Excelでのデータ抽出および数の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータ抽出と数の計算方法について教えてください。
  • 同じ国名のセルを除いて、他のセルに表示する方法を教えてください。
  • 国名ごとの数を計算するための関数は何を使用すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 抽出およびその数について

A列           B列       C列 (A列の同じ国名を除く) その数 アメリカ         アメリカ       6 インド          インド ブラジル         ブラジル 中国           中国 6 中国           カンボジア カンボジア        日本 6 日本           ベトナム 中国           シンガポール ベトナム         マレーシア シンガポール       オーストラリア アメリカ         韓国         3 マレーシア        タイ    2 日本           ドイツ 日本 アメリカ オーストラリア 韓国 アメリカ 日本 中国 日本 日本 タイ アメリカ タイ 中国 韓国 韓国 スリランカ 中国 ドイツ アメリカ  左のA列について同じ国名のセルを除いて中央のB列のようにあらわすにはどのようにすれば良いですか。また、同じ国名の数、たとえばこの場合は「アメリカ」は6(C列)になりますが、これをあらわすにはどのような関数を使用すれば良いでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>左のA列について同じ国名のセルを除いて中央のB列のようにあらわすにはどのようにすれば良いですか。  まず、A列をコピーして、B列に貼り付けて下さい。  次に、B列の中において国名が入力されているセル範囲を選択して下さい。  次に、Excelウインドウの上の方にある[データ]タブをクリックして下さい。  すると「データツール」グループが表示されますから、その中にある[重複の削除]ボタンをクリックして下さい。  すると「重複の削除に関する警告」ダイアログボックスが現れますので、その中にある[現在選択されている範囲を並べ替える]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れて下さい。  次に、「重複の削除に関する警告」ダイアログボックスの中にある[重複の削除]ボタンをクリックして下さい。 >また、同じ国名の数、たとえばこの場合は「アメリカ」は6(C列)になりますが、これをあらわすにはどのような関数を使用すれば良いでしょうか。  C1セルに次の関数を入力してから、C1セルをコピーして、C2以下に貼り付けると良いと思います。 =IF($B1="","",COUNTIF($A:$A,$B1))

atsushi0927
質問者

お礼

有り難うございました。完ぺきに出来ました。  続いて質問がありません。もしお時間があればご教示ください。「くれくれ君」で本当に申し訳ありません。このような重複削除、そして国の数という同じ作業が150ほどあります。いわゆるA、B、C列のまとまりが150ほどあるということです(A列~PC列くらいまで)。  一つ一つ手作業で行うのは面倒ですので、マクロで行いたいと思いますが、その組み方を出来ればお願いいたします。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

A1以下にアメリカからが列記されている B1に下記をコピー =INDEX(A:A,SMALL(IF(FREQUENCY(MATCH(A$1:A$99&"",A$1:A$99&"",0),MATCH(A$1:A$99&"",A$1:A$99&"",0)),ROW(A$1:A$99),9999),ROW(B1)))&"" 必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する 以下コピー C1に =IF(B1="","",IF(COUNTIF(A:A,B1)>1,COUNTIF(A:A,B1),"")) 以下コピー B:C列を適宜コピーして増殖する。

• msMike
回答No.2

添付図に結果だけを示した[ピボットテーブル レポート]が最も簡単なのですが、どうしても関数に執着したい?

atsushi0927
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  関数にはこだわりはありません。できれば、上記で質問させて頂いた作業が簡単にできれば構いません。ただ、その同じ作業が150ほどありますので、むしろマクロで組んで行った方が時間がかからないと思います。宜しくお願いいたします。