• ベストアンサー

退職願の宛名について(出向の場合)

2月で現在勤めている会社を退職予定なのですが、昨年の8月よりグループ会社(システム部門)出向扱いとなっています。そのような場合、退職願の宛名は元会社の社長宛?出向先の社長宛? どちらになるのでしょうか? どなたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

現在雇用契約を交わしている会社に届け出ることになります。 出向の際に、転籍として出向先とあなたが雇用契約を交わしたのであれば出向先の会社に届け出ます。 もし、出向時に何もしていなければ、もとの会社と雇用関係にありますから、元の会社に届け出ることになります。

tomo1012
質問者

お礼

出向先へ転籍とはなっていませんので、元の会社への退職願のみでOKと思います。丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• osmanthus
回答No.2

私の場合は上司に確認した結果、両方の社長宛に 2部作成しました。 会社によって慣習とかあるかとおもいますので、 まずは退職を伝えた方(上司?)に相談してみるのが 無難だと思います。

tomo1012
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度上司に確認してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

貴方の在籍している元会社の社長宛に提出します。契約により貴方に代わる人を元会社で出向させるはずです。

tomo1012
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ただ、私に代わる社員の出向はないではと判断しています。