転売された商品の損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 転売された商品の損害賠償に関する法的な判断や道徳的な観点について相談です。
  • チョコレート販売サイトで転売された商品に添加物が入っていることが判明し、返品を求められました。
  • 当方の商品と他店で買った商品の品質に差異があり、転売者との間で賠償に関して紛議が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが正しいのでしょうか。販売した商品の損害賠償

便宜上、商品をチョコレートとさせていただきます。 当方チョコレートを販売しているサイトを経営しているのですが、 時々そのチョコレートを転売(現実のお店で)している方がいます。 当方はその事実を知りません。 その転売しようとして当方のチョコレートを買ったはいいが、品質の面 で納得いかない事があり、返品を求めてきました。 ※品質とは便宜上、添加物の有無とします。 そのお客が言うには他店で買ったとき(三店舗ほどで購入履歴があるそうです)はすべての店で無添加だったようです。しかし当方のチョコレートには添加物が入っています。当方は添加物の有無についてはHP上でまったく触れていませんし、入っているのも特に問題はないと思っていました。流通しているチョコレートにどの程度の割合で添加物が入っているかは当方には分かりませんがお客が言うには入っていないのが当たり前だそうです。(三店舗ほどの購入経験からそう思っているらしいです。)当方の仕入れ先(海外)では添加物の入ったチョコレートを作っているのだから少なくとも海外では100%のチョコレートが無添加というわけではないと思います。またこのチョコレートに関する国際規格などは存在しません。 当方の言い分としてはチョコレートに添加物が入っていたからと言ってチョコレートがチョコレートでなくなるわけではないので商品納品の履行は一応完了していると判断できる。またHP上の商品説明の記載についても嘘もない。(ただ質が良いと書いてあるだけです)しかし返品には応じ、全額返金させてもらう。 お客の言い分としては添加物が入っているからこれはチョコレートとは言えないから納品はまだ不履行状態である。既に転売するために広告してしまった。二週間以内に添加物無しのものを納品してほしい。出来ないならば、他店で買い直すので当方と他店の差額(当方のが価格が安い)が損害として出るから差額のお金が欲しい。広告で既に価格を公示してしまって、予約も入っているので販売価格は変えられないらしいです。価格は当方で仕入れる予定が前提の価格を付けていると言っていました) 購入から一ヶ月程度してからこの話が来たのですが、転売費用まで普通こちらが持つものなのでしょうか?相手は返品さえも当たり前といった感じで話しています。よろしければ法律的に見てどちらが正しいかと道徳的に見てどちらが正しいのかご意見いただけませんか? (特定商取引法の表記に当方の商品はすべて雑貨として販売していて、実際の商品とHP上の商品説明について品質面での差異があっても返品不可とは書いてあります。たとえば若干の色の違いや香りの違いなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

法的には、相手の要求は全て無効。 商売上であれば、返品と返金を同時に相互の費用はそれぞれ自己負担程度が妥当。 差額まで負担は相手の言い過ぎ。 野菜で説明すると、農薬を使って作った野菜とは知らなかった。有機野菜は3倍額するので、3倍の金額を返金して返品させろと言うようなモノ。 これが可能なら、これだけで食っていける。

dorudora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。私もそう思うのですが、相手は本気で自分が正しいと思っているようでしてほとほと困りました。