OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀のアクセサリーの磨き方について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125224
  • 閲覧数5100
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

 銀でできたアクセサリーって放っておくと色がくすんできますよね?質問なんですが、身近にあるもので綺麗に磨ける方法があれば教えていただけないでしょうか?ちなみに、純銀なのか、メッキなのかはわかりません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

最近テレビショッピングでも話題の「メラミンフォーム」(メラミンを発泡させたスポンジ)でピカピカになります。
お近くのスーパーやドラッグストアのお掃除用品売り場に置いてある場合があります。
値段は大きさにもよりますが、200円くらいでお手ごろサイズが売っています。

ただし、めっきの場合は全部剥げますので(経験者)目立たないところで試してからのほうがよいです。
金メッキのスプーンを拭いたら、金メッキが全部取れてピカピカに!剥げかけの金メッキよりもずっときれいになったので良かったですが。。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

そんな便利なものが売っているとは、、、、(笑)
さっそく近所のスーパーに行ってみます!
それとたいへん早い回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-27 22:25:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

確か、歯磨き粉を使ってきれいに出来たのでは・・・と思って「歯磨き 銀」で検索したらいろいろ載っていました。きれいになるみたいですよ。私は試したことはありませんが。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

 歯磨き粉で磨けるとは!う~ん?いったいなんなんでしょうね?さっそく試してみようかと思います。
参考URLも見てみました。けっこうおもしろいですね!
投稿日時 - 2001-08-27 22:30:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

制酸剤が多く含まれている胃腸薬で綺麗になりますよ。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq05.html#neck

シルバーアクセサリーでメッキというのはあまり聞いた事が
ありませんので、ほぼ大丈夫かと思います。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

 歯磨き粉につづき胃腸薬!胃腸薬ですか!思いもよらないもので磨くことができるんでびっくりしました。この方法もためしてみます!参考URLのやり方を参考にしてみます。
 シルバーアクセサリーではメッキはほとんど無いんですか~~ こちらも知らなかったんで役に立ちました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-27 22:39:31
  • 回答No.4

シルバーが黒くなった場合は、確実なのは、銀製品クリーン用の布で磨きます。
細かいところを綺麗にする場合はシルバークリーン液に2ー3分浸しておき、白くなったら取り出して水洗いします。チェーンなどの細かいところの汚れが取れにくい場合はジフの様な洗剤(クレンザー)を歯ブラシに付け汚れ落としをした後クリーン液に浸すようにします。
クリーン液はたいていの貴金属店や銀製品のお店にあります。

家庭に有るものでは、次の方法で取れます。

深めのお皿に100ミリリットル程度のお湯を入れて、胃腸薬(制酸剤が多く含まれているタイプがよい)を3包溶かします。
お皿の中にアルミホイルを敷き、その上にネックレスを置きます。
還元が始まって泡が出ますから、泡が出なくなったらネックレスを取り出し水洗いして、完全に水を拭き取ってください。

または、ティッシュにタバコの灰をのせて磨くだけで綺麗になります。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

 今度はタバコの灰ですか~~ けっこういろんな物で磨けるんですね~ クリーン液で磨く方法もやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 22:45:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私は金属磨き「ピカール」(ホームセンターなどに置いてある)とクリームクレンザー「ジフ」で磨いたことがあります。どちらも綺麗になりました。ただ、大事な物なら専用のペーストが良いと思います。値段も数百円ですし。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

 やっぱり金属磨きや専用のクリーニング液が順当なのかもしれませんね。値段もお手ごろみたいなようですので。
投稿日時 - 2001-08-27 22:50:19
  • 回答No.6

最近知ったのですが、日焼け止めで磨くときれいになるそうです。
根拠はよくわかりませんが・・・。
私も実際に試してみたのですが、なかなか効果アリだと思います。
お礼コメント
forever-ever

お礼率 79% (86/108)

 日焼け止め薬!これはまた意外なものが。そうですか~日焼け止めでもキレイに磨けるんですね~~これもまた試して見たいと思います。

**** **** ****
皆さんたくさんの早い回答どうもありがとうございました!早速試して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 22:56:59