夫婦の恋愛関係について

このQ&Aのポイント
  • 夫の心理が理解できない事に悩んでいます。
  • 夫婦のセックスライフについての悩みがあります。
  • 夫が私の性をバカにしているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の恋愛関係について

最近、いつも悩んでいるのですが、夫の心理がわかりません。30代の主婦です。夫とはいつも夕食後、テレビを見ながら一緒に座っているとき、ベタベタしてて足とかお腹とか腰をパシパシ叩いてきます。それもずっと数時間のあいだそうしています。話をしても自分が聞いてないのに、自分の話を聞かないと激怒します。食事中も性の話題とか私の体の特徴についてチクチク毎日会話の中に織り交ぜて話してきます。セックスも、いつも自分が「俺がやってやっている」という態度を崩さないので、私がかなり魅力がないせいなのか、とげんなりしてしまいます。私はいろいろ準備もあるので日時と時間を決めてきっちり性生活を時間で決めたいのですが、夫はいいかげんで気分次第なので、一緒にいて、タイミングがあわせずらく、疲れます。元から私自身は若い頃から、セックスにあまり興味がなかったせいもあり、いいや、と何にもしないとか、無反応でいると、機嫌が悪くなります。セックスをすると「いやらしい女だ」と文句をいってきます。妻なので義務だし当たり前じゃないかと思うのですが夫は、いつも不定期にセックスしたがるうえに、なんでか、態度も悪いです。正直、私の性をバカにしているんだと最近思えてきました。このような男性の心理は何なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。(長文、失礼します) そうですね、相談内容を読みながら感じたのは、質問者さんとご主人の言い分のどちらがより正しいかという発想をなさるより、男女間ではそもそもセックスの捉え方、受け止め方が違うものであり、お互いにそこそこ満足できれば結果的に問題ないのだとお考えになれませんか。 つまり、大切なのは、夫婦のセックスに対する要望・思惑にはお互いの身体と同様に凸凹の違いがある以上、その違いを認めた上でできるだけ凸凹がスムーズに噛み合うように工夫することだと思います。  >話をしても自分が聞いてないのに、自分の話を聞かないと激怒します。 これは男性の自己中、甘えん坊の一面の現れでして、本音ではバカらしいと思いつつも、適当におだてて上げるだけで大喜びなさるような気がします。 たまには、「スゴイのねー!」などとお世辞混じりで相槌を打って上げれば効果てきめんでして、これは女性が「美人だね!」、「素敵だね!」と言われれば、お世辞と分かっていても喜ぶのと同じことです。 >セックスも、いつも自分が「俺がやってやっている」という態度を崩さないので、私がかなり魅力がないせいなのか、とげんなりしてしまいます。 これは、男性の性的なプライドやアイデンティティーへの拘りでして、逆にセックスレス気味な夫の場合、妻に性的能力の弱さを指摘された際に、ほとんど耐え難いまでにプライドが傷つくわけです。 本当は、ご主人も質問者さんに対する性的反応を抑えられないだけなのに、それを認めると自分が妻に対して従属的になりますから、あたかも自分の意志でセックスするんだと虚勢を張っているだけとご理解下さい。 >私はいろいろ準備もあるので日時と時間を決めてきっちり性生活を時間で決めたいのですが、夫はいいかげんで気分次第なので、一緒にいて、タイミングがあわせずらく、疲れます。 これだけは必ずしもご主人のわがままとは言えませんで、男性は例外なく、性欲がいろんな条件で我慢の限度を超えたときに、はじめて自分を受け入れてくれる女性にセックスを求めようとするのです。 ついでに申しますと、このメカニズムは妻への愛情とは無関係に機能しますから、自分を受け入れてくれる女性がいれば、相手が妻ではなくてもちゃんと欲情します。 ただ、一般的には、妻以外の女性が簡単に夫を受け入れてくれませんから、夫も妻以外に性欲を向けようとしないだけとご理解下さい。 >セックスをすると「いやらしい女だ」と文句をいってきます。妻なので義務だし当たり前じゃないかと思うのですが夫は、いつも不定期にセックスしたがるうえに、なんでか、態度も悪いです。正直、私の性をバカにしているんだと最近思えてきました。 うーん、ご主人には少しサディスティックな性癖がおありかもしれませんが、男性の性行動には多少なりともそういう面がありまして、これをお互いに良い意味でのゲーム感覚で一種の香辛料程度に受け止めて楽しまれるといいのですがね。 要するに、「ホント、男って困ったモノね!」と半分は呆れつつも、ちょっとご主人のレベルにまで程度を提げてみられるという考え方ができれば、少しは精神的な余裕も持てるのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#50204
noname#50204
回答No.5

