• 締切済み

みのもんた氏の魅力がわからない。

余りTVは見る方ではないのですが(0.5H/day)、時々見かけるみのもんた氏がタレントの所得番付の上位と聞いて首をひねってしまいます。 特になにかの芸が出来るわけではないのに、しゃべるだけで所得になるというのは解せない世界ではありますが、それでも稼げるというのはある意味凄いと思います。 彼のタレントとしての特性、及び魅力は何なのですか?同じ世代の人間として興味があります。

みんなの回答

  • umibosi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私も同じようなことを思っていました。 「なぜみのさんはここまで露出が多いのか?」 ほとんどが皆さんも書かれている事だとおいますが 【高年層に人気が高い】 ・60歳の女性を「お譲さん」と呼んでくれる司会者です 【話術】 ・素人目でも、アナウンサーとして優れていないところがあるとはけして思いません(内容はさておき) 【認知しやすい】 ・なまえもわかりやすいしルックスも印象的 話し方にもある程度特徴ある  よくモノマネでネタにされていますが、それはキャラクターとして認知されやすい要素が多いからだと思います  (浅黒い顔の色とか、白髪とか、しゃべり方など) また、仕事がとにもかくにも切れないのはテレビ業界内で顔の利く巨大団体に所属しているという噂です。 まぁこれらはすべて憶測・推測・噂ですが。 しかし、そんなみのさんも順調なことばかりではないようですね。 あまりに高すぎるギャラのため、製作側には降板を望む声も上がっていたり、また毒舌風味な意見を出すことが多いため失言等ボロを出してしまうこともあるようですし。 過密すぎるスケジュールのせいか体も壊されました。 …少し話が脱線してしまいましたが、結論として私が思うに彼の魅力は 「ほかのアナウンサーよりキャラクター性がある。」 という事ではないでしょうか?

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 誰にも人気にはピークがあり、下り坂があるだろうと思います。彼はまだ下り坂に入っているような気がしません。 嫌いだからと言って、自分の都合のよい憶測だけを信じてもいけないかなと思ったりしますが、・・・結局はどうでもいいことだと思っています。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

基本的に、彼のファンターゲット層は「主婦、高齢者」特に「女性」でしょう。 喋りが軽快(とちり、噛んだりしない)、 声質良い(元ラジオアナ)、 仕切り、進行は上手い、 主婦受けしそうな毒舌(下品までいかない) 社会派的な世相批判(気取りではある)、 庶民感覚を売りにしている(本当は、凄いお金持ちだけどね) と司会者、タレントとしてのスキルは高いと思います。 以前の彼の司会の番組で「愛の貧乏脱出作戦」(テレ東)とか、まあ番組自体はやらせだったのかもしれないが、「お涙ちょうだい系」の番組に彼の『貧乏人の味方として頼れる男』的な魅力を見せていたと思いますよ。あの番組は好きでした。

e-toshi54
質問者

お礼

大人のご意見ありがとうございます。 彼はライバル相当の(”キャラがカブる”)タレントがいなくて、得をしてるなと言う気がします。 TV番組に関しては、80%前後はスタッフ(ディレクターを含む)に負うと思っています。しゃべる部分も前以て書く人がいるわけですから、それを解釈して自分のキャラの中でしゃべっていく・・・。考えてみたらちょっとやそっとでは出来ない仕事だと思わないではいられません。それが対価に見合うのかどうかは別にして。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

少し話題がそれますが、以前ネットニュースでみのさんの「ミリオネア」一本の出演料は600万~700万円と書かれてました。 これがホントなら桁外れの報酬だと思います。 ちなみにダウンタウンの一本辺りの出演料は一本(平均?)200万円程度だそうです。(これもネットニュースで。) 芸能人は売れる(人気が出る)とボロイ商売ですよね。 (まあ、そこまで成れるのは芸能人でも一握りなんでしょうが・・・) もともとアナウンサーなのでしゃべる以外には特に芸は無いと思いますよ。 (でも、そんな人一杯いますよね?)

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 偏見を承知で言えば、民放TV局は営利企業なので、視聴率を稼ぐために社会の仕組みを良く知らない人たちに迎合し、その人たちの人気でなりたっているような気がしてなりません。 若者に混じって(金のために)わるふざけするタモリ。同じ世代として悲しいものを感じます。

noname#55401
noname#55401
回答No.2

ハッキリした物言いじゃないですか (歯に衣を着せない) ハッキリ過ぎて(森永に対して)えらい目にあったみたいですか゜ 同じ元アナウンサー●留とか(ジャイアンツびいきの) 無難ですよ 本音を言った日には自分の身がやばいから もっともらしい(らしい)発言でお茶を濁す。 今やテレビ界のドン的な存在らしいから 傲慢な感じもしますが。。。。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://negaopi.exblog.jp/6353989/ かっては軽妙なしゃべりが魅力でした。 間の取り方、一人で突っ込んでは引く呼吸が良かったのですが、 最近は主婦層に向けた番組が主体のためか、さび付いています。 上記サイトで魅力が書かれています。

e-toshi54
質問者

お礼

参考ブログありがとうございました。何となく感じながら言葉にできないことが書いてありました。 バラィティ番組(民放ニュース番組も含む?)は殆どやらせというのが小生の認識ですが、そうでないことを祈りつつ民放ニュース番組をみるのは疲れます。

