• ベストアンサー

パピヨンの子犬の体重

 我が家には4ヶ月になるパピヨン(メス)の子犬を飼っております。現在体重が1.3kgか1.4kgほどしかありません。  ブリーダさんから買うときにもこの子は両親とも大きいほうじゃないので大きくはならないよ。とは言われたのですが・・・  ただ、もう少し大きくなってくれればと思っております。 色々話を聞くと大体6ヶ月ぐらいで大きさは決まってしまうと言う人が多いので後2ヶ月しかないと心配になってしまいます。  ちなみに餌は少し前までは残してばかりであまり食べなかったのですが最近は普通に食べてくれるようになりました。  うちの子が小さいのは自覚しているのですが同じくらいの歳のパピヨンは今どれくらいの体重なのか知りたいと思っております。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumugi
  • ベストアンサー率59% (44/74)
回答No.3

うちには姉&弟コンビのパピヨンがいますが、 姉パピは、弟パピの半分の体重で産まれたせいか、 1歳になる現在でも体重が2Kg弱しかありません。 逆に弟パピは6kg目前の『でかパピ』です。(^^;) デブではないんですよ。体格が大きい子なんです。 散歩に行くと、姉パピの方は、 「わ~、かわいいチワワちゃん~♪」 と言われ、弟パピの方は、 「この子はなんていう種類の犬ですか?・・・えっ、パピヨン!?お、大きい・・・」 と絶句されます・・・。 弟パピは小型犬用のキャリーバッグがもはやキツキツですが、 姉パピは片手でヒョイと抱っこができるのでラクですよ。 でも、どちらも我が家の可愛いパピヨンに変わりありません。(*^^*) ↓ちっちゃいパピヨン、ショコラちゃんのページ。 成長記録を見ると、うちの姉パピと似たようなペースで成長しています。 http://shyokora.hp.infoseek.co.jp/seichou/framepage-seichou.html 「6ヶ月ぐらいで大きさは決まってしまう」と書いておられますが、 そんな事はありませんよ~。 我が家の2匹とも、生後1年ぐらいまでにかけて 徐々に体重が増えていきましたよ。 ↓「ちっちゃいもの倶楽部」 体重2kg未満のパピヨン達が集うページです。 ちっちゃくても、いえ、ちっちゃいからこそ、 愛らしさは抜群ですよ!!   http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4104/tiisai.html

ageha415
質問者

お礼

ショコラちゃんのページを見させていただきました。 小さくてもすごく綺麗なトライカラーで飾り毛も綺麗な立派なパピヨンですね。  私が小さいのを気にする本当の理由が・・・「わ~、かわいいチワワちゃん~♪」と言われるのがちょっとイヤだなーと言うのが本心です。正直、チワワはあまり好きではないのです(チワワファンの方ごめんなさい)まあ、これもみんな飼い主のくだらない見栄ですね。  大きさよりも健康で元気でよい子に育てるようにこれからもがんばっていきます。  

その他の回答 (2)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 体重の事を気にしておいでの様ですが、小さい系統の子のようです、体重を気にする必要は無いでしょう。 体重を気にして欲しいときは、食事の取り方が悪い時や元気が無い時です。毛艶が悪く運動もあまりしないと言った事が無いようであれば気にする必要は無いと思います。 他の犬の体重を聴いても参考にはなりません。状態に心配な要素があるときに参考に成るだけで、元気で運動や生活をしている状態ですと他の犬の体重は役に立ちません。 食事は、離乳したての頃に4回与えますが、その後3回で十分です。 ただし、食い込みが悪い状態や体質と言いますか個性と言いますか、何らかの原因があり食い込みが効かない子の場合は、一回の量を少なくして回数を増やします。 この事で順調に馴らしていき最終的には普通の状態まで持っていきます。 月齢からすると小さい部類に入る事には間違い無いようですが、今後急に体重も体高も大きくなる時期に入りますので心配無いと思います。

ageha415
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 idontさんの言うとおり、体が小さいだけで特に元気がないというわけでもないので心配することではないのですよね。これから成長期に入り大きくなってくれることに期待しています。(大きければ良いものでもないですしね。) 元気が1番ですよね。

回答No.1

5ヶ月のパピヨン(オス)を飼ってます。 ペットショップで買ったのですが、やはりこの子も大きくならないと言われ、3ヶ月の時点で1.1kgしかありませんでした。 でもこの2ヶ月で急に大きくなって、今は2.4kgになりましたよ。 獣医さんに、ショーに出す気がないのであれば子犬のうちはたくさん餌を食べさせてあげるようにと言われ、1日3回だったのを4回に増やしたのが原因だと思います。 餌の回数を増やして2日目でいきなり0.5kgも太りましたから^^;

ageha415
質問者

お礼

参考になる意見をありがとうございます。 3ヶ月で1.1キロが5ヶ月で2.4キロになったのはとても 勇気ずけられるお話です。 今、我が家は1日3回の食事なのですが1時期4回にしようと思って試みたのですが結局残してしまうのと家にずっと誰かいるわけではないのでなかなか4回と言うのもできない状態です。最近はだいぶ食事をするようになったので成長期であることを信じています。 でも、小さくても大きくても自分の犬はかわいいものなのですよね。人間の子も犬も同じで健康で元気だとついついそれ以上に欲が出てしまうものです。

