• ベストアンサー

日本の牛肉のBSE全頭検査について

日本は牛肉のBSE対策として、全頭検査が実施されていると いうことですが、この全頭検査の内容では100%BSEが発見 されないと聞きました、また漏れもあると聞きました この情報はうそであってほしいと願っています 詳しい方、ご回答をお願いします

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

ウソではありません。日本を除く世界中の国が全頭検査を実施していないことからも、無駄であることは明らかです。  BSE騒動の初期の段階で「全頭検査をすれば安全」と国が言ってしまったことが間違いの始まりではないかと思います。ただ国も積極的に騙したわけではなく、その当時、国内の混乱を防ぐための窮余の一策としてとられた方法だと理解しています。  その時の印象が強いのか、もしくは日本の消費者が論理的ではないのか、いまだに全頭検査で安全を担保できると考えている方が多いのには閉口します。全頭検査はBSEの発生メカニズムを調査するためにはある程度有効かもしれませんが、安全を確保する手段でないことは世界共通の認識となっています。これが間違いだとすると、日本以外の国は国民の安全を軽視する愚かな国ということになってしまいます。  BSEそのものの脅威は、現段階では極めて低いと考えられています。屠畜方法や危険部位の除去管理などに問題が無いわけではありませんが、心配しすぎる必要はないと思いますよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます ならば、何故国は、訂正の発表をしないのでしょうか 役人のやることはいつもこうです

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらに最新の情報があります。 ボリュームがあるので要約すると私の主観が入りますので、全文をご自身でご確認ください。 http://www.fsc.go.jp/koukan/risk-zenkoku1911/risk191120_fukuoka/risk191120_fukuoka.html その他の情報としてここも合わせてみてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/index.html

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 今は時間がありませんので週末にでもじっくり 見せていただきます ただ、ざっと見たところやはり、100%の 安全性は言えないと言う事はわかりました

• makocyan
回答No.3

No.2です。ちょっと補足を。 >ならば、何故国は、訂正の発表をしないのでしょうか  「ごめん、間違ってました」とストレートに言ったわけではないですが、何度も「全頭検査では100%発見できない」「全頭検査の必要なし」と言ってます。米国産牛の輸入再開の流れもそれを受けてのことです。  ところが、なぜかマスコミがそれをきちんと報道しないのです。また一部「市民団体」も強硬に受け入れようとしません。  環境ホルモンの騒動でも同じようなことがありましたが、こんなにこじれてしまったのは役人のせいばかりではなく、「公平性の欠けたマスコミ」と「科学性の欠けた消費者」が大きな原因なのではないかと私は思っています。

gtrojh
質問者

お礼

度々の回答有難うございました そんな発表がされていたなど、全然知りませんでした

• nrb
回答No.1

全頭検査の内容では100%BSEが発見 されないと聞きました、また漏れもあると聞きました 当ってますね・・・・ しょせん簡易検査ですので http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0530-12e4.html 統計でもでてますね

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 国産でも100%安全とはいえないのですね 国は国民を騙していることになりますね アメリカ牛のほうが安全だったりするかも