関連するQ&A

  • TBS、みのもんたと元正解王者たちの偏向行為

    TBSが亀田一家をネタにして視聴率稼いでいるのはわかりますが、内藤戦の実況で明らかに亀田ひいきはいただけませんでした。亀田のヒザ打ちやサミングに対しては何も言わず、タックルや投げに対してもあまり大騒ぎしていませんでした。対して怒った内藤が後頭部に軽くコツっとやった(ダメージにもなっていない)だけで、反則反則と大騒ぎしていました。翌日以降の番組でも内藤をたたえるのはいいが、亀田にあれは汚いやってはいかんとあまり言いません。ヌルヌル秋山の時もそうですが、TBSってなんで汚い人間をひいきするんでしょうか?みのもんたもTBSの社員ではないのになんで個人的に秋山亀田を応援するのでしょうか?それと、TV新聞とも複数の元世界王者がコメントを寄せていますが、ほぼ全員が亀田はボクシング会の面汚しだとはいいません、むしろ若気の至りとかこれからに期待とか好意的です。TBS、みのもんた、元王者たちの偏向について知ってる方いますか?

  • これのみのもんたはセクハラでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=vYDVR3IwDLo また、テレビをあまり見ないのですが、このみのもんたという 方は、ハエのようなポーズ(ごますり)をしてますがいつもこの ような意味不明のポーズをしているのでしょうか? かなり昔のTV(おそらく25~27年前)に島田伸介が、もう一人 とのトーク番組(たしか大竹まことだった気がしますが忘れました)で 深夜、性欲がありすぎるときは、TV生放送10分前でもトイレで アシスタントとトイレでした事がある、とか同じ大阪の女性芸人 (名前もあげてましたが名前忘れました)とも、そんな感じで性行為 を楽しんでる、とか真顔で言ってました。そのとき、TVの偉い立場 の人って、すごい権力持ってるんだな~と幼い長ながら(その頃 まだ自分は高校生くらい)と思いましたが、実際そうなんですかね TVの世界では?

  • 矢口真里の魅力について、

    矢口真里の魅力について、 僕は矢口真里の魅力が全く分かりません、これは性的にもタレントとしてもです。 にも関わらず元モー娘の中では、TV出演が相当多いように思えます。 この人って、どの世代のどういう男女に好かれてるんですか?

  • 芸能人の復帰

    タレント&歌手の人が、犯罪を犯し、実刑になり、出所後、テレビに復帰し、何も言われない(反対などの声がない)人が時々います。 言われないどころか、以前より売れる人がいます。 なぜでしょう? みのもんたの場合、自分自身ではなく、子供が犯罪を犯し、叩かれています。 みなさんに聞きます。 みのもんたと槙原敬之(字あってる?)の二人を比べた場合、槙原敬之は、犯罪を犯し、復帰しても、何も言われませんでした。本人であるにもかかわらず。 みのもんたは、本人ではなく、自分の息子で、相当たたかれています。 その差は何でしょう?

  • みのもんたの魅力は、なんですか?

    頑固で、融通の利かない祖母の行動に関して、 みのもんたの言うことなら聞くかもしれないと 母が言いました。 テレビを見ても、さっぱりわかりません。

  • 〇〇県の思い出

    〇〇県の思い出 TVでやってますよね 秘密の県民ショー、カミングアウトって 奴ですよね、面白いから時々見ています みのもんたさんも面白いですよねー 〇〇県の思い出って有りますか? えー!、そんなのアリー!?って奴ですよ 教えて下さい、お願いします

  • 世界プチクラはいつ終わったのですか?

    一昨年くらいに、「世界プチクラ」という、みのもんたさんが出演されていた番組がありました。芸能人が何日か、外国暮らしを体験してみるみたいな・・・。4,5回見たのですが、それ以降何故かTVで見なくなりました。私が見落としていただけなのか、急に番組がなくなったのか分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 男性が「上がる」のは何才ごろ?

    ときどき男性が、「俺はもう上がったよ」なんて言ってますね。 司会者のみのもんた氏は、以前テレビで「もう上がったから」と言ってました。 また、タレントで評論家の山田五郎氏も、つい最近「私は十数年前に上がりましたから」と言ってました。ちなみに、山田氏はまだ49歳です。 「上がる」とは、要するに「女性に対して性欲がなくなる」という意味ですよね。 しかし、みの氏にしろ山田氏にしろ、上がるにはまだ若すぎるんじゃないでしょうか。 個人差はあるにせよ、ちょっと早すぎるんじゃないですか。 私なんか50代後半ですけど、まだまだ性欲はありますからね。 もちろん、女性なら誰でもとはいきませんけど。 ある程度若くて、そこそこの器量で、いい体をしているのなら、全然問題なく性欲を感じますから。 「上がる」のは、個人差の問題ですかねえ。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高額納税者のとんねるず石橋サン

    少し時期が遅れましたが、 今年も高額納税者が発表されました。そこで質問です。 毎年納得のいく顔ぶれだったのですが、やはり、一人だけ 疑問に思う人がいます。 とんねるずの石橋貴明氏です。 彼は高額納税者ランキングで3位(?)を取れるほど、 TVに出ているように思えません。 本を出しているのでしょうか? あの、みのもんた氏に負けないくらいの納税額。 彼はそんなに働いているのでしょうか? 彼がランキング上位に入るほどの納得のいく理由を 知っている方、是非教えて下さい。

  • もの もんた 何でみの もんた なの・・?

    本名は・・? 誰が付けましたか「みの もんた」 教えて下さい。