投稿内容を読んで失礼ながら、思わず笑いがこみ上げてしまいました。 他の方もレスされてますが、性交渉は不定期なものです。受験勉強みたいに参考書やノートなどを並べて準備万端!さぁ今から抱きしめてあってキスしながら始めようなんて人は殆ど居ないと思います。むらっとくるから性的にしたいというものが脳から発せられるから、不定期になるのですよ。性に対してはあまり興味がないような感じですが、もしかしてイッタことがないのでは?真の性交渉の頂点を味わうと、定期的になんていう考えはなくなることでしょう。ご主人様も「いやらしい女だ」とか暴言を吐いたりしているのは、本心からではなくてプレイなんだと思います。性癖です。いじめたいというS度があるんじゃないですか。奥様がMでいじめられているのを見て興奮しているのですきっと。。。苦痛にしか思えない言葉や態度を奥様自身が我を忘れ、もっと乱れてみては?きっとご主人喜ぶんじゃないですかね・・・性癖が受け入れられないのであれば、難しいでしょうが・・・。いやだいやだと逃げて苦しんでも浮気されてしまいますから、奥様も性交渉に対して理路整然とはいかないものなんだということを少しずつ理解していくことも必要かもしれませんね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

ご主人はたぶん、自分に自信がないんでしょうね。 質問者様はすご~く生真面目だから、ご主人にしてみれば、 あたりやすいのかもしれません。そうやって真剣に悩んで しまうところが。 例えば私みたいな女だったら(ってわからないでしょうけど・笑)、 笑いとばして、逆にからかってしまうんだと思います。そのような 相手では、ご主人の自信を益々喪失させてしまうんだと思います。 話は少しそれますが、セックスって不定期である方があたりまえだと 思いますよ(笑)。準備をして、さ~てこれからしましょうか……って いうものじゃないと思います。そっちの方が(言葉のニュアンスは違う かもしれないけど)よっぽど性をバカにしてる、なのかもしれません。 バカにしている、じゃなくて軽視している、かな。夫婦で義務だから お付き合いするのではなくて、ほしい時にしたいことを受け入れても らえることが一番なんだと思います。「いやらしい女だ」は、本当に そう思っているんじゃなくて、いやらしい女であってほしいんですね。 文句じゃないはずです(笑)。本当は「そうよ」と言ってほしいんだと 思います。

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

旦那様は、質問者様に対しての征服欲を持っているというか・・・質問者様のことを「自分の自由にしたい人・自由にできて当たり前の人」のように、思っているのかなと感じました。 質問者様のことは好きだし、愛情もあるのだと思います。ただ、それの表現の仕方が幼い気がします。子供だと、好きな異性に対して、本当は好きなのになぜかいじめてしまうとか、イヤがる感じでちょっかい出してしまうとかいうことがありますよね?男の子は特に。 それと同じようなノリなのではないでしょうか。ただし、やること自体は「大人」になっているから、不快な感じでベタベタしてくるとか、相手の都合はおかまいなしで自分主導でセックスしたがるとかいう行動になっているのではないでしょうか。 質問者様に魅力がないわけではないと思いますよ! セックスの時の汚い言葉については、イヤならイヤとちゃんと言ったほうがいいと思います。もしかすると、そういう言葉を言うことで質問者様が興奮すると思っているとか、妙な思い込みをしている可能性もあるかと思いますので・・・。 また、質問者様にとっては大変なことだとは思いますが、可能ならば一度でよいので、旦那様がびっくりするくらい思いっきり積極的にしてみてはいかがでしょうか。質問者様の都合で「この日」と決めたら、旦那様の都合おかまいなしに。私だってその気になれば主導権が握れるんだっていうことを見せてやるのです。いわば「逆襲」です^^; いつもいつも乗り気じゃない反応をしていると、旦那様でなくても面白くないと思うし、今の状況は変わらないような気がします。

