爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに気がつきました!

このQ&Aのポイント
  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに気がつきました。黒い縦線は手のほとんどの爪先ギリギリにできており、特にそれらの爪をぶつけた記憶はありません。また、1つの爪に対しても複数の線が出来ています。
  • 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院で診察を受けました。先生によると「線があがってくれば問題ない」と言われ、数ヵ月後には線が上がってきたため安心しました。しかし、今回出来た黒い線は爪の先端部分に出来ているため、前回とは異なる状況です。
  • 爪の黒い縦線が多数出来ていることに不安を感じています。最近はマニキュアを塗ったり、爪の根元をマッサージするなどのケアをしていましたが、黒い線が出来る原因とは関係があるのでしょうか?病院に行く予定ですが、仕事の関係ですぐに行くことができません。知識のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

爪に黒い線が出る原因は、 1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。 2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。 大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。 念のために、皮膚科で検査を受けてください。 また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、 丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

rasen-12
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;; その後、黒い線は爪が伸びるとともに上に上がってきたので 心配なさそうです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

    今日、皮膚科で診察してもらいました。(別件です) 帰宅後、ネットで調べ物をしていたら、爪に黒い縦線が入るとメラノーマの可能性も 否定できないというような記事を見ました。 なにげに自分の足を見ると、なんと足の親指に縦線が入っていました!! 驚きました。 と言うのも、先月、爪きりをしたときには気づかなかったんです。 でも縦線は爪の根元から爪先まで1本入っているので、爪の伸びる速度を考えると 少なくとも最低一ヶ月前からは入っていた事になりますよね? それを全く気づかすに爪切りしていたってことは、私の目は節穴ですね。・・ で、ここから質問です。 皮膚科に行けばいいんでしょうけど、今日行った皮膚科は次の診察が一ヵ月後です。 ですが、数日後に私はかかりつけの内科に持病(胃腸)の薬を貰いに行くんですが その際に内科でこの爪のことを診てもらうほうが 皮膚科に再診で行くよりもお金がかからないかと思ったんですが、どうなんでしょう? やっぱり皮膚科で爪だけ診てもらうほうが確実でしょうか? かかりつけの内科には診察も兼ねての薬を貰いにいくので 爪を診てもらっても診てもらわなくても極端な金額の差はないと思います。 この内科には毎月2回通っています。(薬が14日分ずつしか出せないためです) 爪の縦線は初めてです。 ぶつけたり、挟んだりは記憶にないです。痛みも痒みもありません。 色は黒ではなくて薄い茶色っぽく、幅は0.6ミリぐらいです。 爪全体の色は健康的で他に症状は出ていません。横線も剥がれもありません。 線のある爪は足の親指1本のみです。手にはありません。 よろしくお願いします。

  • 足の爪、黒い線じゃなくてもメラノーマ?

    足の爪が少し黒ずんでいる、メラノーマ? 右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。真っ黒ではなく、少し透過性があり、自分のイメージでは爪の中で少し出血したような感じです。 メラノーマは黒い線が入ると聞きますが爪のきわなので線ではありません。範囲は1mmもないくらいかと 一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので、一週間前は色を気にせずに切っていたのでそのころから黒っぽかったかはわかりません。)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? 自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか? (明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

  • 爪が弱いのか、伸びるとすぐに割れたり折れたりします。 手のひら側から見て0.2ミリでも指から出ていようものなら「長い」くらい、深爪なんです。で、そのくらい伸びてるのは珍しいくらい、本当にすぐ折れます。 伸ばしていたいときはマニキュアなんか塗って保護していますが、マニキュアも爪先からすぐはがれるし(半日もたない)っていうかマニキュアを塗るのってあんまり好きじゃありません(全然塗らないわけじゃないけど) 爪の強化剤やオイルがあるって小耳にはさみました。 どんなものがあるんでしょうか。ドラッグストアで探したんですけどよくわかりませんでした。 あんまり高くなく(¥500前後)お手軽に手に入るものがいいです 爪の強化剤について教えてください

  • 両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

    今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。 ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。 ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。 もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか? メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

  • 爪に線が・・・

    ずいぶん前から手の爪に縦に線というか筋みたいなものができていたんですが、このごろ、その縦線に加えて横にも線が出てきたんです。横の線は線というよりも一直線にへこんでいるんですが、これはなにかの病気でしょうか。また、どうやったらなおりますか。 説明が下手ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 爪のメラノーマ

    一年位前から右手の親指の爪に茶色い薄い線ができていまだに消えていません。線の幅は、1mmくらいでなので、自分でも見えないくらいでした。でも、これはメラノーマなのでしょうか?今日発見したのですが足の薬指の爪に薄い黒い線ができていました。0.5mmくらいいです。あと、両足の小指の爪も縦に割れてしています。自分はバスケットボールをしていて、毎日極度に足を使ことが多いのですが。これはメラノーマなんですか?お願いします。

  • 剥がれた爪から・・・

    手の親指の爪を根元の方から一部だけはがしてしまったんですが、そこから肉のようなものがはみ出してしまい、痛くて困っています。化膿もしているようです。抗生剤の難航は塗っているのですが、このまま病院にいかずとも直るのでしょうか?また病院をいくとしたら何科になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 爪がボロボロです・・・

    もともと爪は強いほうではなかったんですが、30代後半からどんどん弱くなり、ここ最近(現在40歳)は爪先が白くなり2枚爪はもちろんのことひどい指は3枚爪になっています。親指まで爪先はぼろぼろ状態です。 マニュキアでごまかしても水やお湯をつかったあとパサパサになり、半日ぐらいで爪の先端がはげています。 いろいろ爪に関する手入れ等試してみても効果はありません。内膜症を持病でもっていて5年ほど前に治療の一環で ホルモン剤を使っていた時期がありまして、そのときの治療が少しは原因してるのかと思っているんですが・・・ 何かいい方法、ご存知でしょうか?

  • 爪の茶色い線について

    おはようございます。 左手の中指に本当にうっすらなんですが、茶色い(?)線がたぶん2本あります。 一応写真ものせますが見えないと思います…すいません。 栄養がたりなかったり、ストレスがあるとできるということなので(心当たりはあります。)それかな?とは思うのですが、メラノーマの可能性もなくはないらしく(本当にまれなようですが)皮膚科に見せに行ったほうがいいのかな…?とも思っています。 ただ、本当に薄く、ダーモスコピーでも判別できるのだろうか?と疑問に思います。この薄さだと判別できなくて経過観察でしょうか?自分で少し様子を見ても大丈夫ですかね? そして、もし生検をするとしたら爪を剥がさないといけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう