高周波電圧計の選定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高周波電圧計を設置・組み込みすることで、日々の電圧値のチェックが容易になります。
  • 周波数60KHz~150KHz、電圧5V~25Vの範囲で測定することができる高周波電圧計を求めています。
  • 計測精度は0.1V単位で読めれば十分であり、LEDバー表示でも0.5V単位の表示でも問題ありません。
回答を見る
  • 締切済み

高周波電圧計

日頃、1年に1回周期で出力電圧値を校正している超音波発振基板があります。 今まではデジタルオシロスコープで波形を表示させて電圧値と周波数をチェック及び修正しています。 それを日々チェック出来るようにと指示が出ました。 日々チェックとなると台数が多いので(約200台)派遣の素人にやってもらわねばなりません。 私の案として高周波電圧計のようなユニットを設備に設置又は組み込もうと思っているのですが、なかなか適当な物が見つかりません。 仕様は下記の様になってます。温度コントローラーみたい又はパネルメーターみたいなもので高周波電圧を計測出来るものを知っている方がいましたら教えてください。 周波数 60KHz~150KHz 電圧 5V~25V 計測時間 2分以下/日 波形としては一定電圧のサイン波です。 測定したいのはピークtoピーク電圧です。 すみませんが、明日から出張ですので返答・お礼は火曜日以降になります。 計測精度を記入し忘れていました。 0.1V単位で読めれば十分ですので±0.1V以下が希望です。 再度訂正です。 パネルメーターのLEDバー表示でしたら0.5V単位の表示でも問題ありません。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シンキーのパネルメータ シリーズこのようなものでしょうか他にもパネルメーターで検索すれば多くのメーカーがでてくると思いますが。 基本的には類似のもので測定表示できます。 もし測定点と表示部が離れるようであればリモートセンスようなことも考える必要があるかもその辺もメーカーに聞けば教えてくれますよ、きっと。 60KHz~150KHzぐらいでは高周波と言うほどではないので交流が測定出来るものなら大抵大丈夫でしょう。 ただしあまり測定のために配線を伸ばすのは元の回路に影響があるかも。

参考URL:
http://www.thinky.co.jp/meter_top.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 出張が1日延期になり、先程帰ってきました。 株式会社シンキーのホームページでチェックさせてもらいましたが、シンキーさんの交流電圧計は最高10KHzまででとても150KHzを測定できるものは見つかりませんでした。 有難うございました。