• ベストアンサー

キャリアドリフトって?(通信技術)

現在、Bluetooth特性を測定しています。 そこで、キャリアドリフトという項目も測定しているのですが、この件に限らず、一体キャリアドリフトってなんですか? Web上で調べても、経営学的なことが多いので… また、このキャリアドリフトを測定することで何がわかるんですか?そもそも通常何の為に測定するものなのでしょうか? ちなみに測定状況は上記の通り、Bluetooth特性測定で、雰囲気温度を変更しながら測定しています。 測定項目は、ドリフトレート、DH1、DH3、DH5で単位は[kHz/50us]です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも素人の推測です。 一般に通信は、波形が一定の波: 搬送波(= キャリア)に信号を載せて送り、受信側では 受信した波から搬送波を取り除くことで信号を取得します。 この搬送波があらかじめ決められた波形からずれてしまうと受信側でうまく信号を取り出 すことができなくなります。 キャリア(搬送波)のドリフト(ふらつき)の単位の中に [kHz] があるということは 周波数の「ずれ」のことを言っているのではないでしょうか。 ある条件での搬送波の周波数の「ずれ」があらかじめわかっていれば、受信側で取り除く 搬送波の周波数を調整(チューニング)することができるのではないでしょうか。 あるいは、調整はできなくともエラー確率を算出することができ、それによってエラー 訂正やハンドシェイク形式の通信に役立てることができるのではないでしょうか。