• 締切済み

ホームページビルダーでのワード文書へのリンク

ホープページビルダーV11を使ってます。 ワードで作った文書にリンクさせたいのですが、あるページを転送してもなかなか更新されなくて、無事に更新できる別のページと同時に転送させました(なぜかそうすると更新されます)。しかし、ファイルを転送できません(転送は無事終了するが、更新されません)。以前更新したページでは、ワード文書のまま閲覧できるようになっています。今回はなぜかできなくて、もしかしてVista(.doc)で保存してあるからかと思い、.htmlの形式で保存しましたが、だめです。おそらく、pdfに変換すれば見れると思いますが、変換ファイルがないので、ワードのまま見られるようにできないかと思っています。 上記と同じ方法で、無事更新できるページと同時にワードファイルも選択して転送してみました。するとリンクできるのですが、普通のワード文書として編集できてしまいます。前回はなぜうまくいったのか覚えてないのですが、いちいち「この文書をダウンロードしますか」というような断りなしにリンク先のワードファイルを閲覧できるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• hemei
  • お礼率21% (8/38)

みんなの回答

• Z31
回答No.4

Word文書はページ数が多いのでしょうか?Word文書をドラッグで「copy」してビルダーのページ作成で文字の挿入で「貼り付け」すればhtml文書になりますよ。 この方がファイルのサイズも小さく済みます。ただしビルダーに貼り付け後少し文書の修正が必要ですけど。

• k-josui
回答No.3

PDF変換は以下にフリーソフトがあります。 http://xelo.jp/xelopdf/      仮に今回のトラブルが解消しても、WordファイルではWordを持っていない人は閲覧できません。 持っていてもWordのバージョンが変われば、あるいはパソコンが変わるだけでレイアウトが崩れます。 PDFでアップするのが間違いありません。

• fujillin
回答No.2

ワードのファイルをそのままアップした場合、閲覧者がワードなどの閲覧可能なソフトを持っていないと見ることはできません。 また、ソフトを持っていたとしても、リンクをクリックした場合の一般的な反応として、  1)ブラウザにそのまま表示される  2)ワードが別に立ち上がって、表示される  3)ダウンロードのダイアログが出て、ダウンロードまたは開くを選択して閲覧する などがありますが、これは閲覧者側の設定で変わってきますので、質問者様の環境をいくら整えても、他の見る人達がどのように見ているか(見えないか)は閲覧者の環境次第ということになります。 さらに、ワードのデータはワードのソフトで閲覧しますので、その時点で編集できるのは当然です。ただし、サーバ側のデータを書換えられることはありません。(サーバへの保存はできません。) 編集できないものとしてアップしたいのであれば、PDFなどの編集しにくいものにしてアップする必要があります。(PDFでも編集できますが、できないようにするセキュリティ機能もついています。) ついでに、ワードなどのファイルをアップする際は、画像などと同じようにバイナリでアップしないと、ファイルが壊れて読めなくなります。

• SAYKA
回答No.1

逆にワード(doc)のままじゃ 他の人が見れないよ。 で、その更新したページ(のリンク)がどういう記述になってるか確認してごらん。 (a.doc と仮定) × file:///~/a.doc △ http://~/a.doc ○ a.doc あとビルダーもそうだろうけどdocは画像とかと同じ扱いだろうからリンクしてるhtmlが一緒じゃないと送れないかもね