回答No.2

夫婦暦24年、今年初めて夫が単身赴任で離れた生活しています。 性生活って、そのひとの女性に対する考え方が如実に現れると思います。たとえば・・・ご主人様の態度のように「おれがしてやってる」という態度って、「相手と一緒にシアワセなキモチになりたい」とか「愛情を確認しあう」というものとははるかにかけ離れたもののような気がします。それは育ってきた(というか、環境や、ご両親の関係 もしかしたら夫婦ってこういうものという観念)ものが大きいと思う。オトコって自分さえ気持ちよければそれでいいって思うのかしらね? あまり上手じゃない人に限って、「おれがしてやってる」って思うのよね。困ったものよねぇ。 「ほんとうにあたしのこと愛してくれてる?」って一度真面目な顔で聞いてごらんなさい。 きっと、なにか悪いことしたのかなってどっきりするかも。ちょっと拒否する日作るのもいいと思います。AVビデオ見すぎて、汚い言葉が相手を興奮させるとでも思っているのかも・・。 すこし考え方を変えてもらわなくてはなりません。それには「機嫌が悪くなる」なんてことを恐れずにあなたの気持ちをわかりやすく主張していったほうが良いように思います。今後10年20年後 一緒にいるのですよ!早いうちに打て!!です。(ご主人のコト悪く書いてごめんなさい。) ちなみにうちのハズはいいお仕事してとても優しくて・・・今は離ればなれで寂しくて毎日メールしあってます。そんな中年夫婦めざして頑張ってくださいね!(自画自賛!)

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

憶測ですが感じたことを書かせてもらいますと、ご主人お仕事うまくいってないんじゃないでしょうか?それも最近の話だったら余計にです。出会ったときからずっとというのなら話は別ですが。 仕事がうまくいかないから家庭で、妻より自分は偉い、と自分のプライドを保っていたいのではないでしょうか。 対処法は・・・やっぱりこういう扱いを受けて不快だということをつたえないと始まらないでしょうね。 文句っぽくいうのではなく、悲しいなといったように訴えかけたりするのがいいと思います。 そして、いつも味方だとか、信じているとか、辛いことあったらなんでも言って、のひとことを添えたらよりいいと思います

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 プライドとか外での問題なんですかね。 そういうふうに考えたことがありませんでした。 もう一度考え直してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 夫婦関係

    27歳です。2歳の子ども一人と同じ年の夫と三人暮らしです。二人とも仕事をもっています。子どもが産まれてからずっとセックスレスです。二度ほどはありましたが、、、今は全くありません。かといって欲求があるということでもないのですが、周りの友達に二人目ができたという話が多く、夫婦の性生活に問題を感じています。   原因は私にあるのですが、子どもができてから何となく夫とそんな雰囲気になれません。夫ははじめセックスレスは大問題だ!といって怒っていましたが、子どものことで頭がいっぱいだった私はやっぱり受け入れられなくてここまできてしまいました。浮気らしきことが発覚したこともあります。今思えばそんな気持ちにさせてしまった私がいけなかったなと思います。喧嘩は多いですが、それ以外の事ではうまくいっていると思います。  こういった経験をされている方いますか。  ちなみに私が夫を受け入れられない理由はきちんとあって自分の自身のなさや旦那に体系が変わったと言われたことや前とセックスの中身が変わったことです。些細なことなのですが、積み重なってできなくなってしまいました。このことは夫に打ち明けずみです。恥ずかしさもあったので泣きながら訴えたのですが返答は「よくわからない」でした。思い切って話をしたのにショックを受けたことを覚えています。あまり人にどうどうと話せる内容でないので時々ひどく落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか。  夫は最近一人でもしていないようなのでちょっと心配しています。

  • 夫婦関係

    結婚して1年半の20代の夫婦です。子供はいなく、共働きです。最近夫との仲がよくありません・・夫は結構仕事が忙しく、寝る暇もままならないときもありました。休みの日は昼過ぎまでねており、疲れているんだとそっとしておきました。最近はちょっと仕事も楽になてきたせいか、暇があればDVDやゲーム、録画しておいたTVを寝る間もおしんで見ています。その時私はほったらかしにされ、寝る時間も違います。これがずっと続いたのでだんだん腹がたってきて、時々喧嘩になります。しかし、最近このようなことが多々ありすぎてなんだか疲れてしまいました。夫は最近私の態度が冷たいと言い、私も夫がすぐ怒るようになったと思います。この関係は修復できるのでしょうか。

