子どもの嬉しそうな顔、けっして嫌いではないとは思います。でも「練習はイヤ」。当たり前ですよね。できないものをできるように、おなじことを繰り返すというのを子どもは自主的にはしないと思います。大人だってイヤじゃないですか? ですので、うちでは自主的に始めないことに関しては怒らないことにして、たまに自分からやり始めたら、ものすごく大げさにほめるようにしています。 ただ、練習はするものの、途中でちょっとミスをするだけですぐに「もうやだー(泣)」となって先へ進まなくなるんです。このことでついつい叱りがちになってしまい、ついには私が怒らないうちから、ミスをしただけでパニック状態になるようになってしまったんです…。 それはもうひどい状態です。私も悩み、カウンセリングを受けました。そこで言われたのは「まだ6歳の子に高い要求をしすぎて、子どもを圧迫している」ってことです。うちの子も小1なんです。 言われないとやらないのもあたりまえ、できなくてぐずぐずなるのもあたりまえ。小さなことでもほめてあげる。6歳の子は親が手伝って、もっと甘えさせてもいいんですよ、と。 >怒られたことすらケロっと忘れた様子で「今日はピアノの練習は?」と尋ねる これが子どもなんですよって言われました。言ってやるならそれでいいじゃないですかって。 >「ピアノを続ける意思があるのになぜ練習をしないのか。 ピアノを続ける意思があるないの問題でなくて、嫌な事はできるならやりたくない、という欲望に打ち勝つだけの年齢でないから…だと思います。 カウンセリングを受けてから、とにかく、ほどほどを心がけています。ピアノに関しては同じ曲を2~3回ぐらい弾かせるぐらいにしています。とにかく子どもはあきっぽく、何回もやること自体が苦痛なようです。曲を弾き始めたぐらいだと、ほんとうは続けて10回ぐらいやるとぐんとうまくなるんですよね、でもそこはぐっとこらえて、子どもが飽きる一歩手ぐらいでオッケーにします。そうすると、確かにすぐにはうまくはなりませんけど、1週間ぐらいでちゃんとマスターしていきます。すると子どもも楽しいので、時には自分から「練習する」と言い出すこともあります。 なんのために習わせているのか、そこをいつも忘れないように気をつけています。すぐに親のやらせたい気持ちを「子どものためなんだから」とすりかえがちになるので…。子どもがピアノを弾くのを楽しいと思ってほしい、そう自分に言い聞かせます。でも、やっぱり時にいらいらして、またも同じ事に…。もう少し様子を見て、本当にもうダメとなったらやめさせます。 たぶん、娘さんの本心といっても、本人にもわからないことじゃないでしょうか。けっしてピアノは嫌いではない、でも練習はイヤ、練習しないで怒られたら、そのときは悲しいし明日からはちゃんとしようと思う、でも次の日になったらやっぱり練習はイヤ。この繰り返しなんだと思います。そこで結局親がある程度介入して、やらせるというのもこの年齢では仕方がない、でも最終的に子どもの負担になるのであればやめる決断も必要、その微妙なバランスですよね…。 すみません、ながながととりとめもない答えですが。 押し黙ってしまうことでしか抵抗できない娘さんの気持ちもわかってあげてください。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちでも「ピアノ嫌いなの?やめる?」と聞くと、子どもは「やめない」と言います。 >小学1年生の子に、親が「やめるのやめないの」と聞いたら十中八九は「やめない」というんじゃないかなとも思うのです。 >「やめる?」と聞く親の顔が「続けるよね?楽器だってあるんだし」って言っているのだと思います。 >そこで「…やめない」。たぶん子どもとしてはそう答える以外ないのだと思います。 >自分が本当はやりたいのかやりたくないのか、子ども自身にだってわからないのだとも思えます。 すべての文章が胸に刺さりました。全くその通りだと思います。うちの子供も押し黙ることが多いのですが、確かに口を開くと「わからない」とよく言います。 子供にピアノを続ける意欲があるかを聞くときに、「高いお金でピアノを買ったんだし。高い月謝も今まで払ってきたわけだし。やめないよね?ね?」といいたげな顔にもなっていた思います。私も嫁も。 >今の時点で習わせたい、続けさせたいと思っているのは親の方の >都合であって、あんまり強く言うのもよくないのじゃないか…。 >でも始めた以上、ある程度は続けるというのも大事なことじゃないか…。 ここが本当に悩みどころです。日々葛藤しています。厳しく言う程度、やさしくする程度のさじ加減が非常に難しい、と感じている今日この頃です。 >ピアノを続ける意思があるないの問題でなくて、嫌な事はできる >ならやりたくない、という欲望に打ち勝つだけの年齢でないから… >だと思います。 >なんのために習わせているのか、そこをいつも忘れないように気をつけています。 >すぐに親のやらせたい気持ちを「子どものためなんだから」とすりかえがちになるので…。 >けっしてピアノは嫌いではない、でも練習はイヤ、練習しないで怒られたら、 >そのときは悲しいし明日からはちゃんとしようと思う、でも次の日に >なったらやっぱり練習はイヤ。この繰り返しなんだと思います。 小1だというのに、あれこれ要求・期待が大きすぎたのかもしれないですね。反省です。親のエゴでなく子供の気持ちを尊重したいです。

