• ベストアンサー

傘に墨が・・・・・取る方法ありますか?

書道習ってみよっと無料体験を受けに行ったのですが、雨が降っている日で教室に傘たてが置いてなく濡れないようイスの横誰も座ってなかったので立てかけといたんですが(折りたたみ傘)、一応説明も終わ帰ろうとたったとき傘が倒れ拾った時、手に墨が付いていたみたいで傘に墨付いてしまいました。墨取る方法ないでしょうか?

• yu5994
  • お礼率83% (264/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minasigo
回答No.2

姉が運動着に付いた墨を落とした話です。 私の住んでるところに「廃油石鹸」というのがあります。 学校給食で廃棄する予定の揚げ油を、 福祉施設の人が石鹸にリサイクルしてるものです。 石鹸をつけチクチクと爪でつまむように洗うと落ちたと言ってます。 HPがあるかも分りませんし、 あってもURLを載せると自身の所在がわかってしまうので、 一度「廃油石鹸」で検索してみてください。 全国で試みてると思うのでどこかの地域にヒットするかもしれません。 また値段ですが、一般の固形石鹸より一回り大きい感じで2個100円です。 注意点は湿度の高い所に置いておくと、 ドロドロ溶け出すので冷暗所がいいかと思います。

yu5994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2個100円は安いですね。 検索してみます^^

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

傘と墨がどの様な物か不明ですが、一般的に衣類に染付いた場合等は、墨汁の成分の膠(タンパク質)を分解する為タンパク質分解酵素入り洗剤などに浸け置き後時間を置いて洗濯(揉み洗いなど)。あるいは、ご飯粒を練った物やヤマト糊(デンプン糊などの溶ける糊)練り歯磨き粉などと固形石鹸、洗髪用シャンプーなどを加えて揉み出し洗いする。(過去の番組伊東家の食卓では炭石鹸が良いと・・・)白物衣類の場合他に広がらない様、流水で流しながら何度も繰り返す。また、薬局にて10%アンモニア水と台所中性洗剤を混ぜた物を薄めて揉む(摩擦により繊維が傷むので洗濯糊、デンプン糊、繊維の色により少量の小麦粉などと同時に揉み色抜け、毛羽立ち等を防ぐ必要があります。

yu5994
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今まで、混ぜ合わせないで1種類づつしかやってなかったんです、 混ぜたほうが、洗剤力がUPするんですね ありがとうございました。