• ベストアンサー

シムロックフリーのはずが使えません

イギリスで購入したモトローラ携帯(イギリスのボーダフォンプリペイドSIMで使用)を日本にもって帰りました。携帯はシムロックフリーだと思ってAUやドコモのSIMを入れてみましたが使えません。 どうして使えないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

携帯電話の電波には大別してGSM方式とW-CDMA方式の2つがあります。 このうちGSMは日本と韓国を除くほぼすべての地域で使用できますが、日本ではW-CDMAでないと通信できません。 日本の携帯電話は一般的にはW-CDMAにしか対応していないのと同様、海外の携帯電話は一般的にはGSMにしか対応していません。 なので、海外で買ってきた携帯電話に日本のSIMを挿しても動かないことが多いと思います。 日本国内で使用するには、W-CDMA対応のものでないとダメです。 海外でも使用するには、GSM/W-CDMAの両対応(デュアルバンド)のものを入手する必要があります。 ノキアのE60などはデュアルバンドです。

josh777
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

機種は何ですか? 日本で使うのはシムフリーであっても、3G対応の携帯でないとダメです。

josh777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

その端末がGSM方式なのであればまず使えません。 通信方式が異なる場合にはSIMフリーでも関係なく使えないのです。

josh777
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えないことがわかってちょっと残念です。