その他の回答 (10)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

あくまでも想像でしかないのですが、 「怒られると無口になる」のは「反論してもさらに怒られる」または「本心を言うと結局怒られる」のが分かっているからではないですか? 習い事は本人がやる気にならなかったら、意味がないのではと思います。 叱ってやらせるくらいなら、やめたほうがいいのではと思うのですが。 「ピアノを続ける意思があるのになぜ練習をしないのか。」 本当に続ける意思があるのでしょうか? やめたいと言ったら「ピアノを買ってあげたのに!」とか「続けられないなんて努力が足りない!」とか叱られるのがイヤで、やめたいけど続けるしかないと思っているのでは? まずは反論せず、途中で口を挟まずににお子さんの気持ちを聞く姿勢を見せることではないでしょうか? それをしているうちに、本人も気持ちを話すようになるでしょうし、話し合ってピアノを続けていくことができるのではないでしょうか?

  • yayasuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ピアノの練習って言われて最初は誰もが難しく考えてしまうものです。音大生でもプロのピアニストでさえ悩んでしまうものです。しかし、ピアノの練習と言ってもひたすら曲を弾き込んでいくことだけが全てではありません。つまりピアノというのは何回も繰り返して演奏することが「練習」の全てではないということです。 私も6歳(小学1年生)からピアノを習い多少のブランクがありながらでも音大に入り続けてきました。そして大学に入ってから「練習」について色んな見方を学んできました。  ・まず人の話しを聞いて観察すること  ・他の芸術にも目を向けること(例えば絵を見ること)  ・本を読むこと(絵本でも良い)  ・いろいろな人の演奏を聴くこと  ・頭の中でイメージすることなどなどです いくら子どもでも「練習」と押し付けるのはよくありません。散歩をしながらでも娘さんとコミュニケーションを取りながらアイディアを作ってみてください。ついでに私のホームページにも遊びにきてくださいね。

参考URL:
http://www.cherry-kb.net
noname#57581
noname#57581
回答No.9

過去の自分とすごくダブってしまったので回答を…。 私も子供のころ(小学校3~4年くらい)一年ほどピアノをやっていました。 習い事ってなんでも最初はすごく新鮮だし、楽しいんですよね。 でも続けるにつれ、だんだん難しく、苦しいことが多くなっていく…。 私だけかもしれませんが(笑)飽きっぽい性格だと練習も苦痛だし でも自分から言ったからやめるって言い出せないし…という状況に陥ります。 親にも先生にも本当に迷惑をかけました。 結局ピアノは「ねこふんじゃった」と「君をのせて」を軽やかに ひけるようになったあたりで辞めましたが、もしピアノの稽古の前に 「おなかいたい」とかなんとか言い始めたら仮病かも、と感じても 責めずに受け入れてあげてください。もし仮病ならきっと心にすでに罪悪感はあるはずですので(経験談…) 先生と相談して、一ヶ月ほどお休みさせてもらうのもありかもしれませんね。 インターバルを置いたあと、もう一度ピアノを続けたいかこのままやめるか聞いてみてはいかがでしょう。 私は本当に飽き性で、ピアノを筆頭に新体操・お花・お茶・公文・チャレンジetc…とさまざまな習い事をやっては辞めやっては辞め繰り返していました(今になって親の金銭的負担を思うと本当に頭が下がります)しかしその中でひとつ、スイミングスクールだけは6年間続けることができました。今でも泳ぎにはちょっと自信があります。 お子様にもこれだ!と思えるものが早く見つかることを心から祈っています。

