販売商品のクレームに対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでオリジナル商品の通販をしています。モバイル商品の専用ケースを販売し、商品を受け取ったお客様から「本体を入れてみたがサイズが大きい気がする」というクレームをいただきました。相手が返品を求めるのであれば返品に応じようかと思っています。
  • 商品は代引きで送ったので、実際にはお客さんは商品代金+送料+代引き手数料を支払っています。商品自体は不良品でも破損品でもないので、送料+手数料分まで返金するのはどうか?と思っておりますが、やはりトラブルの原因になるので、全額返金した方がいいのでしょうか?
  • サイズについては個人の感じ方が異なるため、完全なる対応は難しいですが、お客様の満足度を高めるためには返品に応じることが重要です。ただし、送料や手数料も負担していることを考慮し、返金額には配送費用も含めるべきです。また、同様のトラブルが発生しないように、商品の説明やサイズ表記をより明確にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売商品のクレーム

ネットでオリジナル商品の通販をしています。 先日、モバイル商品の専用ケースを販売し、商品を受け取ったお客様から「本体を入れてみたがサイズが大きい気がする」というクレームをいただきました。 今まで2年くらい販売し続けている商品なのですが、はじめて言われました。もちろん「サイズが大きいのでは?」というのは個人によって感じ方も違いますし、キツキツに作るとかえって小さいというクレームも来るので現在のサイズにしたのです。 (人によっては「すばらしいです!感謝します」とお礼を言ってこられる方もいるので) 相手が返品を求めるのであれば返品に応じようかと思っています。 商品は代引きで送ったので、実際にはお客さんは商品代金+送料+代引き手数料を支払っています。 商品自体は不良品でも破損品でもないので、送料+手数料分まで返金するのはどうか?と思っておりますが、やはりトラブルの原因になるので、全額返金した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

こんにちは。 商品のサイズを明確に記載していたのであれば、商品代金のみで良いと思います。 ”商品自体に不都合がない場合でお客様都合の返品については、返品に応じるが送料はお客様負担になります。”などといった返品についての注意事項を記載していれば送料や手数料は支払う必要はないと思います。