  • 夫婦関係 怒る夫

    4歳年下の夫と7歳の娘、4歳の息子と住んでいます。 今日、実家から帰る途中夫から電話が入り、夫の祖母が食べたものを吐いて、具合が悪いので様子を見てきて欲しいとのことでした。しかし、私は渋滞に巻き込まれ、3時間半運転し、子供も夕ご飯も食べず、クタクタです。ちょっと祖母の家までは大変だ。一度家に帰り、子供を寝かせて、おばあちゃんのところに行くか、夫が何とか様子を見に行けないかと言った所。おばあちゃんが大変なときに、お前は行けないのかと怒鳴って、怒ります。 こんな態度の夫と一緒に生きていくのは、ちょっと大変じゃないかと、価値観が違いすぎる、分り合えないと思いました。 今までにも何度もなんて思いやりの無いと思うような、私にとっては常識はずれの怒り方、怒るポイントがありました。つい先日も、健康診断だからいつもより1時間早く起こして、と言ったので、その時間に「起きる、時間だよ」と言って起こしたのですが、1時間も声を掛けているのに、起きられず。「うるさい!もう、絶対起こすなよ!」と言って、寝てしまいました。子供も聞いていました。そして、いつもより遅く起きると、「どうして起こさないんだ!死ね!」と言って、会社に出て行きました。 結局、祖母は救急車は呼びたくなく、大丈夫だからと、夫は様子を見に行こうと行った駅から途中で帰って来ました。明日メディカルに受診するからということです。 今までたくさんどなられ、怒られました。 最近は頻度は少なくなったものの、理不尽なことが多く感じられます。 ちゃんと働いて、一応生活費も渡してくれますが、夫の怒り方には私の生き方を否定するものではないかと、一生一緒にいても、これでは楽しく生きられないのではないかと悩んでいます。 子供や生活のことを考えるとこれでいいのか、良くない。 なんとはしなければと考えます。 どうすることが、より良い、悔いのない人生が送れますか?

  • 夫婦の時間を作るにはどうすればいいの?

    夫30代後半・妻30代前半(私)の夫婦です。 性欲の低い夫との性生活を作るにはどうしたらいいですか? 夫は家事も手伝ってくれるし、男気があって正義感も強く、この人に出逢ってよかったと思って結婚したのですが・・ 結婚半年を過ぎたところで、すでに性生活がほとんどありません。 結婚後の回数が片手で充分収まるくらいです。 自分から求めてもみましたが「一緒に居られるだけでいいじゃなか」と言われてしまいました。 聞けば「SEXそのものがあまり好きじゃない」と。 母親に捨てられた幼児期&初めての女性に言われたキツイ言葉で、どうやらトラウマを抱いているようです。 付き合っていた2年間は今よりも機会が多かったから、結婚して二人の時間が増えればもっと触れ合えるだろうと楽観していました。 彼も「おまえに出逢ってトラウマがようやく溶けた」と言ってくれてたのに・・・。 最近は抱いてもらえない事への不満が募ることが多く、そんな自分だけが好き者みたいでますます嫌になっています。 自分には魅力がないのか・・と自己嫌悪に陥ることも・・。 結婚後しばらくは互いの仕事がかなり多忙で、私の体調不良も重なっていたので、夫が私の身体を思いやってくれているのだろう・・と、性生活が少ない事への不安はあまり感じていませんでしたが・・ 四月から私が専業主婦になり、体調が快復して時間も充分に出来たのに、夫は私になかなか触れてくれません。 赤ちゃんを望んでいますが、赤ちゃんを作るためだけにSEXをするのかと思うと寂しい思いが募ります。 不妊症とか以前に性生活そのものが無いので、周囲の「まだ?」との声も笑って聞き流すしかないんです。 幸いにも赤ちゃんが出来たら、それこそ性生活は皆無になるんじゃないか、と。 私と同じような状況で悩んだ方で、その状況を抜け出した良案があれば、アドバイスをお願いします。

