simフリーの携帯使用時の着信やメール等の料金について

このQ&Aのポイント
  • simフリーの携帯使用時の料金についてお伺いします。海外でプリペイドのsimを購入し挿入、使用する際の料金や、日本に住んでいる相手への電話やメールにかかる料金について教えてください。
  • simフリーの携帯を使って海外でプリペイドのsimを使用する際、海外から日本に電話をかけた場合の料金はプリペイド分だけで、日本に住んでいる相手への料金は無料ですか?また、写真付きのメールを送った場合の料金も教えてください。
  • 海外で購入したプリペイドのsimが、日本に比べて格安であることがあると聞きました。本当でしょうか?さらに、simやプリペイドについて詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

simフリーの携帯使用時の着信やメール等の料金について。

simフリーの携帯使用時の着信やメール等の料金について。 simフリーの携帯についてお伺いします。 2011年にはドコモが全機種simロック解除機能搭載で発売するなど、日本でもsimフリーの携帯が広まりつつあるようですが、少し疑問ができたので質問させていただきます。 まず、simフリーの携帯を海外でプリペイドのsimを購入し挿入、使用する際に、その海外の現地から日本に電話をかけた場合、こちらの料金はプリペイド分だけで日本に住んでいる相手は無料なのでしょうか? 例えばドコモを例に使いますと、 ドコモの携帯をsimフリー化して海外へ渡航。現地のフランスでプリペイドのsimを購入しsim化したドコモの携帯に挿入。その携帯で日本に住むドコモユーザーの友人に電話・メールをする。 この場合ですと支払わなければならない使用料金は、私の場合は購入し使用したプリペイドsimのプリペイド分のみ。 日本に住んでいる友人は、普段と変わらず契約しているドコモの料金プラン通り、無料。 さらに写真付きのメールをフランスにいる私から日本の友人に送った場合も、私はフランスの料金でプリペイド分から、また友人は写真を受信する際に発生する、普段と変わらず同じドコモの料金プランにそったパケット通信料のみ。 上記の解釈でよろしいでしょうか? また海外で買ったプリペイドの方がその国にもよるが特に中国などは日本に比べてかなり格安だと聞いたのですが本当でしょか? sim・プリペイド等について詳しく教えてください!!

noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

料金に関して 質問者様が危惧された通りで間違いないです。 海外のプリペイドも現地で買う方が安いのも 他の製品と同じで 手数料が加わる分 日本国内で買う値段の半額、それ以下と思って下さい。  質問の内容で 一点気に成るのは 日本の SIMフリーの携帯電話が出た場合 その携帯電話で海外 SIMを挿して現地キャリアーの メールが使えるのか?   例えばドコモのコンテンツはドコモの携帯電話でしか扱えません。 ドコモのメールはドコモの携帯電話でしか使えませんよね? 他社 SIMフリーの携帯電話にドコモの SIMを挿しても ネット接続でのウェブメールしか使えません。 逆にドコモのSIMフリーの携帯電話を海外に持ち出した場合 他社、現地キャリアーのメール設定がドコモの SIMフリー携帯電話に設定出来るのか? その辺りの疑問が出て来ます。     海外で携帯電話のメールが盛んではありません。 殆どが SMSです。他社宛も問題なく送れますので日本で一般的なメールは殆ど使われていません。 質問者様の言うメールが どの程度一般的に使われているのか? キャリアーが変わればアドレスが変わるので その設定変更方法が気に成ります。 スマートフォンならネット接続出来ますので ウェブメールだけ使うのなら問題は少なくなります。  

質問者

お礼

そうなんですか~! 大変勉強になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この場合ですと支払わなければならない使用料金は、私の場合は購入し使用したプリペイドsimのプリペイド分のみ。 これをどの様に解釈されて居るか判りません。 フランスから掛ける分には、フランスから日本までの国際電話回線料が掛かります。 また、フランスの電話会社では、iModeはありませんので、メールやiMode、Webブラウザなどを見る事は、スマートフォンの一部を除いて一切出来なくなります。 出来るのは、ショートメールと通話だけです。 また、日本から電話を掛けてもらうためには、フランスまでの国際電話になりますので、発信者側にフランスへの国際通話料が掛かる事になります。 >また海外で買ったプリペイドの方がその国にもよるが特に中国などは日本に比べてかなり格安だと聞いたのですが本当でしょか? 滞在国がSIMの契約国であれば割安になりますが、そうでなければ割高にもなります。 たとえば、貴方がフランスに滞在していて、中国のSIMを入れて居た場合、パケットなどの通信料金は、フランスから中国への国際パケット通信料が必要になりこれは高額です。 通話に関しても、中国の電話会社が定めるパリから日本への通話料になります。 そして日本からのパケットは、中国からフランスへの国際パケット通信料が必要になります。 また、通話に関しても、日本の発信者には中国までの国際通話量が掛かり、貴方へは中国からフランスへの国際電話転送料金が請求される事になります。 電話機と言うのは単なる送受信機であって、すべての契約は電話機ではなくSIMの契約になります。 中国の電話会社のSIMカードは、あくまで中国の電話会社の物ですから、どこの国の電話機に入れようと中国の電話回線契約の物になります。 電話番号も中国の物ですから、中国以外からその電話に掛ける為には、一度中国に国際電話を掛けなければならなくなるのです。 まぁ、そもそも電話機なんて電話回線契約や通話料金とは別の物なんです。 単に他の電話会社に使わせたくないからと言うだけで付けられているだけのロックでしかありませんので、SIMの回線契約や料金などとはまるっきり関係の無い話になります。

質問者

お礼

そうだったんですか(><;) 少し複雑ですが、大変勉強になりました。 回答有難うございました。