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.8

ピアノの練習はキツイです。 集中力の無い私にはほんとキツかったです。 娘さんと同じ頃は友人と遊びたくてでも練習しなければならなくて泣いていました。 もう30年以上も好きでピアノを続けていますがやはり練習は嫌いです。 娘さんに練習をさせよう!!というのではなく視点を変えてみたらどうでしょうか。 「この曲どんな曲?弾いて聞かせてよ。」と、お父さんはあなたのピアノが聴きたいんだよと娘さんにお話されてはどうでしょうか? その時に上手に弾けたなら褒めちぎりまくり(笑) あまり弾けなかったら「弾けるようになるまでお父さんは待つから上手に弾けるようになったら一番にお父さんに聴かせてほしい!」と娘さんにお願いしてみてはどうでしょうか? それでまた上手に弾けたのであれば1番に聴かせてくれた事に感謝をしてピアノの内容も褒めちぎればいいのです。 人間って褒められたら悪い気はしませんし、お父さんが聴いてくれる♪と思ったら娘さんはやる気が出るかもしれません。 あと私は父から娘さんと同じぐらいのとき 「もっと上手になったら大きなピアノを買ってやるぞ!!」と言われ モチベーションが上がった時もあります。 結局はそこまで上達しませんでしたが(笑) 「ピアノを習えない人がいる」とか「ピアノがかわいそう。」だとかではなく娘さんのピアノを聴いてあげてみてください。

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.7

はじめまして。保育士をしています。 預かっているお子さんで、同じような状況の子(2年、男児)がいました。 「ママには言わないから、なんでやめたくないのに、練習しないのかこっそり教えて?」と、いうと、 「だって、やめるって言ったら、すっごい怒るもん。怒られるのいやだから、ほんとうはやめたいって言えないんだ。どうせダメって言われるし」 「じゃあ、わたしからママにお願いしてみようか?」 「言わないで。言ったら「やめるな」って怒られるだけだもん」 「じゃあさ、ほんとは○○くんはどうしたいの?」 「えー。友だちと遊びたい。だってさ、学校で遊んだ続きとかやるのにさ、俺だけ出来ないじゃん。そんで次の日、わかんなくなっちゃうしさー」 ・・・と、この子の場合は、こどもなりの理由がありました。 ただ、それを「ママに話したところで、わかってもらえるはずないし、怒られるのはいやだ」と、あきらめているので、問いただされても、黙ってしまうようでした。 本人が「やりたい」と希望したはずでも、友だちと一緒にいれば、友だちと遊ぶ時間のほうが楽しいと思うのは、こどもが学校の中でまっすぐに育っている証拠だと思います。 毎日きちんと練習しなくてはいけないピアノは、学校の宿題もあって、友だちとも遊びたいお子さんにとっては、けっこうな負担なのではないでしょうか。 また、ピアノ弾くと言うことが、幼い頃の嫌な記憶によって、嫌いなものになってしまうのではないかな。。。とも思います。 まだ小学校1年生。 お子さん、がんばっていると思いますよ。 前向きな言葉は、自分の気持ちをほんとうにわかってもらえた時にこそ、自然と出てくると思うのです。 パパさんやママさんが、ピアノを習わせることで、お子さんに伝えたいことってなんでしょうか。 まずは、お子さんが自分の気持ちを伝えたい、と思えるように、大人の気持ちを押しつけず、こどものどんな気持ちも「聴く・受けいれる姿勢」が大切だと思いますよ。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のお子様の件、うちと似ている、と思いました。 上記のように、「友達と遊びたい」ということなら、 親として喜んでそちらを優先させてあげたいのですが、 学校のお友達の自宅が離れている関係上、帰宅後に友達 と遊ぶ、ということはあまりないのが現状なんです。 自宅にいてもボーっとTVを見ているくらいで・・・。 それなら少しはピアノに目を向けても・・・という思い があり、少々口うるさすぎたのかもしれませんね。 >大人の気持ちを押しつけず、こどものどんな気持ちも >「聴く・受けいれる姿勢」が大切 おっしゃるとおりですね。このことをいつも心に置いて 子供と接したいと思います。

