• 締切済み

パピヨンとフリスビーで遊べますか?

お世話になっています。 今パピヨン5ヶ月♀2,4kgを飼っています。 走り回るのが大好きな子で、いずれ成長し、骨格がしっかりしたらフリスビーで遊びたいと思っているのですが、小型犬であるパピヨンとフリスビーで遊ぶ事は可能でしょうか? 当然足に負担はかかる事と思いますが、ジャンプでキャッチするのは問題がありますか? 今家の中でちょこっとずつ練習しているのですが、(投げはせず、手に持ったまま犬の口の方へ持っていき咥えたら褒める・その辺に投げて地面に落ちたフリスビーを持ってこさせる等)小型犬用のフリスビーが市販されているとはいえ、やはり足腰に負担がかかり危険なので、遊ばない方が良いでしょうか。 ワンコの方もとても楽しそうにしているので雪が溶けて来年の夏には広い公園で一緒に遊びたいなと今から楽しみにしてるんです^^; ジャンプ力もあり、ブリーダーさんから頂いた子で、手足の太さもしっかりしていると思います。(ペットショップ等で見るパピヨンの細い足とは比べ物にならないくらいかなりガシッとしています^^;) 母親がかなり小柄でしたので恐らく将来的には3kg程かと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

うちも今フリスビー練習中で、犬種は2歳弱のダックスです。 うちの犬は元々音の鳴るボールにしか興味を示してくれなかったのですが(フリスビー投げても完全無視)持って来いをおやつ使って教え始めてからフリスビーを投げても取りに行くようになりました(と言っても落ちたフリスビーしか取れませんがw) ジャンプキャッチ、私も今練習させていますがやっぱり足腰の負担がとても気になりますよね。うちなんてダックスだから世間からしたら絶対止めときなさいって言われそうです・・。 我が家の場合足腰対策になってるかどうかは分からないのですが、休みの日を見つけては夏は海・秋冬は山歩きを犬と一緒にしています。 うちの犬はお気に入りのボールを海へ投げると飽きるまで泳いで取りに行きますし、山に行けば人間顔負けでヒョイヒョイ登っていきます。 犬自身も喜んでるし、少しでも体力&筋力を付けて負担を減らしてあげれたらなぁと思っています。 後、毎日鮫軟骨を食べさせています(気休め程度ですが) あまり月齢の若い時からジャンプさせたりすると骨格に負担を掛けるそうですので、体がしっかり出来上がる年齢になってからフリスビーを楽しむ&あまり高いジャンプキャッチをさせない、そして足腰の負担を和らげる為に無理しない程度に運動して筋力を付けてあげたら負担も少しは和らぐと思います。 パピヨンちゃんとのフリスビー今からとっても楽しみですね!! うちの犬もいつかフリスビー犬になってくれたらいいなぁ・・(うちの犬はキャッチが物凄くヘタなんで期待薄^^;) お互いフリスビーワンコと一緒に楽しみましょう♪♪

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

遊ばせ方にもよると思いますが、質問者さんのように気にしているのであれば、大丈夫だと思いますよ。 例えば、コンクリートの上で十回も二十回もを毎日のように、というのは良くないのかもしれませんが、土の上で数回を数日置きに、というのであれば問題はないでしょう。 勿論、成犬になってからの話ですが。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

動画サイトのYOU TUB●に 「フリスビーと桜(パピヨンのルナ)」があります。 ジャンプはしませんが、キャッチが凄くうまいです。 規定でURLは貼れませんが検索してください。

関連するQ&A

  • パピヨンには屋根つきのサークル?

    パピヨンを飼う事になりました。 ブリーダーさんから、飛び出すことがあるので屋根つきのサークルを用意するようにアドバイスを受け、探している最中です。 でも、デザイン・サイズなどで絞ると、屋根つきでいいものが見つかりません。ブリーダーさんにも勿論、確認してみますが、パピヨンを飼っている方で、サークルを用意された方、どんなものを使っていらっしゃるか、ぜひ教えてください。 (パピヨンでなくても、ジャンプ力のありそうなわんちゃんの飼い主さん、よろしくお願いします)

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼いたい

    以前パピヨンを(オス)を飼っていましたが、12歳で病気で亡くなってしまいました。 どうしても、また飼いたく、ネットでいろいろと探してみました。 そこで質問何ですが、あるブリーダーさんのところに居るパピヨンに一目ぼれしましたが、メスで30万でした。 ここは、チャンピョン犬などを数出している、パピヨンブリーダーでは老舗?のようです。子犬たちも~3kgくらいまでの小ぶりな子犬しか扱っていないようです。育て方によっては、ショーに出せる子犬ばかりだと言っていました。 実際、この金額はどうなのでしょうか? 自分はショー犬に育てるつもりは無く、一緒にキャンプなどできたら良いと思っています。 言い方は変ですが、ショー犬、ペット犬と区別するなら、ペット犬で探した方が良いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

    • 締切済み
  • パピヨンを飼う時の注意点は?

