• ベストアンサー

BSEの国内の問題点

2005年6月にもBSE感染牛が発見されましたが、今の日本政府のBSE対策は安全なものなのでしょうか? 今現在も残る問題とされている「背割り」についても大丈夫なのでしょうか? また、その他にも国内で未だ残っている問題点がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国民が無知でマスコミが商業主義であるため、病気の発生に際しては扇情的な情報が氾濫し、風評被害を生じせしめ、業界は保身のために隠蔽体勢を強める、という悪循環を断たないと不信感は払拭されないでしょう。そのためにも政府の強力な指導が求められますが、業界のバックは強力な圧力団体ですからねえ。この問題の根の深いところはオヤクニンも公表できず、マスコミでも報道できない部分に繋がっているのです(奥歯に物の挟まったような書き方ですみません。デリケートな問題と関係があるので)。 ただ、現在の農水の対応はかなり先進的だとは思います。そして、安全かどうかの判断は個人がすべき問題でしょう。キケンのキの字でも報道するとパニックになる今の日本の危機管理体制では正確な情報は伝わってきません。某大国では「高濃度の水銀に汚染されています」と但し書きをしてツナの切り身を売っています。国立公園には「病原体を持つ可能性のあるダニが分布しています」と看板が。正確な情報を得て、危険性は個人が判断する、というシステムです。「みんな一緒」が大好きな日本で浸透するシステムかどうかは疑問ですが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

(名称忘却)病は.たしか.「(半?1?)年間放置しても病状に変化がないこと」の項目が合ったはずです。 日本ではそれだけの期間病人を入院しつづけることが困難(保険点数が減る等病院の収入減に繋がるので屁理屈をつけて追い出す)です。また.高齢者が多く他の病気を持っている関係でそちらの影響で病状が悪化することもあるようです。 したがって.発症しても診断がされることは稀と考えられます(例.鉛中毒では神経障害を病状として見とめていないために.骨蓄積鉛にわる神経障害に関する治療は日本国内では行われていない)。 ですから.患者がいてもいんべいされてしますます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「BSE問題」牛肉の安全性について

    これから米国牛の輸入も解禁されるようですね。国内牛でもBSEに感染した牛は今も発見されております。 そこで、皆様にご質問なのですが、牛肉は安全だと思いますか? 私は、国産牛は安全だと思うのですが、米国牛はどうも安全だとは思えません。 それでは、ご意見宜しくお願いいたします。

  • BSE問題

    BSE問題について 牛海綿状脳症(BSE) 自分は 日本で感染者が出て本当にBSE対策がされるまで  出来るだけ牛肉を食べないようにしようと思ってるのですが 日本で感染者が出た場合  本当に感染しないようにBSE対策されるでしょうか? 早ければどのくらいで感染者が出ますか? あと アメリカの牛をメキシコを経由させ  アメリカの牛がメキシコ産として日本に輸入されていると聞くのですが本当でしょうか? その場合生後20ヶ月以下の牛で特定危険部位は除去されてるんでしょうか?

  • 日本初のBSE感染牛

    日本で最初にBSE感染牛が発見されたのは何県の牧場だったのでしょうか?

  • BSEについて

    牛海綿状脳症(BSE)について・・・ ヨーロッパでBSEが発生し国際社会を騒然とさせた挙句、日本でも牛の全頭検査が行われてから10年近くがたちます。いまだにBSEは終息していないのでしょうか? まるで忘れ去られたかのように、国際ニュースなどでも全く報道されていないし誰も関心を抱いていないように見えますが、特にヨーロッパでのBSEの感染状況などは、どうなっているのでしょうか? いまだに、ヨーロッパなどに旅行する人はBSEに戦々恐々としながら旅行しなければならない ということはないですよね・・・・・・? 別にヨーロッパに旅行するわけじゃないのですが、ネットでマスタードや缶詰のパテなんか ヨーロッパから購入しようと思っているので、気を付けたほうがいいのかもと思っています。 どなたかBSEやどんな食品に気を付けるべきなのか、もしくはいま現在のヨーロッパのBSE状況に詳しい方、情報お願いします。

  • BSE。今回の日本の対応(豪州頼み)は健全か?

    アメリカ産牛が輸入禁止になり、今度は豪州が安全だということで一気に豪州買いが過熱しています。 BSE感染牛の発見は 欧州→日本→米国(カナダ)→? という流れですが、豪州が安全な根拠がないですよね?穀物で育っているからというのは一部の牛に限られますし。 そもそも日本でBSE騒動が起きたとき、「安全な米国産牛!」に飛びついた日本人は今回裏切られたにもかかわらず、何の反省もなく「安全な豪州牛!」に飛びついてしまうのでしょうか? 今回の日本の対応(豪州頼み)は健全か?

  • BSE汚染に関して

    2年程前によく耳にしたBSE問題ですが、最近テレビで再びでこのことについて知る機会があり、興味を持ちました。 BSE汚染に関して、アメリカと日本とではどちらの方が新たな感染が起きる恐れが大きいと思いますか? また感染が起きた時に影響が大きいのはどちらでしょうか? 今度アメリカに行く機会があり、よければ教えてほしいです。

  • 日本の牛肉のBSE全頭検査について

    日本は牛肉のBSE対策として、全頭検査が実施されていると いうことですが、この全頭検査の内容では100%BSEが発見 されないと聞きました、また漏れもあると聞きました この情報はうそであってほしいと願っています 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 韓国のBSE問題

    今、韓国のBSE問題で暴動まで起きてます。 大統領も、撤回を要求したらいいとは思いました。 日本でも、規制をかけてます。 たまに、骨付きのものも輸入されるときもあります。 でも、幼牛?の年齢を数ヶ月までのものまでしか輸入しないとはしてます。 そのとき、検疫をすればいいとは思います。 なぜ、検疫をするとまで言わないのでしょう? また、撤廃すると。 アメリカもここまで問題なら無理強いはしないでしょう。 もう、収集がつかなくなると思います。

  • BSEの危険性について

    今から数年前にBSEがかなり話題になりました。が、今現在BSE問題は 終息しているのでしょうか? ヨーロッパからジャムやコンポート、フォワグラや乳製品、コスメなどをネットで取り寄せたいと思うのですがまだBSEの危険性ってありますか? たとえば、コスメなどの表示にミルクが含まれている場合、フリーズドライで-30度で殺菌済みと なっていたら大丈夫ですよね・・・・・? BSEは加熱しても殺菌されにくいと何かで読みましたが、極低温殺菌の場合はどうですか? どなたかご存じの方、情報をお願いします。

  • 吉野屋で有名なBSE問題で、毎月1800万円の補助が出ています。

    近隣の市で農場を経営している業者の話なんですが、日本でBSEに感染している牛が見つかった後、政府が農場に毎月1800万円の補助を出していると言うことを聴きました。一律ではないのですが、牛の数によってその金額になると思うのですが、経営が危ないからとかではなく、その農場では金が余るので焼き肉屋を開店したそうです。これってどうなんでしょう、焼き肉屋さんとか肉屋さんにはなんの保証もないのに、農場だけそんなに優遇されていいもんなんですか。