noname#68215
noname#68215
回答No.6

ピアノ自体は嫌いだったわけではないものの、練習が大嫌い・・・ 毎日,そのことで叱られるから、もっと嫌いに・・・ でも、親がせっかく習わせてくれているし,明確に「やめたい」わけでもないから気持を整理して言い出す勇気もないまま・・・ だらだらと8年も続けた者です。 おかげで,音楽の授業には困らなかったし役にたつことも多々ありますので、こちらの思いを完全無視(^^;)して ピアノを続けさせた親には感謝しています。 が,娘は2年ほどでやめさせました。自分から,他にどうしてもやってみたいことがあると言い出したからです。 練習が嫌なのは私が誰よりわかっていますから。 正直,新しい習い事はスポーツ系で娘には才能がないことがわかっているのですが(ピアノも才能はないですが><)、 一人でピアノに向かって何度も同じところでつかえて叱られるより,たとえ出来ないことがあっても みんなで励ましあえる競技の方が,娘の性格にはあっていると思ったからです。 上手に弾ける様になるためには、たくさん練習が必要。頭ではわかっていても子どもにはなかなか難しいと思いますよ。 コンテストに出たりその道に進むと決めているような子は、やはり毎日かなり練習していますが 他の子は「練習しなくて・・・」となる事も多いです。 自分の思う様に音楽を奏でることができたら、どんなに素敵でしょう!! 練習しないで上手になったらいいのに・・・ 私の場合、今思えばそんな心境でした。ご参考までに。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、ということで私の娘の気持ちが代弁されているように思えます。 うちの娘も、「ピアノは好き(または嫌いではない)が練習が好きではない」ということなんだと思います。 どこまで厳しく、そしてどこまでやさしく接するのか、そのさじ加減が難しいな、と感じる今日この頃です。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.5

わが息子もそんなもんです。 ピアノの先生にはご相談してみましたか? 「やめない」と言っているのですから教室へ通う事と先生は好きだと思います。 我が家の場合は、先生にご相談し、家でやったらお母さんにシールを貼ってもらう、という取り決めを先生にしてもらいました。 するとあれほど口うるさく言ってもグズグズしてたのが、先生との約束とシールを貼る為にすんなりと出来るようになりました。 先生もシールを見て一言「がんばったね」と言ってもらうと息子も嬉しそうにしていました。参考までに。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピアノの先生には嫁が相談しました。 「一時的に練習嫌いになる子供は少なくないので様子を見ましょう」 とのことで、様子を見ているところです。 ピアノの先生のことは大好きなようなので、先生とのお約束という 形をとって、練習に取り組むようになるのか様子を見てみるのはいい方法だと感じました。 実践してみたいと思います。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