    いつもお世話になっております。 うちの母親(70代)が、この連休に妹のワンコ(プードルとテリアミックス)を1週間預かったのがきっかけで、小型犬を飼いたいと言っています。 腰をいためてからは、普段は買い物以外は外出することがなくワンコを朝晩散歩させて、気分が良かったようです。 ある里親サイトで、繁殖場の出身のパピヨン4歳メス(4kg)の里親希望に応募しました。 現在、パピヨンちゃんは、やさしいホストファミリーさんのお宅で社会復帰の練習中です。 私は、中型犬は3匹飼っているのですが、小型犬は飼育経験はありません。 両親も中型犬以外は飼った事がありません。 パピヨンちゃんを飼っておられる方、注意する事やシャンプーやトリミングの回数などのお世話の方法をアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンの子犬の体重

     我が家には4ヶ月になるパピヨン(メス)の子犬を飼っております。現在体重が1.3kgか1.4kgほどしかありません。  ブリーダさんから買うときにもこの子は両親とも大きいほうじゃないので大きくはならないよ。とは言われたのですが・・・  ただ、もう少し大きくなってくれればと思っております。 色々話を聞くと大体6ヶ月ぐらいで大きさは決まってしまうと言う人が多いので後2ヶ月しかないと心配になってしまいます。  ちなみに餌は少し前までは残してばかりであまり食べなかったのですが最近は普通に食べてくれるようになりました。  うちの子が小さいのは自覚しているのですが同じくらいの歳のパピヨンは今どれくらいの体重なのか知りたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 歳を取ってきた犬の運動

    健康で聡明なパピヨン犬(オス・9歳)です。「超小型犬の9歳」はまだ「中年」で「年寄り」ではないと思いますが,やっぱり若いころのように何にでも興味を示す精神的なアクティブさジャンプ力や引っ張る体力は弱ってきています。(それでもおもちゃを持ってきては「遊んで!遊んで!」とパピヨンらしくちょろちょろとオネダリしたりしますが)私はマラソンをやっていることもあり,犬も「行きたい!」と言うのでJoggingに連れて行きますが,やっぱり5Kmも走ると「もう疲れた…」と言います。(若犬のころはもう少し走れたのに)私は折角走るなら最低でも20Kmくらいは走りたいのです。もちろんパピヨンは室内での運動で十分な犬種で,ましてや走る必要などない犬なのですが,Joggingのお供をさせるのは酷でしょうか?心臓への負担が大きいでしょうか?(もちろん暑いときは出しませんが)同じ位の歳のパピヨンを飼っている方,最近のその子の体調変化などを感じて心配になる事はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の歯について質問です

    うちの子はまだ、若い子でパピヨンです。 小型犬を飼うのは初めてなのですが、歯が汚れやすいと聞きましたので、歯磨きは2日に1度の割合で行ってます。比較的綺麗なほうです。 とても不思議に思うのですが、老犬になると歯が抜けると聞きましたが、きちんと歯磨きをしていても、老化現象で抜けてしまうのでしょうか? ブリーダーさんのお宅の老犬が歯が抜けていて・・。ただ、歯の匂いが酷いので、歯磨きをしないから抜けてしまうのか?知りたいと思いました。 きちんと歯磨きをしていれば、年をとっても抜けるリスクは低いですか?それとも、老化現象で、歯磨きをしても抜けるのが普通なのでしょうか? ご存知の方よろしくご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 保健所に連れて行く

    今家に一匹ワンコがいます。 落ち着いたらワンコをお迎えする予定です。 母は、ブリーダーから子犬を飼いたいみたいですが、 私は保健所の子を引き取ってあげたいです。 後、ペットのおうちって知ってますか? そこで自分の都合で捨てる最低なクズが沢山いて そんな奴らから救ってあげたいと思ってます。 私は来年受験で自分でお金を稼げる年になります。 お金が貯まって準備ができてから引き取りたいと思います。 犬に留まらず猫でも小動物でも助けてあげたいです。 この事は父は良い事だと言ってくれてますが、 母は、あんたはどうせ出て行くねんから私の好きにさせて。と言われました。 まぁ、確かに家を出てくし住ませてもらってる身ではありますが 自分で出来るまでは引き取るつもりはなく、 引き取っても一緒に家を出るつもりです。 この事はちゃんと話し合うつもりですが、 行く時にマナーを教えて欲しいです。 相性もありますので、先住民のワンコと合わせてみたいのですが 連れてく事はやめた方がいいですかね? 病気など、映りますか? 又、動物好きからしたら当然胸は痛むのでしょうか… 覚悟を持って行くつもりですが、動画で見たときは泣いてしまいました。 車でそう遠くはない所に県の愛護団体の所があります。 そこからでも引き取れますか? 保健所とはどう違うのでしょうか? 殺処分と保護ですかね。 一応電話してから行ったほうがいいですか? 助けたいと大口叩いたくせに いろいろ聞いてすみません。

  • 千葉辺りのブリーダー

    小型犬が欲しくて色々調べていたら、気になったブリーダーがいたんです。 そこで購入も考えたのですが、でも、なんだか「ん~・・・」と言う感じなのです。 そこはHPもないらしく、でも色んなネットのサイトには載せて売っているんです。 サイトによって値段も違って、 あるサイトでは「理由があって犬を全部(何十頭もいる)手放すので(物凄い額で)買ってください。」ってあるんです。 声帯を切られている子も居るみたいなんですけど。。。 千葉辺りに、あまりよろしくない小型犬のブリーダーが居るとか聞いたことありますか? やっぱやめておいたほうがいいでしょうか? よろしくないブリーダー(繁殖家)の情報などが書いてあるサイトなどありましたら教えてください。

    • 締切済み