  • 夫との夫婦関係について

    長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 また、途中、露骨な表現があるため性のカテゴリーにさせていただきましたが、 内容は本来、夫婦関係(ライフ)にあたると思います。 宜しくお願いします 36才主婦です。小2の子供がいます。夫は47歳です。 結婚して、すぐ妊娠し、それ以来、あまりSEXが好きではなくなりました。 育児疲れから夫への愛情不振、また逆に夫からの愛情も感じられなくなり 一時はセックスレスのこともありました。 しかし、ここ2,3年は育児が落ち着き、夫からの懇願もあり、 平均して月1回くらいのペースで性生活があります。 夫は週1回くらいのペースでしたいようですが、私が心身ともにゆとりがある時に応じる感じです。 セックスレスが改善された当初は、性生活において丁寧に扱われていたように思うのですが 最近、だんだんと夫からおざなりに扱われているようで、精神的に辛いです。 たとえば、一緒に寝ていると、パジャマの上から硬くなった股間を私のお尻に押し付けてきて 『しようよぉ。しようよぉ』と言ってきたり いきなり、私のパジャマのズボンに手を入れてきて、グリグリまさぐったり、 『いきなりやめてよ!』と言えば、今度は乳首をグリグリ・・・ 電車の中で痴漢にあっているような不快感を覚え、哀しくて涙が出そうでした。 (露骨な表現を含み、すみませんが、私の気持ちを理解していただくのに必要かと思いまして、あえて書かせていただきました。) 自分は夫にとって性欲のためだけにあるのではないか、自分がしていることは 愛情のないもの同士が交わっている風俗と変わらない行為なのでは…と思えてなりません。 具体的にもっとソフトにして欲しいとか自分の率直な要望を伝えれば良いということもあるかと思いますが、 夫は10歳以上年上で、私としては、もっとこうして、ああしてというのは、抵抗があります。 また、こちらから要望したうえで、してもらっても、なんだか空々しいというか、ますます白けてしまう気がしています。 また、これも非常に大きい要素ですが、日常の生活からも愛情を感じられません。 私の態度もサバサバとしたものなのでよくないのかもしれませんが 日曜日に、自宅にいてもお互い事務的な会話しかありません。 一方で、夫の良いところは、真面目に働いている点だとは思います。 平日・土曜日・祝日は、朝6時に家を出て、夜10時に帰宅する感じです。 隣県をまたいで仕事しており、車で片道2時間近くの距離を毎日、高速を使って通うなど、大変なこともわかります。 なので一家族としてまた子供の父親としては、大切だとは思えるのですが、 男性としてというか、性生活の対象としては、受け入れ難くなりつつあります。 この関係を改善するために、私がすべき努力とはなんなのでしょうか。 夫婦として愛情が持てないのなら、離婚の準備をしたほうが良いのでは と思えるときもあります。 しかし子供のことを思うと、できる限り離婚は避けたいとも考えます。 つたない文章でご理解いただけるか不安ですが、どうか良きアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 子供ができると夫婦関係が悪くなる、ということありますか?

    結婚して10年間、友達からも仲がいいねって言われるような夫婦でした。 仕事以外はいつも一緒に行動していて、私よりも夫の方が一緒にいたがる方でした。 それが子供が生まれてから変わってしまいました。 休日もひとりででかけることが多く、平日の休みに子供が保育園に行っていても私を置いてでかけるし、家にいても自分の部屋に閉じこもりがちです。 子供のことは、わりと可愛がってくれているのですが、私に対する愛情や優しさが感じられません。 興味がないような態度です。 そういう毎日を送っていると私もだんだんと自然な優しさが出せなくなってきて、喧嘩もしないけど、事務的な態度で暮らしているような毎日になっています。 この状態にストレスを感じるし、不幸せに思え暗い気持ちになります。 子供ができたら、家庭的だった夫が逆にそうでなくなってしまう、なんてことあるんでしょうか?

