• ベストアンサー

純銀製アクセサリーに古色をつけたい

まっさらピカピカの純銀アクセサリーを、古めかしくしたいのです。凹部をくすんだ色に、凸部は擦れて光ったような感じにしたいと思います。  手っ取り早く、安全に、くすんだ色をつける方法を教えてください。

noname#49020
noname#49020
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀製品を黒く硫化させ、使い込まれた様な渋みを出すことを燻し加工といいます。 硫黄の含まれた温泉に漬けると、瞬時に色が変わります。 硫黄成分の入った入浴剤「六一〇ハップ」(むとうはっぷ)で人口温泉ができます。 彫金加工のショップで「燻し液」も購入できます。 筆で黒くしたい場所に塗るか、全体を漬け込んで黒くし、凸部をシルバークロスやシルバーポリッシュまたは青砥等で仕上げます。