• 締切済み

手打ちそば職人の爪が黒い

雑誌にたまに載る手打ちそばのお店に食べに行きました。店主が客席に出てきて少し話をしたのですが、その爪をみたら真っ黒でした。丁度どろんこ遊びをして爪にどろが入った様な感じで爪先の方が黒かったのです。これは手打ちそば職人の特徴なのでしょうか?

みんなの回答

  • kisin-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

イカの墨ならありえるかも。 不衛生というほどの事も無いでしょうが、どうしても気になるようでしたら、店内に悪臭がこもっていないか、白衣は清潔か、掃除は行き届いているかなどを観察してお店の衛生方針を推し量るしかないとおもいます。

minimini22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。イカ墨だといいのですが・・・店内などの観察も大切なのですね。行く機会があったらチェックしようと思います。ありがとうございました。

  • kisin-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

元手打ちそば屋です。 手打ちそば職人は、そばを打つ時には爪は伸ばさないものです。 汚れがたまるほど爪が伸びていたとすれば、御店主は蕎麦を打たれない方とおみうけします。 蕎麦屋の主人だからといって、そばを打っているとは限りません。職人任せにしているお店もたくさんあります。 たぶん爪の汚れは、そば以外の理由だと思います。 たとえば、レンジや換気扇の油汚れを掃除していたとか、アクの強い牛蒡を刻んでいたとか。

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指の形は爪より外側に肉がついているので伸びているのか切れないのかちょっと分かりません。蕎麦を打ったり調理したりその方一人でしています。ごぼうは調理してませんでしたね。思い当たるとしたらイカのお刺身を作ったのでイカ墨で黒くなったのでしょうか? もし、不衛生な方だとわかったらもう行かないようにするので知りたいです。よろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そばの渋です。不潔なものではありません。

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そばの渋って初めて聞きました。 どの時点でそばの渋が出て爪に色が付くまでになるのでしょうか? 参考になるサイトがあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 癖のない手打ち中華そば が食べたいです。

    癖のない手打ち中華そば が食べたいです。 横浜で 癖のない昔ながらの手打ち中華そば または 手打ち醤油ラーメン のお店しりませんでしょうか? 油っこいこってりラーメンも好きなのですが 透明感のある 素朴で味のあるスープで飽きないラーメンが食べたくて探しているのですが なかなか出会えません。 もうなくなってしまったんでしょうか? ご存知方おりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の「手打ちそば」

    テレビの時代劇を観ていての疑問です。歴史学としては見当違いな質問かもしれませんこと、お許しください。 時代劇によくあるシーンで、町の蕎麦屋でそばを食う。 その店のメニュー?に「手打ちそば」とありました。 現代こそ「手打ち」「手作り」等は一段ステータスがあがる印象がありますが、江戸時代はどうだったのでしょう? むしろ、昔は手打ちがデフォルトではないかと思うのですが? 当時も現代のように機械打ちがあったのですか? 当時なら、かえって「機械打ち」の方が貴重だったのでは? あえて「手打ちそば」と銘打つからには、その対比される打ち方もあったと思いますが、どんな打ち方だったのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 山形県大石田付近の手打ちそば店

    山形県の大石田から銀山温泉へ行きます。昼食に手打ちそばを食べたいのですがあまりにもお店が多いので困っています。地元の方の助言がいただきたいのですが、 1.店構えや有名店ではなくほんとうに素朴な手打ちそばを打ってくれる。(おじいちゃん、おばあちゃんが打ってくれるようなお店) 2.予約が必要でもOKです。 のようなお店がありましたらお教えください。

  • 手打ちとんかつ って何なの?

    愛知県南部に住んでいます。近所に何件か「手打ちとんかつ」と看板に書かれている店があります。それぞれ別の店でチェーンではないようです。 そばや饂飩ならともかく、なぜとんかつで手打ちなのか、わかりません。 これまで私は、東京、大阪、京都、北陸にも住んでいたのですが、手打ちとんかつというのは初めてです。周りの人に聞いてもはっきりしないし、小さい子がいるのでとんかつ専門店には今のところ縁がありません。  とんかつのどこを手打ちしていて どうおいしいんでしょう。  愛知の風物ではなくて、他の土地のものなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • 小麦アレルギーの店主が打つ、手打ちうどん屋さん

    皆さま、よろしくお願い致します。 表題の通りなのですが、 以前、関西のグルメ番組で、店主が小麦アレルギーであるにも関わらず手打ちうどんをうち、またそれが大変人気があり行列が絶えない、というお店が京都にあるという事を放送していました。 アナフィラキーショック予防のため、防塵マスク、防塵メガネ、手袋を着用した店主が画面に映し出され、その時は、その容姿から誠に失礼ながらよい印象が伝わらず、興味がなかったのですが、最近になって店主の想いに共感するようになり、お店に行きたいと思うようになりました。 今更…な話ですが、店の名前を知りたく思います。 ただ、番組を集中して見ていた訳ではありませんので情報は上記のみになります。 お店をご存じの方、もしくは情報をお持ちの方がおられましたら、ご教示頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 仙台で安い!旨い!気兼ねない!そば&うどん屋さんは?

    こんにちは!よろしくお願いいたします。仙台で私の理想のそば&うどん屋さんを探しています。 まず、美味しくて安い所です。出来れば手打ちで、もりそば400円くらいだと嬉しいです。 そしてどんぶりメニューもこれまた美味しくて、充実している所。(カツどんとか、天丼とかカレーライスとか・・・) 店の感じですが、男性が好みそうというか・・・一人でも気兼ねなく入れる感じの雰囲気のお店をご存知の方、情報お待ちしております。

  • 入るのを躊躇した飲食店

    僕は外食が好きでよくカフェや飲食店などにいきます。クチコミとかだけではなく、フラっと入ります。 ただ、なんでも入るわけではなく、入るのを躊躇してしまう店も多いです。 よくあるのが ・客がいないとき、店員や店主が客席に座っている ・テーブルやカウンターにお店の私物が置いてあるです。 なんで客席に座ってるのか、理解に苦しみます。 あと、前に入ったソバ屋。店主の赤ちゃんがいるらしく、カウンターにほ乳瓶が置いてあり、すぐに店を出ました。その店は一番端っこの席が物置の席になっていて、テーブルの上にヘルメットもおいてありました。 そのほか、イヤ~な店ありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてくださ

    九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてください。 近い将来、うどん店を開きたいのですが、まずは自分がおいしいと思えるところを、ピックアップしていき、そこで勉強させてもらいたいと考えています。 自分でも可能な限り、手打ちしてあるところは、食べに行ったりしていますが、もっと情報が欲しいので、 ご存知の方おられましたら、教えてください。 生活もしていかないといけませんので、今の仕事をやめて、無報酬の修行は不可能です。 今の仕事をしながら、勉強させてもらうか、収入は減ってもバイトか社員(理想ですが)で働かせてもらいながら、勉強させてもらうか、 まずは、自分がおいしいと思えるところを見つけて、その店主にお話させていただこうと考えています。 店の情報、勉強させてもらうところ(店ではなくてもセミナーや講座)、開業に向けての事、 何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。