出向先の異動話に関する給与や賞与、退職金の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社のグループ内での人事異動により、出向という形で別の部署に移籍することになった質問者。口頭で新たな職場での役職付与や給与アップが伝えられたが、実際には役職も給与の変動もないまま数ヶ月経過している。仕事が忙しい状況で移籍の話が出てきており、賞与や退職金についても心配している。出向先の職場では年2回の賞与だが、移籍時期が3月になり、3月の賞与はもらえない。退職金も一度もらい、新たに掛け金をする必要があるため、勤続年数がリセットされることに不満を持っている。給与が少ない状況で移籍することになり、もらえるはずだった3月の賞与がもらえないのは理不尽だと感じている。仕事にはやる気があり、不満を抱えつつも今後も会社で働きたいと思っているが、やる気のある社員が損をする環境はおかしいと考えている。
  • 会社のグループ内での人事異動により、別の部署に出向することになった質問者。異動時には新たな役職付与や給与のアップが口頭で伝えられたが、実際には役職も給与の変動もないまま数ヶ月経過している。出向先の仕事が忙しい状況で移籍の話が出ており、賞与や退職金の問題も心配している。出向先の職場では年2回の賞与であり、移籍時期が3月になるため、3月の賞与はもらえない。退職金も一度もらい、新たに掛け金をする必要があるため、勤続年数がリセットされることに不満を抱えている。給与が少ない状況で移籍することになり、もらえるはずだった3月の賞与がもらえないのは不公平だと感じている。仕事自体は好きでやる気もあるが、やる気のある社員が損をする環境はおかしいと思っている。
  • 会社のグループ内での人事異動により、別の部署に出向することになった質問者。出向時には新たな役職付与や給与のアップが口頭で伝えられたが、実際には役職も給与の変動もないまま数ヶ月経過している。出向先での仕事が忙しく、移籍の話も出てきているが、賞与や退職金について心配している。出向先の職場では年2回の賞与であり、移籍時期が3月になるため、3月の賞与はもらえない。退職金も一度もらい、新たに掛け金をする必要があるため、勤続年数がリセットされることに不満を持っている。給与が少なく、もらえるはずだった3月の賞与がもらえないのは不条理だと感じている。仕事にはやる気があり、不満も抱えながらも会社で働きたいと思っているが、やる気のある社員が損をする環境はおかしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

移籍出向について教えて下さい。

会社のグループ内での人事異動があり私は出向という形で別の部署で働くこととなりました。 その異動の話をされた際、 1.新たな職場で役職をつける。 2.給与をアップする。 ・・・と口頭で伝えられていました。 しかし実際は役職につくこともなく、数ヶ月経過していますが給与の変動すらありません。 出向先での仕事が多く、手が足りない状態にあるので移籍する話が出てきました。 そこで心配なのが賞与と退職金についてです。 今、私の籍がある職場は年3回の賞与がありますが出向先の職場は年2回です。 移籍の予定は1月か2月なのですが移籍した場合、3月の賞与をもらうことが出来ないようです。 退職金も一度今までの分をもらい、新たに退職金の掛け金をすることになるようです。 私は今勤めているグループでこれから先もずっと勤めていきたいと思っていますが 退職金は勤続年数によって支払われるので年数がリセットされることに対して 不満を持っています。 私の給与は恥ずかしながら一人暮らしをすることさえ出来ないようなわずかなものしか頂いていない状態です。 ただでさえ少ない給与なのに職場の問題で移籍することになりそのせいでもらえるはずだった 3月の賞与をもらえないと言うのは理不尽ではないでしょうか・・。 自分のなかで職場に対する不満がつのっていますが仕事自体は好きなのです。 やる気のある社員が損をするという環境はおかしくないですか? これって仕方の無いことなのでしょうか。 知識のある方、同じような経験をされた方、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeeq-h
回答No.1

人事のシステム関連の仕事をしています。 通常の出向と比べると、転籍出向の場合は、会社を退職して、別の会社に移るわけですから、直近の賞与以外でも、勤続年数等がリセットされることで、年休の付与や賞与額の算出等で不利益を受ける可能性が高いですよね。さらに給与水準も同じとは限りませんよね。リンク先の資料に書いてあるように。少なくてもあなたの個別の同意なしには会社側は転籍出向をさせることはできないことになっています。ただ強行な態度で会社側に悪い印象を与えてしまうと、会社側は転籍はさせることができなくても退職に追い込むことはできるので話合いの際には注意が必要です。 もし、在籍出向の形を継続するように会社側が折れてくれる見込みがあるのであれば、会社内の力のある方に相談してプッシュしてもらうのがよいかもしれないです。 その見込みがないのであれば、ボーナスが2回になるかわりに、年収が同じ水準となる(月額○○円、年収○○円という具体的な数字を出して)処遇になりますよね。ということを口頭、および文面で確認すべきです。そのために、人事に対して、事前に「転籍になった場合に予定されている処遇案を下さい。」と打診し、その処遇案を元に具体的にどの部分がどう改善されない限りは今の給与水準よりも低くなってしまい、今後の生活のこともありますので、OKの返事は出せませんという率直な言い方で交渉をしてみてはいかがですか? さらに処遇案に載っていない部分の確認(賞与における通算勤続年数の考慮、年休付与における通算勤続年数の考慮、退職金の算出において不利益とならないことの確認)をし、可能であれば処遇の中に明文化して もらうのが良いと思います。 その他、全般的なことは以下のリンクが役に立ちます。 www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau23.pdf できるだけ裁判所の世話にはなりたくないと思いますが、雇用者の権利の濫用があまりにひどく、有無をいわさないという態度であるようでしたら最後の手段として使うことができるということを知ってるだけで少しは違うのではないでしょうか。

digirock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交渉の仕方をご提案頂き、丁寧な説明とリンクまで本当にありがとうございます。 曖昧にされる可能性の高い処遇についてきちんと確認してみようと思います。 雇用者の権利の濫用・・初めて目にしました。 できれば裁判所のお世話いはなりたくないですけどね。。 移籍の時期が近づいているので明日にでも行動に移してみます!