関連するQ&A

  • パピヨンを飼いたい

    以前パピヨンを(オス)を飼っていましたが、12歳で病気で亡くなってしまいました。 どうしても、また飼いたく、ネットでいろいろと探してみました。 そこで質問何ですが、あるブリーダーさんのところに居るパピヨンに一目ぼれしましたが、メスで30万でした。 ここは、チャンピョン犬などを数出している、パピヨンブリーダーでは老舗?のようです。子犬たちも~3kgくらいまでの小ぶりな子犬しか扱っていないようです。育て方によっては、ショーに出せる子犬ばかりだと言っていました。 実際、この金額はどうなのでしょうか? 自分はショー犬に育てるつもりは無く、一緒にキャンプなどできたら良いと思っています。 言い方は変ですが、ショー犬、ペット犬と区別するなら、ペット犬で探した方が良いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

    • 締切済み
  • パピヨンのブリーダーさんについて教えてください

    パピヨンの購入について検討しています。 関東近辺のブリーダーさんが良いかなと思っているのですが、 ネットで検索してみると、マダムパピヨンさんが大手のようです。 どの子がいくらくらいと出ているので、検討しやすいです。 その他に、東京のミカニヤンケンネルさんとか ガーディアン・ライアンズさんのHPも見つけたのですが、 とてもかわいい子がたくさん出ていて、真剣にブリーディングされて いる様子がわかるのですが、子犬の金額については一切ふれて いません。 生き物なので、金額がすべてとは思っていませんが あまりに高額だと、ちょっと私たちには手が出ないので あきらめないといけないのですが、いきなり金額をブリーダーさんに 聞くのは失礼かもと思ったりして、大体の金額の幅を調べようと しても、なかなか検索にかかってきません。 このようなブリーダーさんの子犬の譲渡価格は、いったいどのくらいの ものなのでしょうか? ちなみに、マダムパピヨンさんは、普通の子犬で15万から20万円くらい のようです。 どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子犬の体重

    2週間前に柴犬オスと雑種メスとの合の子が、生まれました。 あまりにも体重が増えているので心配してます。 今現在で、970グラムもあります!! だいたい1日で20~30グラムずつ増えています。 これは、普通のことですか? ちなみに父犬体重が14キログラムで母犬が10キログラム程度です。

    • ベストアンサー
  • パピヨンが飼えるが心配しています

    子供が犬を欲しがっているので、アレルギーの心配のあり、毛の抜けにくいパピヨンを飼いたいと思ったのですが、我家は共働きです。留守番の苦手なパピヨンを飼うことはできるのでしょうか。 パピヨンに限らず、子犬時の躾けの面などから、日中家にいない家ではどうやって犬を飼っているのか教えてください。

    • 締切済み
  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

    もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。 パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。 1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました… 親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。 現在約6ヶ月で体重3,2kgです。 散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。 2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。 またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。 そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。 そこで質問です。 小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。 (異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか) 大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で… 本当にぐんぐん成長しています。 先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。 マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。 犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、 私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。 へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬の成長

    何度も利用させていただいてます。いつもすぐに返答いただいて助かっています。今回はわんこの体重のことなんですが…、生後3ヶ月のトイプードル(男の子)です。最近1週間で体重が200gずつぐらい増えています。今月15日に体重を量った際は1.7kgだったのですが、昨日量ってみたら2.4kgありました!トイプードルの普通の子犬で3ヶ月で2.4kgは太りすぎのような気がするのですが…。もしかするとごはんをあげすぎなのかと心配になってきました。肥満になると成犬になってからが大変みたいなので…。ちなみに我が家では朝晩の二回ごはんをあげています。一回の量は直径10cmぐらいの容器に平たく入れて一杯程度か少しこんもり程度です。内容はドライフードをお湯でふやかしたものに鶏のミンチスプーン1杯程度を混ぜて上に粉ミルクをふりかけています。食いつきは全部食べあげるときと残すときがありますが残した場合でも手で食べさせると全部食べるので大体全量あげていることになります。ネットなどで調べると大体子犬の頭一つ分が一回の量ということですが、いざフードを目にするといまいちよく分かりません。グラム数でいうと大体どれぐらいなのでしょうか?どなたかよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パピヨンの骨折

    パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み