• ベストアンサー

クロールの入水時、伸ばしている腕が下がらないようにするには(早く掻き始めないようにするには)。

qp3qp3の回答

• qp3qp3
回答No.3

クロールで25mは泳げるに50mになると息が切れて泳げない・・・ という場合、やはりフォームの問題があると思います。   息継ぎ時に水を飲む、とのことですが。 息継ぎで顔を水面に出すとき、顎が上がっていませんか?? 視線を真横というよりも自分の脇の下に近い方を見るぐらいの意識でやると顎が引けます。 顎を引いていると顔を真っ直ぐ横に向けることが出来ますが、顎が上がると斜め前に顔を出すようになります。 右でブレスする場合、 顎が上がると左肩が沈み気味になる→沈まないように左腕で水面を押さえようとする=左腕が掻き始める となってしまっているのではないでしょうか?? バタ足はどうでしょうか? まず、バタ足時に膝が曲がってしまうと下半身が沈むので、相対的に上半身が浮いてきます。水の抵抗が増えて泳ぎにくいだけでなく、上で書いた「顎を上げた状態」になってしまいます。 バタ足は膝から下で打つのではなく、太腿を含めた足全体を使います。膝に無理に力を入れたらダメですが、膝を曲げない意識は必要です。 また、ゆっくり泳ぐときはバタ足もゆっくり、です。腕の掻きとバタ足とのタイミングが合わないと、息継ぎのローリング時のバランスが崩れてしまいます。 タイムを競う競泳は別として、ゆっくり長く泳ぐクロールの場合、バタ足は推進力というよりは、息継ぎ時の上半身のローリングに対してバランスを取る役目の方が大きいと思います。 私は週に1~2回、ゆっくりとクロールで1~1.5kmをノンストップで泳いでいますが、その時には上のようなことに気をつけています。 参考になれば幸いです。

yvr_7
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。バタ足は推進力を得るというよりバランスをとるものであるということを初めて知りました。 身体に無理な力が入っていないか、確認しながら練習して行きたいと思います。ありがとうございました。