• 締切済み

アルバイトを辞める

回転寿司でアルバイトをしている者です。 この前電車の中で倒れ、病院で検査を受けた結果異状は無かったのですが、それ以降体がしんどく、アルバイトを辞めようと店に電話すると、副店長が「体が大事だから、ゆっくりしてなさい。シフトはこっちで代わりを探しとくし、念のため明日また電話して。お大事に」と言われ、安心して次の日電話をかけると、今度は店長が「辞めるのは一ヶ月前に言わなあかんねで。お前今週もシフトはいってるし、困るで」と全く正反対の事を言われました。この場合、シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• RYZ
回答No.3

法的には、 辞める場合、14日前までに辞める意思を伝えなくてはなりません。 ただ、日本の企業では一ヶ月前から辞める意思を伝えるのがマナーです。あなたが辞めてまた求人を出して、一人前に育ててというと企業側はお金も時間も消費してしまうのです。 しかし、今回の件は体調不良で働けないから退社したいということですよね? それであれば、医師の診断書を持って電話ではなく直接会って(どうしても辛ければ郵送)辞める旨をお伝え下さい。 そして、それでも辞めさせてくれないのであれば、 労働基準監督署に相談すると伝えてみてください。 それでも駄目なら本当に労働基準監督署へご相談下さい。 電話でいきなり体調悪いので辞めますといって 「はい、分かりました。」なんて会社(お店)は普通ないですよ。 辞めるにしてもマナーや手順というものがあるので、辞めさせてくれない云々は、その後の問題です。

• bs1224
回答No.2

もう1度別のところでしっかり検査してもらうべきです。 辞めるか辞めないかはその後に決めましょう。 「念のため、精密検査を受けた方がいいと言われたので、その結果が出るまで休ませてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」とでも言っておけばいいと思います。 >シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか? そんなことよりもあなたの体が大事です。

• kouta77
回答No.1

こんにちは、 店長の言い分も正しいとは思いますが、健康上の理由なんで、仕方がないと思います。 もう一度、その副店長と相談してみればよいと思います。