• ベストアンサー

純銀のお手入れ方法

昔友人に頂いたガラスと純銀(99.9%)で作られたアクセサリーがあるのですが、久しぶりに見てみたら、純銀の部分が黄色くなってしまっていました。 「黒ずみ」ではなく、純銀部分が全体的に黄色くなっています。 純銀って黄色くなってしまう物なのでしょうか。 どうにかして元に戻したいと思うのですが、手入れ方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

シルバーポリッシャー(銀製品専用の研磨剤)を付けた布で擦ればキレイになります。 黒ずみも黄ばみも一緒に取れました。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 お陰できれいになりました(全てきれいには取れませんでしたが) ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.3

シルバーの硫化による変色は大気中、水によるもので、使用後のお手入れで対処するしかないですね。 ただ、日々やっても変色します。 変色をしないようにするにはロジウムメッキを施すしかないですね。

参考URL:
http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/PARTS_CARE/index.htm
ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ロジウムメッキ・・・初めて聞きました。検討してみます。 ありがとう御座いました。

• K-1
回答No.2

銀は化学物質との反応性が高く、これが黄ばみ黒ずみの原因です。 空気中の硫化物と反応するのが主な原因です。 これはクリーニング液や「シルバークロス」という布で拭くことでキレイになります。 凹凸が多かったり、鎖のようなものは液が簡単でしょう。 銀手入れグッズは東急ハンズなどのDIYショップ、アクセサリーショップなどで売っています。 それほど高いものではないです。

ken0105
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 東急ハンズで購入しました。 ありがとう御座いました。