長文ワードファイルをホームページに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 長文のワードファイルをHTML化してブラウザー上で閲覧したいと思っていますが、イメージや図形などの位置がずれてしまい問題が発生しています。MSのHTML Filter 2.1 for Office 2000を試しましたが改善されませんでした。80ページ全てのタグを調整するのは大変です。ホームページ作成のアイディアを教えてください。
  • 長文のワードファイルをHTML化してブラウザーで見たいと思っていますが、イメージや矢印などの位置がずれてしまい正しく表示されません。MSのHTML Filter 2.1 for Office 2000を試しましたが改善されなかったため、80ページ全てのタグを調整するのは困難です。何か簡便な方法はありますか?
  • 長文のワードファイルをHTML化し、ブラウザーで見るためのホームページを作りたいです。しかし、イメージや矢印などの位置がずれてしまい表示に問題があります。MSのHTML Filter 2.1 for Office 2000を試しましたが改善されませんでした。80ページ全てのタグを調整するのは手間です。より簡単な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ワードファイルでホームページを作りたい

長文のワードファイル(ある物の説明書)をhtml化し、フレームやリンクなどを使ってブラウザーで見たいと思います。ただし文章中にはイメージ、図形(まるやフキダシ)、矢印などが多数あり、A4で80ページ近くあります。 大きすぎるので、まずファイルを文節ごとに小分けにし、ワードでhtml化したのですが、無数のタグがつくだけでなく、イメージや矢印などの位置がめちゃめちゃにずれてしまいました。こちらの過去ログにあったMSのHTML Filter 2.1 for Office 2000というのも試しタグは若干減りましたが、位置については改善しません。エディターでタグを調整しようかとも思いましたが、80ページ全部は大変です。1ページごとに画像ファイルにしてしまう(帯域を占有したくない)とか、Adbe Acrobat化する(readerを持ってない人がいる)、というのは却下されました。 さて質問ですが、ブラウザーとリンクを使いたい、という条件で、このファイルでもう少し簡易にホームページを作るアイディアはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.1

簡単に修正する方法はないのでは? 私も過去に説明書(10P程度)をHtml化しようと思ったのですが、 非常に面倒であったため、元ファイルをPDF化して載せました。 今のところこのことで問題は起こっておりません。 AcrobatReaderですが、もっていない人も確かにいると思います。 しかし、簡単にDLして無料で使うことができますし、心配であれば、 インストールの仕方を書いたページを一緒に載せてあげればよいのでは ないでしょうか?(私の場合はそのようにしました) それ以外に「簡単に」やる方法は思いつきません。 後は地道にタグの修正を行い、画像を作り直していくという形で やっていくしかないのでは? ただ、それならば作り直した方が早いと思いますが・・・ (ご質問内容に沿っていないアドバイスですみません)

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。エディターで直すと1ページで30分-1時間もかかるんです。それを80ページ全部やるとなると...(T_T)。例えばホームページビルダーのような物で再読込みして、マウスでイメージ位置の補正や、無駄なタグの自動修正などはできないものでしょうか?

その他の回答 (1)

• work
回答No.2

>例えばホームページビルダーのような物で再読込みして、マウスでイメージ >位置の補正や、無駄なタグの自動修正などはできないものでしょうか? イメージ位置の補正はレイヤーを使用すれば、問題なく出来るでしょう。 (ホームページビルダーやDreamweaverなどで)ただし、補正したい画像などを 1つずつレイヤーに埋め込んでいく形になりますので結構時間はかかると 思いますが・・・ それならば、画像処理ソフトで加工した方がきれいに出来ると思います。 無駄なタグの自動修正であればDreamweaver4であればWordタグの修正機能が ついてますのでそれを利用すれば、多少はソースがきれいになります。

sekimae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。でもやはりそれなりに手間はかかりそうですね。なんとかアクロバットが使えるよう交渉してみようとおもってます。お世話になりました。