  • 離婚後の(元)夫婦関係について

    男性心理について、どなたか教えて下さい。 今年の2月、20年連れ添った夫と離婚しました。 子供はいません。 15年以上、夫婦で一緒に会社経営をしてきましたが、 仕事と家事の両立が困難なほど、私が忙し過ぎて、 夫を気遣えなくなってしまったことが、離婚の原因だと思います。 去年の暮、会社が大赤字で今にも倒産しそうな時、たまたま夫の携帯に昔の彼女からメールが来て、 夫と彼女はあっという間に不倫に走ってしまいました。 辛いことから自分だけ逃げやがって・・・と思いながらも 私はあまり嫉妬も執着もすることなく、離婚に応じてしまいました。 そのくらい、私も夫との生活に疲れていたのです。 しかし財産分与では、かなりの修羅場になりました。 お互い、「自分の方が被害者で自分の方が苦労した!」と主張しあい、 一時は、このまま行くと殺しあいになるかもしれないと思ったこともあります。 その後なんとか和解し、離婚後も、仕事だけは一緒に続け、 私はそれまで住んでいたマンションに一人で住み、 (実は新しい彼と既に同棲中だが、夫は知らない、はず。) 夫は、会社の事務所に寝泊まりし、週末だけ昔の彼女のアパートに通うという生活をするようになりました。 しかし夫は、食事は毎日コンビニのお弁当やチキンラーメンを食べ、 10kg近く激ヤセてしまい、お風呂にも入らず、フロアーカーペットの上で寝るという 決して良いとは言えない生活スタイルを何か月も続け、 このままいくと体を壊してしまうのではないか・・・と心配だったので、 時々お弁当を作ってあげたり、果物やお漬け物の差し入れをしたり、 平日の洗濯物はして欲しいと言うので、それはしてあげることにしました。 (夫の彼女はどういうわけか、夫の世話をほとんどしない) 私にとって、元夫の事はもう兄弟か親戚のようにしか思ってないので、 元夫と彼女の付き合いには全く干渉してないし、 結婚していたころよりも、仲良く接することが出来るようになったと思っていたのですが、 最近、元夫が、優しかったり機嫌が悪かったりの差が激しくて 一緒に事務所にいるのが苦痛になる事があります。 優しい時は、こっちが恐縮するほど優しいのに、 機嫌が悪いと、絞め殺したろか・・・と思うくらいの態度と言葉遣いになります。 それでももうケンカしたくないし、いい友達としてこれからも一緒に仕事していきたいし、 今の会社を辞めても再就職も難しいので、イライラしながらも平静を装い、 ニコニコ接するようにしています。 けっこう辛いです。 夫が、彼女の子供(4歳)とウマが合わなくて悩んでいるのは知っていますが・・・。 私には関係ないので愚痴を聞かされても「ふーん、そうなんだ。大変だね」くらいしか返しません。 そうやって私は「仲の良い赤の他人」になるよう努力しているのに、 あれほど情緒不安定な態度を露骨に出されると、 うっとおしくてブン殴ってやりたくなります。 態度が豹変する理由もわからないし、聞いてもおそらく本音を言わないでしょう。 聞く気もないですが。 あの変貌ぶりはどういう心理状態なんでしょうか・・・。 なぜ、普通に仲良くやっていこうとしている私に、あーいう態度が取れるのか、 まったく分かりません。

  • 夫婦関係について

    私は現在28歳 夫は29歳です。 付き合って3年半で結婚して今2年経ちました。(同棲もしていました) 最近はセックスがありません。(もう2ヶ月していません) いつからだったかわかりませんが、付き合っていた時にしていた時ほど気持ちがないというか、殆ど前戯なしのセックスで不満を言ったこともあります。その後回数が1ヶ月に1回あればいいような状態になり今に至ります。(それが伝わるからか私も冷めてきているのかわかりませんが、触られてもまったく濡れません。病気なのかちょっと悩んだ時もあります) 結婚してまだ2年でこの状態どうでしょうか?(私が言えばキス(基本ほっぺにさせてくれる)やハグはしてくれます。) 先日夫に本当の気持ちを聞いてみました。その答えは 「仕事が忙しいのと一緒にいる時間が多いからかしたい気持ちにはならない」でした。 人としては相談をしたり一緒に出かけたりと満たされています。 ですが、はっきり言って女としてこのセリフは結構きついです。 夫は、「女として魅力がないわけではない」と言っていますが、それでは辻褄が合わないきがします。 私自身夫に必要とされているのかも不安になり必要か?という問いかけには「必要」と答えてくれます。私は女なので男の人の気持ちははっきり言ってわかりません。なので、男性のかた夫の気持ちについてどう思われるのかご意見をください。 夫婦の会話がへっているわけではありませんので、関係が冷め切っているわけでもありません。でも今の状態ではきっといつかは完全にさめてしまう日が来てもおかしくないし、夫に好きな人ができてもおかしくはありません。 それにこのままこの関係が続いたとしてもこの年でこれからずっと生活していくのは 人としてはいいですが、女としてどうなのかと思うのです。 今の状態は「妻」ではなく「家族」か「スキンシップのできる友達」に思えてなりません。 夫の気持ちを私がどうこうすることはできないのでこのまま過ごすにも私の気持ちを「男女の関係」から「家族」に変えなければならないとおもいます。 アドバイスをお願いします。