スリランカ男性と付き合う際の知識と注意点

このQ&Aのポイント
  • スリランカの男性お客様と付き合う際には、彼らの結婚状況や職業などを把握することが重要です。また、彼らとのコミュニケーションには注意が必要であり、他の外国の方々とは異なる文化的要素が存在することに留意する必要があります。
  • スリランカの男性との関係を築く上でのポイントとしては、相手の文化や習慣を尊重し、敬意を持って接することが大切です。また、コミュニケーションの際には、言葉だけでなく、身振りや表情などの非言語コミュニケーションも重要です。
  • スリランカの男性との関係を深めるためには、彼らの興味や関心事に寄り添い、共通の話題を見つけることが有効です。また、彼らの言語や文化について学ぶことも大切です。スリランカの男性との付き合い方を理解し、お互いに寛容な気持ちで関係を築くことが成功の鍵です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカの男性のお客様と付き合うのに必要な知識と注意点??

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 素朴な「疑問」です。 私の勤めている小さな「会社」のお客様に41歳の スリランカの男性が最近こられました。 結婚されておりますが「無職」 日本語も日本人と変わりません。 ただ「他の外国の方(ドイツ、アメリカ、タイ、韓国)」 と比べて、これは注意することがあるな!と直感したので 教えて下さい。 スリランカの男性のお客様と付き合うのに必要な知識と方 法と注意点です。 ご経験者いらっしゃったらば是非教えて下さい。 例:初めて日本に来た合衆国の中年の同僚(女性)に 日本人は「笑いながら話すくせがある」と教えたら 涙を浮かべて感謝されました(彼女は合衆国は日本の 敵国だったので「軽蔑されていた」とおもっていたそうです)。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

以前ですがスリランカ人のカレー屋さんによく行ってました。スリランカカレーおいしいですよ。 結婚相手は日本人なんでしょうかね。日本語ペラペラでしたらそうかもしれませんね。日本の習慣に慣れていればそんなに気を使うことはないかもしれません。 ただスリランカは一般的には、とても男尊女卑、年長者優位、身分(職業)差別が激しいと聞きました。ですからあなたが年下であれば、それなりに年長者を敬う態度を取ればいいのではないでしょうか。もしあなたが女性であればなおのこと・・・かな?目の前で喫煙しない、とか。女性のミニスカートなんかもあんまり気持ちよく思ってないそうです。 あと当然食事は右手、トイレは左手ですから、左手で握手しない、物を渡さない。(日本に住んでれば紙で拭いてると思いますけど。たぶん左手で拭くんでしょうね) 宗教的にはほとんどが仏教ですが、キリスト、イスラム、ヒンデューもいますので各々それなりの対応をすればよいかと。いずれにしても、身分とか宗教とかあまりナイーブな話には口を突っ込まない方がよいかと思われます。

koura
質問者

お礼

「ただスリランカは一般的には、とても男尊女卑、年長者優位、身分(職業)差別が激しいと聞きました。ですからあなたが年下であれば、それなりに年長者を敬う態度を取ればいいのではないでしょうか。もしあなたが女性であればなおのこと・・・かな?目の前で喫煙しない、とか。女性のミニスカートなんかもあんまり気持ちよく思ってないそうです」 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ところで 「お客様」であれば「身分は上とお考えになられる」 と困る「仕事」の「会社」なのですが。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。