• 締切済み

ノーベルについて

ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルは、 ダイナマイトで莫大な金額を手に入れて、 銀行に預けた利子だけで生活して行けたと聞いたことがあるのですが、それは本当なんでしょうか? また、ダイナマイトで手に入った金額はどの位なのでしょうか? 知っている人回答お願いします。

• forse
  • お礼率50% (7/14)
  • 歴史

みんなの回答

• kigurumi
回答No.3

私が聞いたのは、ノーベル賞の賞金は、ノーベルが稼いだお金の利子の部分のみ。 ノーベルの遺産を銀行に預けるだけではなく、株などに投資しているので、利益は年によって違う。 http://www.isatokyo.org/opportunity_sweden/people/031215/ 「、ノーベルが死去した1896年当時、3100万スウェーデン・クローネ(SEK)であった元本は、2001年には39億SEKにまで増大し、各賞への賞金は1000万SEKに上りました。」だそうです。

• opechorse
回答No.2

利子で生活しただけでなく ノーベル賞の賞金もずっと払いつづけているのだから すごい遺産ですよ

• tanuki4u
回答No.1

ダイナマイトだけでなく 武器一般です