うるさく言うとかえってやらなくなるというのもあると思います。娘さんにもプライドがあり、言われたからやったみたいなことが、嫌なのではないでしょうか。娘さんがピアノ教室にきちんと通っているなら、しばらく様子をみたほうがいいのではないでしょうか。練習しなくなって2週間ですよね。そんな気にするほどの期間ではないと思います。娘さんにもいろいろと事情があるのではないでしょうか。うまくいかなくて嫌になったり、疲れることもあると思います。そういうときに練習、練習とうるさく言うと、娘さんに心の負担をかけるのではないでしょうか。ピアノを続けるかどうかは娘さんの選択に任せればいいと思います。但し辞めたいといった場合、親としてまた人生の経験者として「せっかく今まで続けてきたのに、もったいないんじゃない。」ぐらいは言ってもいいと思います。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘さんにもプライドがあり、言われたからやったみたいなことが、 >嫌なのではないでしょうか。 気づきませんでしたが、これはあるのかもしれません。言われなくてもいずれ練習するつもりだったのに、また指摘されてしまった。それでまたやる気をなくす。この悪循環だったのかもしれません。自主性に任せる心の広さが欠けていたのかもしれません。 >但し辞めたいといった場合、親としてまた人生の経験者として >「せっかく今まで続けてきたのに、もったいないんじゃない。」 >ぐらいは言ってもいいと思います。 これについてもいろいろ考えさせられます。 親として、「継続は力なり」的な考え方の必要性も子供に教育したい という思いがあります。「嫌になった。だからやめる」これで良いの か、という思いもあります。 そういう意味でteloonさんのおっしゃるように一言言いたい気持ちがある反面、これを言うことで、結局、親に言いたいことをいえない性格を助長させてしまうことになるような気もしまして・・・。 親としての未熟さを痛感します。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

小学生の子供が3人います。 う~ん…質問文を読んだかぎりの印象なのですが、お子さんが練習をイヤがってるのは明白ですよね。態度が物語ってるじゃないですか。 ピアノ教室はお友達に会えるし楽しみだと思います。ただ「上手くなりたい」という意欲が無いか、練習がイヤかなんだと思います。 でも親の期待や約束や説得があって「イヤ」とか「やめる」とは言えなくなっているように感じました。 やる気がないから「がんばる」とは言えないし、親の手前「イヤ」「やめる」とも言えない。だから「やめない」としか言えない。そう聞こえました。 心のどこかで「ピアノをやめるのは悪い子」という気持で子供を説得していませんか? 続けて欲しいという期待を持っていませんか? まあ、持っていてあたりまえなんですけど、それだとお子さんは本心は言えないですよね(^^) このさい「練習はイヤなんだな」と認めてあげて「やめていいんだよ」という気持でお子さんと向き合ってみてはどうでしょうか。 「なぜ練習しないの?」ではなく「なぜピアノ教室は楽しいの?」から聞いてみるのが良いかな~と思います。 子供が話しやすい話題から入れば、その様子から、ピアノが好きなのか、友達が好きなのか、他のことがしたいのかが見えてくると思いますよ。 奥様には悪いのだけど「ピアノは好きだけどお母さんとの練習はイヤ」という事実であってもそれが本心なら認めてあげてください。 知り合いで家の練習に他の先生をわざわざお願いした例を知っています。 やはり身内だと感情的になってしまい練習にならなかったそうです。 ピアノを一時期お休みした子もいました。 まずは娘さんの気持をじっくり聞いて、それからですね。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「上手くなりたい」という意欲が無いか、練習がイヤかなんだと思います。 >でも親の期待や約束や説得があって「イヤ」とか「やめる」とは >言えなくなっているように感じました。 >やる気がないから「がんばる」とは言えないし、親の手前「イヤ」 >「やめる」とも言えない。 >だから「やめない」としか言えない。そう聞こえました。 うちの娘はまったくこの通りだと思います。 子供の話しやすい話題から、じっくり聞いてあげたいと思います。 それにしても、自宅での練習用に別の先生をお願いすることもある、というのには驚きました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

私も幼少期の頃は都合の悪い事を問い詰められると押し黙ってしまうタイプの子供でした。 恐らく、お嬢さんはお父さんの問いかけに対して明確な回答を見つけ出せず、たとえ優しく接していたとしても問い詰められる事自体が大きなストレスになっているのでは無いでしょうか。 ここは発想を転換して、自宅で練習しない理由を明白にする事よりも自主的に自宅で練習する気にさせる方法を考えてみてはいかがでしょうか。 親がピアノを聞いてみたいと言う意志をしっかり伝えて、多少ミスがあってもしっかりほめてあげれば、時間はかかるかもしれませんがいずれは自主的に練習を始めてくれるかも知れません。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恐らく、お嬢さんはお父さんの問いかけに対して明確な回答を見つけ出せず、 >たとえ優しく接していたとしても問い詰められる事自体が大きなストレスになっているのでは無いでしょうか。 確かにそうなのだと思います。やさしく、厳しくにかかわらず、「問い詰める」ことそのものがストレスになりますよね。子供にとっては。 具体的に確認することにこだわらず「うまく見守る」ことを考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供のピアノの練習について

