• 締切済み

ポリ―ニの超絶技巧練習曲について ピアノ

しばらくクラシック音楽から、遠ざかっていた者です。 リストの超絶技巧練習曲についてなのですが、以前(かなり前)、音楽雑誌で、ポリ―ニが録音するらしいという記事を読んだことがあるのです。 しかし、探してみると、どうにも見つかりません。 未だに、録音されていないのでしょうか?  ユーチューブで10番を聴いて、やはり良いなと思い、聴いてみたくなりました。 ライブでは、全曲演奏などしているんでしょうか? また、海賊版なんかは出てたりするのでしょうか?  ちょっと、クラシックの近況が分からず、困っています。 ご存知の方、お教えください。 P.S. 70年代に録音して欲しかったな~。

みんなの回答

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

No.1です。逆に興味深い情報をありがとうございました。何のための「回答」か、わかったものではありませんね。 アンコールで1曲だけ、それも第10番ヘ短調、というのなら、まあそれほど違和感はありませんね。ましてやリストの「ロ短調ソナタ」がメインのコンサートだったのなら・・。 でも、これが「マゼッパ」とか「狩り」とか「エロイカ」だったら、私はやっぱり「ポリーニさん、どうしたの?」とびっくりするでしょう。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

私の知る限りでは、コンサートで取り上げたことはないし、レコーディングはもちろんしていないと思います。 万一、ポリーニが「超絶技巧練習曲集」に取り組んだら、大きな話題になるというより、「ポリーニ、錯乱か!」と言われるかも知れませんね(笑)。

madvally88
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 下記に、アクセスしてみてください。 日本でも、アンコールでやってたんですね。 http://homepage3.nifty.com/tsukimura/music/concert/2001.5.12.html

関連するQ&A

  • リスト“超絶技巧練習曲”のCD

    こんにちは(^^)私はリストの「超絶技巧練習曲」のCDを買いたいと思っているのですが、クラシック初心者なのでどれを買っていいか分かりません。 速めの演奏が好みなので、その中でおすすめを教えてください。

  • リスト『超絶技巧練習曲』

    リスト『超絶技巧練習曲』を生きてるうちに全曲弾けるようになりたいと無謀な計画を実行中です。 とりあえず弾きやすそうだと思ったものから手を付け始め、1・2・3・9番は弾けるようになったつもりです。 でも次に手を付けやすいのはどれなのか、よくわかりません。 どの曲も難易度はあると思いますが、どのような順番で練習すればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。 4番と10番が好きだけどイキナリ手を付けるのは無謀すぎるのかなと思ってしまいます。

  • リストの超絶技巧練習曲について

    リストの超絶技巧練習曲の中から、「回想」「 夕べの調べ」「雪嵐」のどれかを弾きたいと思っています。 楽譜を見た感じでは、「雪嵐」がテクニック的に一番難しそうな印象でしたが、 「マゼッパ」や「鬼火」に比べると易しいように思いました。 「超絶」というネーミングだけあって、やはり3曲ともテクニック的に難しいのでしょうか。   ちなみに、私がリストの曲で弾いたことがあるのは 「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲13番」「バラード2番」「2つの伝説(波を渡る・・・の方)」などです。 このレベルで超絶技巧練習曲に手をつけるのは無謀でしょうか? 3曲とも好きな曲なのでモチベーションは保てそうですが、 6月の演奏会に間に合いそうになければ他の曲にすることも考えています。 3曲の難易度や、実際に弾いてみての感想、アドバイス等を教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • リストの超絶技巧練習曲集でお勧めの演奏家は?

    リストの超絶技巧練習曲集(12曲)のCDが聴きたくなりました。 お勧めの演奏家を教えてください。 今のとこ、シフラがいいのかな?と思っています。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • ウラジミール クルパンというピアニストについて教えて下さい

    以前に隔週刊で刊行されていた「クラシックコレクション」の89番で、リストの超絶技巧練習曲第10番を演奏していた「ウラジミール クルパン」というピアニストについて知っている方がいれば教えて下さい。私はこの演奏がとても気に入っており、他にCDがあるのであれば購入したいと思っております。

  • ジャズピアニスト オスカーピーターソンについて

    昔、クラシック音楽の講義を受けていた時に、オスカーピーターソンが登場して、現代音楽と思われる超絶技巧の演奏をしていた記憶があります。ジャズの人と思っていたのに、凄いなと思ったことを思い出し、色々調べてみましたが、見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • 不安な感じの曲さがしています。(ピアノ)

    はじめまして。最近ピアノの曲を聴く機会がありまして、凄く気に入りました。それで色々聴いてみたいと思うようになったのですが、クラシックとかの知識もなく、どれを聴いてよいやら...という様な状況です。 好きな感じの曲調は表題にもある通り不安な感じ?!や暗い感じ(マイナー調というのでしょうか?)の曲で、なおかつ、スピードも少し速めの曲がいいです。 自分が持っているCDの中では以下のような曲が好きです。 +++++++++++++++++++++++++++++ 作曲者    Franz Liszt アルバム名 Complete Piano Music Volume10 NAXOS 演奏者   Jeno Jando 曲名    Scherzo und Marsch 作曲者   セルゲイ・プロコフィエフ アルバム名 リスト:超絶技巧練習曲 他 演奏者   ヴラディーミル アシュケナージ 曲名    第1楽章 アレグロ・インクィエート~ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調op.83 +++++++++++++++++++++++++++++ このようなピアノONLYの(オーケストラが入っていない)曲をご存知でしたら教えてください。

  • リストのどの曲?

    先日、リストの演奏会で聴いて感銘を受けた曲があるのですが、 タイトルがわからない状況です。 その曲は、ショパンのエオリアンハープ(牧童)に似た感じの ピアノ曲でした。(絶えず流れるような旋律、高音部が多い) 超絶技巧練習曲・パガニーニ練習曲・演奏会用練習曲・ハンガリー狂詩曲でないことだけは確かです。 この曲では?と心当たりのある方、曲名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう