• ベストアンサー

ワインは蓋を開けたらすぐ飲み干さなければ劣化するのでしょうか

ワインはコルクの蓋を開けたら、すぐ飲み干さなければ劣化してしまうのでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.3

劣化というか変化してきます。 それが自分にとって不味い物になるのなら劣化ですが、それほど変わらない物や 好みの味に変わっていく物もあります。 逆に言えばワインの面白さはこの変化にあると言えます。 最初の一杯と最後の一杯で味や香が違う。 だから飲み飽きせずに変化を楽しみながら飲めるのです。 劣化するとか思いながら焦って飲んではせっかくのワインが台無しです。

hyqagg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味が変化するのも楽しみというわけですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

#2です。 誤解されてませんよね。飲み残して持ち越すと、酸化します。が、開栓後すぐさま飲み干さなくては、ということではありませんよ。 赤ワインなどは、空気に触れさせると、しばらくは香りが漂い、よりおいしくなりますから。ごゆっくりとお楽しみくださいませ。

hyqagg
質問者

お礼

再度ご回答していただきありがとうございました。 赤ワインは空気にふれるとおいしくなるわけですか。 大変参考になりました。

• morino-kon
回答No.2

はい、酸化して美味しくなくなります。 特別な密閉できる栓もありますが、空気に触れないようにして冷蔵庫に入れれば、翌日も大丈夫です。

hyqagg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 酸化するわけですか。 大変参考になりました。

回答No.1

私は、一瓶は3~4日かけて飲んでいます。別に、専門家ではないのでそんなに、劣化しているかどうか判断できません。 ソムリエならまだしも、一般にワインを楽しむのであれば、別に無理して、一回では飲まなくても・・・

hyqagg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3~4日おいても大丈夫なのですね。