    5歳の息子にピアノを習わせています。習い始めて、1年になります。 毎日、練習はしていますが、やはり、子供なので、やる気にとてもムラがあります。「おれ、ピアノ大好き!」といって、一生懸命練習するときもあれば、まったく、やりたがらない時もあります。子供がピアノを練習する前に、何かやる気が上がる方法は、ありますか?また、練習を一人でやらせていたら、とてもいいかげんにやるので、できる限り、私がついて練習しています。しかし、やっている時私が注意すると、とても怒ります。かといって、ただ横で見ているだけでは、いい加減に弾いて終わりです。どうしたらいいでしょうか?

  • 大人のピアノ上達方について

    よろしくお願いします。 現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。 最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか? おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。 私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが いまだに『初めて演奏する大人のピアノ』のような楽譜を使用しての練習から抜け出せません。 また、ぜんぜん成長しているような気がしません。(独学での練習ということも原因かもしれませんが…) このまま5年、6年と毎日ピアノに触れたとしても、子供のような上達は、まず無理だと思ってます。 なにか子供のように、ぐっと成長する効率よい練習方法など教えていただけないでしょうか。 ピアノは大好きで一生の趣味にしていきたいです。 目標はショパンの幻想即興曲が弾けるようになることです。 40歳までに弾けるようになりたいです。 何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 子供のピアノとテニス

    子供は小3です。 ピアノを本格的とまではいきませんが(1日2時間の練習) 一生懸命やっております。 最近時間が限られる中ですがテニスをやってみたいと言うように なりました。どうしても運動不足になりがちなピアノの習い事 の生活ですので小学生のスクール(週1)に入れてあげようか 迷っております。 腕の力がつくから凄くいいの?と思う反面、右手がぶるぶるして ピアノの練習の妨げになるかな?といまいち踏み切れないです。 ピアノはグループと個人の先生、また月いちでもう一人の先生に 見ていただいております。難関音大進学などの希望はありませんが 音楽高校には進んで行きたいという希望は今のところあるようです。 ちなみに小1のときに体操をやっていました。でも体操は跳び箱が多くつき指の可能性が多いので先生によく考えるように言われ、結局2度ほどつき指をしてしまいやめたという経験ありです。

  • ピアノの練習方法について(妻が子供を叩く)

    妻の子供に対するピアノの練習方法について、ご意見をお聞きかせ下さい。 小学1年生の子供にピアノを習わせてるのですが、家で練習させる時、子供がうまく弾けないと妻が子供の頭をゲンコツやビンタで叩くのです。 妻自身は子供の頃から習っており、ピアノに関してはかなりの自信があるようで、ピアノ講師の資格が取れる程です。 ですから、我が子が弾けないのが、よほど腹立たしいのか、弾き間違えると頭をげんこつで叩くのです。当然子供は大泣きですが、泣けば泣くほど更にエスカレートして叩きます。 また、言葉でも激しく罵り、「何度練習したら覚えるんだ、このバカ!」「(楽譜の音符を指して)この音はなんだ?・・・早く答えろ!5秒以内に答えなかったらゲンコツだ!」「こんど上手く弾けなかったら、あんたがお気に入りのたまごっちは取り上げだ!」(当然上手く弾けるはずなく取り上げです) そして最後には「そんな汚い音で弾いてたら近所迷惑だからもうやめろ!」 私が止めに入ると「ピアノが弾けない者は口を出すな!」と言い、やめようとはしません。 妻は「この子には(自分と同じぐらいに)上手くなってもらいたいから、こうして厳しく教えている。上のレベルを目指している母親の多くは、皆こうして子供を叩いて厳しく練習させている。こうしなければ上手くなれる訳がない」と言います。 自分の教え方が正しいと主張し、私の言う事をまったく聞き入れようとはしません。 この状態が、ほぼ毎日繰り返されているようです。(私は平日は会社に行っているので見ている訳ではありませんが) 妻が言うように、世間一般の母親は、このように厳しくピアノを教えているのでしょうか? 私には、小学1年生の子を叩いてピアノを教えるなんて、とても正常な人間がする事とは思えないのです。

  • 彼の本心は?

    彼の本心は? 初めて質問します。 私は20代後半♀で、現在5歳年上の男性に片思いしています。 知り合ってから4ヶ月経ちますが、彼の仕事が忙しいので、知り合ってからも2、3日にメールは一度、電話はしたことがなく、今まで4回しか会っていません。。 けれど、私は彼のことが大好きになってしまい、3回目のデートの時に「好きになってもいい?」と、告白のようなものをしてしまいました。 彼の返事は「○○のことはかわいいって思ってるし、そんなふうに言ってくれてすごく嬉しいよ。でも、まだ時間が欲しい。」でした。 その返事をもらって、私はもしかしたらもう可能性はないのかもしれないと思ってしまいましたが、彼のことは大好きだし、簡単には諦められず、「突然でごめんね。これからも今まで通りでいて」と返しました。 そんなことがあってから年が明け、先日4回目のデートをしました。 夕飯を一緒に食べて、それから流れでホテルへ。。 実は2回目に会ったときからなんとなくイチャイチャはしていましたが、いくら好きでも付き合ってない人のモノは入れたくない!という考えがあるので、最後まではしてません。 それでも彼はいいと言ってくれるし、無理矢理やろうとすることもなく、ぎゅっと抱きしめてくれて優しくキスをしてくれて、ずっと腕枕をして一緒に寝てくれます。そして、朝は車で自宅まで送ってくれるのですが。。 付き合うにはまだ時間が欲しいと言っていたのに、こんなに優しくしてくれる彼の本心は。。?と、分からなくなってしまいました。 セフレにはなりたくないと伝えてありますし、私の気持ちも知ってます。 私はこのまま待っていれば、彼がこっちを振り向いてくれることはあるのでしょうか。。 脈あり脈なしどっちなのか、アドバイスお願いします!!

  • ■娘■泣きながらのピアノの練習■

    娘が三人おります。 (小3と小1と年中) 次女の事で悩んでいます。次女はかなり負けず嫌いな性格です。 長女は4歳からピアノを習い始め、今でもピアノは大好きなようです。 次女は4歳になるとピアノを習いたがり、今でも続けていますが、上手く弾けないとイライラして泣きながら練習しています・・・。これってピアノが好きなのでしょうか? 次女は長女に対して非常にライバル心を持っています。勝敗をとても気にするタイプです。それで、もしかしたら「ピアノはやめたい」と思っているのだけど、やめたら負けると思って頑張って続けているのかな・・・?と思う私は気のし過ぎでしょうか?イライラして泣きながらの練習は明らかに次女にストレスになっていると見て取れます。 遠回しに「ピアノ好き?あまり好きじゃなかったらお休みしてもいいよ。」と話しますが、「ピアノ好きだよ!やめないよ!」と言います。 でも、もしピアノがあまり好きではなくストレスになっているのなら、やめさせようと思っているのですが・・・、私の考え過ぎでしょうか? ピアノに向かう姿勢が長女とはえらい違いなので心配しています。 次女は目下、ピアノ週1回・水泳週4回(選手目指して頑張っています)・お習字(長女が習い始める事になり、次女も習いたいと希望したので習わせる事にしました)週1回です。 水泳は本当に大好きな様で、レッスン中の笑顔がそれを物語っています。字も集中して丁寧に綺麗に書くのが好きなようですので、本人には合っていると思います。ただピアノが・・・。 (ちなみに練習は、先生から「お母さんは手伝わないで下さいね。」と言われています。娘は自分ひとりで練習しています。自分が納得するまでしっかりやっている様です。が・・・。) 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 子どものピアノ練習

    子どもの時からピアノ教室で教わっていた方、またはピアノの先生にお聞きします。 子どもがピアノを弾けるようになるまで、楽譜を読めるようになるまで、どんな練習をしているのですか? スタートラインからの練習方法が知りたいです。 使う教材や、その使い方等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のピアノの練習について

