• 締切済み

古代オリエント  小説

古代オリエントを題材にした小説をご存じの方 おすすめの本を教えてください。 「王家の紋章」や「天は赤い河のほとり」(どちらも少女漫画) のようなイメージで探しています。 現代からタイムスリップするという設定はいらないのですが。 できればそこそこ歴史に忠実で、当時の国々の力関係などがわかる内容だと嬉しいです。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

漫画でしたら、手塚治虫の「十戒」などお薦めです。 手塚治虫の旧約聖書物語〈2〉十戒 (集英社文庫) (文庫) こちらも劇場漫画映画の「十戒」ですが、まだ日本公開は決まっていないかも? http://www.epicstoriesofthebible.com/index.php また、「千夜一夜物語」も船乗りシンドバットやアラジンの魔法のランプ、空飛ぶ絨毯とか知っているストーリーが出てきますよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

w-hiterose
質問者

お礼

千夜・・・は中世ですよね。十戒は出エジプトでしょうか? もう少し前の時代の古代文明系を探しています。 ですが「十戒」は読んでみたくなりました。 聖書通りなのかな?楽しみです。 ありがとうございました。