• 締切済み

海外使用とシムロックについて!

NZでの使用を前提に携帯を購入しようかとおもってるのですが、この質問サイトの履歴をみた限りでは白ロムって言うのがシムカードのチェンジだけで使えると書いてあったのですが、オークションで見つけた白ロムマシンの出品者にNZで買ったボーダフォンのシムカードで使用できるか質問したところ分からないとのことで不安になったので質問させて頂きました。 また、シムフリーって言うのがシムロックの解除されたもので確実にどこの国のシムカードでも動くらしいですが、白ロムとどうちがうのでしょうか?? ご教授お願いします。 購入予定はモトローラ系のシリーズでシムカードはNZのボーダフォンのプリペイド式の使用を前提です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1で回答した者です。 >ボーダフォンとソフトバンクの関係はどうなってるんですか…。 このボーダフォンは、旧ボーダフォン・現ソフトバンクのことですよね? ならば問題なく使えます。 社名が変わっただけで、内部システムは一緒ですから。

• j2000jp
回答No.2

素直に、「安いGSM端末」を買うのが吉。

回答No.1

参考程度に幾つかお答えします。 Q1.白ロムとは? A1.3G携帯の場合、SIMやICカードを使用する携帯でカードを外しているもの。 簡単に言うと『SIMを外して通話できない状態の携帯』 これは同じ携帯で、他人のSIM等と差し替えれば『他人の回線で話せます』 Q2.SIMロックとは? A2.移動機側(ロム側)に掛けられたロック。 これによって自分の携帯会社のSIMしか使えないようにする。 ロックを外すと、例としてauの携帯にDocomoのSIMを差して、Docomoユーザーとして通話できます。

bnr34v2
質問者

補足

僕の所持してるシムカードはボーダフォンなので、ボーダフォンの機種だったら白ロムを買えばOK! そのただったらシムフリーを購入すれば良いと言うことなのですね!? で、もう一つ聞きたいのですが、ボーダフォンとソフトバンクの関係はどうなってるんですか? ソフトバンクの携帯にボーダフォンのシムカードを入れて使えるのでしょうか?? 宜しくお願いします。