• 締切済み

手打ちそば職人の爪が黒い

雑誌にたまに載る手打ちそばのお店に食べに行きました。店主が客席に出てきて少し話をしたのですが、その爪をみたら真っ黒でした。丁度どろんこ遊びをして爪にどろが入った様な感じで爪先の方が黒かったのです。これは手打ちそば職人の特徴なのでしょうか?

みんなの回答

• kisin-an
回答No.3

イカの墨ならありえるかも。 不衛生というほどの事も無いでしょうが、どうしても気になるようでしたら、店内に悪臭がこもっていないか、白衣は清潔か、掃除は行き届いているかなどを観察してお店の衛生方針を推し量るしかないとおもいます。

minimini22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。イカ墨だといいのですが・・・店内などの観察も大切なのですね。行く機会があったらチェックしようと思います。ありがとうございました。

• kisin-an
回答No.2

元手打ちそば屋です。 手打ちそば職人は、そばを打つ時には爪は伸ばさないものです。 汚れがたまるほど爪が伸びていたとすれば、御店主は蕎麦を打たれない方とおみうけします。 蕎麦屋の主人だからといって、そばを打っているとは限りません。職人任せにしているお店もたくさんあります。 たぶん爪の汚れは、そば以外の理由だと思います。 たとえば、レンジや換気扇の油汚れを掃除していたとか、アクの強い牛蒡を刻んでいたとか。

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指の形は爪より外側に肉がついているので伸びているのか切れないのかちょっと分かりません。蕎麦を打ったり調理したりその方一人でしています。ごぼうは調理してませんでしたね。思い当たるとしたらイカのお刺身を作ったのでイカ墨で黒くなったのでしょうか? もし、不衛生な方だとわかったらもう行かないようにするので知りたいです。よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

そばの渋です。不潔なものではありません。

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そばの渋って初めて聞きました。 どの時点でそばの渋が出て爪に色が付くまでになるのでしょうか? 参考になるサイトがあったら教えて下さい。