爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに気がつきました!

このQ&Aのポイント
  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに気がつきました。黒い縦線は手のほとんどの爪先ギリギリにできており、特にそれらの爪をぶつけた記憶はありません。また、1つの爪に対しても複数の線が出来ています。
  • 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院で診察を受けました。先生によると「線があがってくれば問題ない」と言われ、数ヵ月後には線が上がってきたため安心しました。しかし、今回出来た黒い線は爪の先端部分に出来ているため、前回とは異なる状況です。
  • 爪の黒い縦線が多数出来ていることに不安を感じています。最近はマニキュアを塗ったり、爪の根元をマッサージするなどのケアをしていましたが、黒い線が出来る原因とは関係があるのでしょうか?病院に行く予定ですが、仕事の関係ですぐに行くことができません。知識のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

爪に黒い線が出る原因は、 1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。 2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。 大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。 念のために、皮膚科で検査を受けてください。 また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、 丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

rasen-12
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;; その後、黒い線は爪が伸びるとともに上に上がってきたので 心配なさそうです!ありがとうございました!