• ベストアンサー

リスト“超絶技巧練習曲”のCD

こんにちは(^^)私はリストの「超絶技巧練習曲」のCDを買いたいと思っているのですが、クラシック初心者なのでどれを買っていいか分かりません。 速めの演奏が好みなので、その中でおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

個人的にはEvgeny Kissinが好きですが、 Boris Berezovskyと聞き比べてみてはいかがですか。 下のURLの写真のところはBerezovskyの演奏です。 http://www.google.de/search?hl=de&q=+Evgeny+Kissin+%E8%B6%85%E7%B5%B6%E6%8A%80%E5%B7%A7%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2&btnG=Google-Suche&meta= Liszt "12 Transcendental Studies" No. 10 をYou Tubeで検索すると、Evgeny Kissinの演奏が(一部)聴けます。

lilla-my
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速聞いてみたのですが、どちらもまさに超絶技巧!な演奏でした。 特にBerezovskyのほうの演奏は前聞いていいなと思っていたのでCDを探してみようと思います(^^) ところでMumin-mamaさんとは、ニックネームがムーミンつながりですね♪(ムーミンママとミィで)

その他の回答 (1)

回答No.2

超絶技巧練習曲と言えば、ラザール・ベルマンでしょう。 まさに超絶技巧で、弾きまくっています。 この曲に関しては、ほかの演奏家が、霞んでしまうような演奏です。 参考URLを、挙げておきます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1845500
lilla-my
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL見てみました。値段も手ごろだし、ユーザーレビューも高評価ですね♪これも候補にしたいと思います(^^) とりあえず、ベルマンの演奏を聞けるサイトを探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • リストの超絶技巧練習曲集でお勧めの演奏家は?

    リストの超絶技巧練習曲集(12曲)のCDが聴きたくなりました。 お勧めの演奏家を教えてください。 今のとこ、シフラがいいのかな?と思っています。

  • 超絶技巧練習曲

    超絶技巧練習曲のマゼッパに挑戦してみたいのですが、無謀でしょうか? 完璧でなくとも自己満足できればよいのですが・・ 現在レベルですが、 ショパンのエチュード10-1、2、3、4、5、12、 25-6、11、12をなんとか自己満足できるぐらいに仕上げたぐらいの初心者です。ちなみに、この中では10-2がもっとも難しかったです。 リストの練習曲は、ショパンの練習曲に比べると頁数が長いので躊躇しています。 また、手が大きくないとだめと聞きましたが、オクターブが届くぐらいではだめでしょうか? 9度も届かない小さな手です(9度を弾こうとすると、隣の鍵盤を押してしまう状態)。 超絶技巧練習曲の中でオクターブが届けば弾けそうな曲ってありますでしょうか? また、いきなり超絶技巧練習曲を弾くのが無謀な場合、 ショパンのエチュードよりもやや難しくて超絶技巧練習曲よりもやや簡単というレベルの練習曲は存在しますでしょうか?

  • リストの超絶技巧練習曲について

    リストの超絶技巧練習曲の中から、「回想」「 夕べの調べ」「雪嵐」のどれかを弾きたいと思っています。 楽譜を見た感じでは、「雪嵐」がテクニック的に一番難しそうな印象でしたが、 「マゼッパ」や「鬼火」に比べると易しいように思いました。 「超絶」というネーミングだけあって、やはり3曲ともテクニック的に難しいのでしょうか。   ちなみに、私がリストの曲で弾いたことがあるのは 「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲13番」「バラード2番」「2つの伝説(波を渡る・・・の方)」などです。 このレベルで超絶技巧練習曲に手をつけるのは無謀でしょうか? 3曲とも好きな曲なのでモチベーションは保てそうですが、 6月の演奏会に間に合いそうになければ他の曲にすることも考えています。 3曲の難易度や、実際に弾いてみての感想、アドバイス等を教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • リスト「超絶技巧練習曲集」の改定前「24の大練習曲」のCDってありますか?

    リストの「超絶技巧練習曲集」の改定前である「24の大練習曲」のCDってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • リスト『超絶技巧練習曲』

    リスト『超絶技巧練習曲』を生きてるうちに全曲弾けるようになりたいと無謀な計画を実行中です。 とりあえず弾きやすそうだと思ったものから手を付け始め、1・2・3・9番は弾けるようになったつもりです。 でも次に手を付けやすいのはどれなのか、よくわかりません。 どの曲も難易度はあると思いますが、どのような順番で練習すればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。 4番と10番が好きだけどイキナリ手を付けるのは無謀すぎるのかなと思ってしまいます。

  • ポリ―ニの超絶技巧練習曲について ピアノ

    しばらくクラシック音楽から、遠ざかっていた者です。 リストの超絶技巧練習曲についてなのですが、以前(かなり前)、音楽雑誌で、ポリ―ニが録音するらしいという記事を読んだことがあるのです。 しかし、探してみると、どうにも見つかりません。 未だに、録音されていないのでしょうか?  ユーチューブで10番を聴いて、やはり良いなと思い、聴いてみたくなりました。 ライブでは、全曲演奏などしているんでしょうか? また、海賊版なんかは出てたりするのでしょうか?  ちょっと、クラシックの近況が分からず、困っています。 ご存知の方、お教えください。 P.S. 70年代に録音して欲しかったな~。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • 超絶技巧とは?

    ピアノの曲で超絶技巧といわれますがいったいぜんたいどんな技術なのですか?! ピアノは全く弾けないのでわかりません。。。 すごく早かったり和音がたくさんだったり?弾くのが難しいんだろうなぁということは分かるのですが。。。 ピアノ弾ける方ぜひ教えてください!!

  • リストのどの曲?

    先日、リストの演奏会で聴いて感銘を受けた曲があるのですが、 タイトルがわからない状況です。 その曲は、ショパンのエオリアンハープ(牧童)に似た感じの ピアノ曲でした。(絶えず流れるような旋律、高音部が多い) 超絶技巧練習曲・パガニーニ練習曲・演奏会用練習曲・ハンガリー狂詩曲でないことだけは確かです。 この曲では?と心当たりのある方、曲名を教えて下さい。

  • 初心者向けの練習曲

     最近ギターを始めた初心者です。初心者向けの教本で一通り練習したので、何か曲を弾いてみようと考えています。そこで初心者向けの練習曲を教えてください。  ちなみに私は洋楽が好きで中でもHR/HMが好みです。具体的にはドリームシアターやスティーブ・ヴァイなどの超絶技巧系の音楽が好みです。もちろんいきなりこのような曲にチャレンジしようとは思いません。簡単にコピーできてかっこいい曲がありましたらおしえてください。  ちなみに邦楽でもかまいません。もうひとつ注文をいわせていただければ、いろいろな(アーティストの)曲がのったスコアなどがありましたら教えていただけると大変助かります。  アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう