• 締切済み

スーツに使えるフード付きコート

オンオフ利用できるコートを下記の条件で探しています。 都内のデパートを見ましたけど,なかなかびびっと くるものがありませんでした。アドバイスをお願いいたします。 ・オンオフ使用可能なひざ上コート ・色   黒 ・価格  4~6万 ・フード付き ・インナー取り外し可 (スプリングコートとして着用可能なもの) ・モッズなどのだぼったやつは嫌 ・できればダウンはかさばるから避けたい (以上難しいですがお願いいたします。)

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

フードつきのものはカジュアルなものとみなされますから スーツ着用時には向かないタイプのものです。 felt8172さんはそういうコートがお好きなんでしょうけど 周囲からはTPOをわきまえない人という目で見られますよ。 ですから、フードも取り外し可能なものをおすすめします。 通勤くらいはいいとしても、仕事柄で訪問するようなときはフードは外しておきましょう。  それからインナーを取り付けたってスプリングコートを冬に使うのは厳しいでしょう。 ある程度厚手の生地でないと冬用にはならないので、それを春先に着ようとするとちょっと重く感じるはずです。 スプリングコートはスプリングコート、冬用のコートは冬用で探しましょう。 それにそういうタイプのコートが店頭に並んでいるとしたら秋口だったはずです。 今の時期にそんな薄手のコートを並べても売れませんから、あったとしても裏に片付けているものです。 探す季節が間違っています。だから見つからないんでしょう。 最初にも申しましたが、フードつきはあくまでカジュアルな服装ですし どうしても学生っぽい印象が強いので、社会人になるくらいの男性は着なくなります。 売れなきゃ生産しないので、気に入ったコートが見つからないんだと思います。 スーツ着用時のコートならフードはあきらめないと無理じゃないでしょうか。

felt8172
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにフード付きのものが好きで探していますが, それは別にカチッとした冬用コートをもう一枚所有している ためなのです。(職業柄,接客等がないというものありますが) インナーと記したのは,コートの裏地をはずせるタイプのものを 示しています。現在デパート等で並んでいる,トレンチコートなどは ほとんどがインナー取り外し可能という理解でいます。 言葉たらずでもうしわけありません。 私が探すようなタイプのものもあるのですが, ダウン素材のものが多いと感じます。ダウン素材はかさばるため, 毎日通勤電車等,室内環境の仕事が多いため, あまり好ましくなく,いまいち踏み切れません。 やはり,ないのでしょうか?