• 締切済み

ポリ―ニの超絶技巧練習曲について ピアノ

しばらくクラシック音楽から、遠ざかっていた者です。 リストの超絶技巧練習曲についてなのですが、以前(かなり前)、音楽雑誌で、ポリ―ニが録音するらしいという記事を読んだことがあるのです。 しかし、探してみると、どうにも見つかりません。 未だに、録音されていないのでしょうか?  ユーチューブで10番を聴いて、やはり良いなと思い、聴いてみたくなりました。 ライブでは、全曲演奏などしているんでしょうか? また、海賊版なんかは出てたりするのでしょうか?  ちょっと、クラシックの近況が分からず、困っています。 ご存知の方、お教えください。 P.S. 70年代に録音して欲しかったな~。

みんなの回答

• ZUMIN
回答No.2

No.1です。逆に興味深い情報をありがとうございました。何のための「回答」か、わかったものではありませんね。 アンコールで1曲だけ、それも第10番ヘ短調、というのなら、まあそれほど違和感はありませんね。ましてやリストの「ロ短調ソナタ」がメインのコンサートだったのなら・・。 でも、これが「マゼッパ」とか「狩り」とか「エロイカ」だったら、私はやっぱり「ポリーニさん、どうしたの?」とびっくりするでしょう。

• ZUMIN
回答No.1

私の知る限りでは、コンサートで取り上げたことはないし、レコーディングはもちろんしていないと思います。 万一、ポリーニが「超絶技巧練習曲集」に取り組んだら、大きな話題になるというより、「ポリーニ、錯乱か!」と言われるかも知れませんね(笑)。

madvally88
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 下記に、アクセスしてみてください。 日本でも、アンコールでやってたんですね。 http://homepage3.nifty.com/tsukimura/music/concert/2001.5.12.html