    子供のピアノの練習について教えてください。 保育園年長の娘ですが、習い始めてもうすぐ1年になります。 家で、2日に1回、1回5分くらいしか練習しません。 自分からではなく、いつも私が「ピアノ練習しようか!」と声掛けをしています。 お子さんがピアノを習われている方、お子さんのピアノの練習量を教えてください。 比べるというのではなく、単純に「みんなどのくらい練習してるのかな?」と思いまして・・・ それと、うちの娘は途中で間違えるととてもイライラします。 そしてまた最初から弾いてはまた間違えて、泣き出すこともあります。 もっと楽しく弾いて欲しいのですが・・・。 まだまだ始めたばかりなのに、これから先が心配になります。 私自身、子供のときに習っていましたが、どれだけ間違えても泣いたことなんて1度もありませんでした。 なので、戸惑ってしまいます。 どう対処したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ピアノのレッスン お母さんヘの対応

    私はピアノを教えていますが お母さんヘの対応についてご相談しています。 できれば教えてらっしゃる先生方にご返答お願いします。 5歳の男の子で1年半レッスンをして来ました。 お父さんがポップス系の仕事で音楽が好きでお母さんは 全くピアノを習ったことがないということで わからないからと とにかくお任せしたいのでとレッスンをはじめました。 家では「先生のいうことを良く聞きなさい」とかなり厳しくいわれて いるらしく、はじめは 私に反抗をしていた子供ですが、優しいレッスンを 心がけていたらなついて、とても一生懸命ピアノを弾く様になりました。 まだ1年生で 少しレッスン30分で 理解し切らないところもあるので 最近、その補足をお母さんからお願いしようと レッスンに参加して もらったのですが、 お母さんが レッスン中に「先生、その教え方は いいと思いますよ。」「それはいいやりかただと思いますけど、あのやり方は わからないわ」などと、 どっかり椅子に座って先生の批評を はじめて しまいました。 やんわり、それをききながして、自宅での練習方法、スタカートやリズムなど を弾けないところを 自宅で練習するやり方として、お話したところ 「それは わたしがやるっていうんですか!!」と かなり怒っている様子で 他のお母さん方は「はい、じゃあ、やってみますね」と言うようなところ でいちいち怒るので、どうやって理解してもらおうかと思ってます。 他のお母さん方には、レッスンのメモを書いて「○○が良く出来て頑張っていました。 ○○はまだ練習中ですが、ご自宅で○○のような練習をしてみるとすぐに弾けると思いますので やってみてください」という内容を書いて、それを見たり、私からの話を聞いて 自宅での 練習をしてもらっているのですが そのお母さんに そのメモ帳のお話を説明し出したところ 「それで 私には何を書けって 言うんですか!」と喧嘩腰になってしまい 一旦 そのメモを書く事は中断しました。 「主人はピアノが好きで家の居間に ピアノを買って置いたんですが 私はピアノの音が嫌いなんで せっかくの居間という感じなんですよねー(笑)」と はじめのころの 投げやりに言っていた方なので、恐らく、ご主人の趣味で子供にやらせて いる状況で、奥さんは 面倒くさいなあ。。。という感じでもあるようです。 ただ 子供には かなり家で厳しく練習しろ、練習しろ、と言っているようなので せっかくなら その練習の仕方を覚えて行ってもらえれば 子供にも良いと 思いますし、上達が早いのでは。。とおもうので、ご相談しました。 長くなりましたが、ご返答よろしくお願いします。

  • 子どもは4歳。ピアノを習わせたいがピアノがない。

    子どもはまもなく4歳になります。 ピアノを習わせたいと思っていますが、家にはピアノがありません。 そこで質問です。 (1)子どもにピアノを習わせる適齢はいつか? (2)家にピアノがなくても習えるか? (3)ピアノの代わりに電器屋に売っているキーボードでもよいか? (4)その他アドバイス 以上を教えてください。 プロを目指させたいわけではありません。 レベルや難易度のことはわかりませんが、小中学校のクラス対抗合唱会でピアノ伴奏できるぐらいのレベルになってもらえたらいいなと思っています。 わからない方の無責任な回答はいりません。 経験者、専門家の方、教えてください。