• 締切済み

ワインの蓋の開け方

2年前のワインのふたなんですが・・・コルクがカサカサになってしまってコルク抜きをさしても、ぼろぼろにくだけてしまってコルクを抜くことが出来ません。 どうしたら、うまく抜けますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こういったコルク抜きもあるのですが http://store.yahoo.co.jp/chinya/e002200.html 最悪、押し込んであけた後 茶漉しなどで濾しでというのも有るようですね ご参考までに

関連するQ&A

  • ワインの蓋の閉め方

    変な質問ですけどワインにコルクみたいな蓋がついていますよね。 蓋を開けたのはいいのですがどうやって蓋を閉めればいいのでしょうか? あまりワインを飲まないのでわかりません。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • ワインは蓋を開けたらすぐ飲み干さなければ劣化するのでしょうか

    ワインはコルクの蓋を開けたら、すぐ飲み干さなければ劣化してしまうのでしょうか。

  • 飲みかけのワインについて質問があります。

    飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • ワイン

    ワインを開けようと、コルク抜きで回してたところ、 コルクがボロボロを崩れるばかりで、栓が取れません。 ワインは飲まないにしろ、中身が入ったままでは捨てることも出来ません。割らなくて中身を捨てる方法を教えて下さい。

  • ワインの蓋がコルクとスクリューとではどっちが好み?

    ワインの蓋がコルクとスクリューとではどちらが好みでしょうか?理由を教えてください。

  • 安くて甘くないコルクのワイン

    探しています。 コルクで作りたいものがあるのですが、 日本のワインはほとんどアルミの蓋だと知りました。 サントリーの安いワインでないワインは捨てたことがあり、飲めません。 安めで甘くない、コルク付きのワインを教えて下さい。

  • ワインのコルク・・・

    ワインを頂きました 久しぶりにコルクのワインで 100均で買った、片手で回すらせんタイプのコルク抜きで頑張っていますが空きません 毎晩頑張っています 昨夜はコルクもボロボロに崩れてきてしまって・・・ どうしたら私は飲めますか(笑) 捨てるしかないのかしら((T_T))

  • ワインのコルクのようなもの。

    ワインのコルクのようなもの。 最近たまにワインを呑みます。 そこで気付いたことなんですが。 最近のワインの中には 一見コルクに見えるけど、よく見てみるとコルクと違う素材(プラスティック?)のフタがしてあるようです。 これってどういう素材でどういう利点があるものなのでしょうか? 自分の経験の範囲では 「コルク(ではないので)・カスが中に入らない」 感じはありますが...。

  • ワインのコルクの抜き方

    つまらない質問ですいません。 先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。 こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

  • ワインのコルクがうまく抜けない

    ワインが好きで時々楽しむのですが、コルクがうまく抜けません。 てこの原理でコルクを押し上げる、初心者向けのコルク抜きを使っているのですが、3回に2回はコルクが途中で切れてしまいます・・・。 こんな私にコルクをうまく抜くコツを伝授してください・・・。