• 締切済み

prepaid cell phone と SIM unlock

こんにちは。 海外に住んでいます。たまに日本に帰る時に携帯番号がなくちゃ不便に感じます。今まではmonthly 契約をして1年の2週間しか使わなくても残りの期間は月額使用料を払っていましたが、もったいない為にキャンセルしました。 その為、帰国の際には他の方法を考えなければならないのですが、一番の候補はプリペイド携帯です。ただ、日本の場合は機種代が高くどうしたものかと思います。 先日イギリスに行った時、vodafone UKのプリペイド携帯を購入しました。しかし安い(日本円で5000円くらいでした)機種だったしvodafone UKだけでSIM lockされているものと察します。 万が一日本でvodafoneと契約すれば使える(SIM unlockなしで)なら一番いいのですが、そんな都合のいいことはないでしょうね? またネットで白ロムの携帯を売っているようですが、これは既に契約があって機種を壊してしまった人などが対象で契約&SIM CARDのない人には使い道はないのでしょうか?SIM CARDだけ購入することは可能でしょうか?携帯会社でSIM CARDを購入してプリペイド携帯として契約する場合いくらくらいかかるのでしょうか? いろいろとウェブで検索しましたが回答に辿り着けませんでしたので、ご存知の方ご教示をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.3

再度 NO.1です。リンク先の携帯電話(533 Candy)の Specificationを見ると 3Gの所にチェックが在りませんので GSM専用機です。 日本では使えません。   vodafone UKの SIMがアメリカで使えたのなら その SIMは国際ローミング対応ですので 日本でも高額な国際ローミングとして使えますが その SIMを認識する W-CDMAの携帯電話が日本では必要です。 通常 3Gと言われている W-CDMAの携帯電話ですが 日本の携帯電話は SIMロックされていますので SIMロックを外すか、最初から SIMフリーの海外 3G携帯電話が必要です。  質問者様の懸念は 安く日本で使える携帯電話を維持する事ですから。 ソフトバンクの中古の携帯電話を購入、プリペイド SIMを無料で手に入れる。 プリペイド携帯電話と SIMセット販売でも 5,000円以下です。 1年以内に 3,000以下のプリペイドリチャージで同電話番号の維持、必要ならプリペイド番号を通常契約にも出来ます。  最近では 各社 基本料金 780円/月のプランも出していますので それらとの比較もされて下さい。  533 Candyに他社の SIMを挿して それが認識されれば SIMロックされていません。 イギリスでは携帯電話購入後 6ヶ月経過すれば 利用者の当然の権利として SIMフリーに出来るのでは??  

参考URL:
http://www.musbi.net/keitai/c/116107103.html
ami1988ami
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実はvodafone UKの携帯はイギリスに2週間行った時にレンタルよりも安いから購入したものです。使ったのはプリペイドで2週間だけなのでSIM unlockedではないと思います。新品で購入の2週間のみの使用ですから。 また日本への訪問と滞在も多くて1年に1-2回、期間は1-2週間のみなのでプリペイド携帯になりそうです。 今使っているiPhone 3GSがそのまま(こちらの番号で)日本で使えるようです。携帯会社のホームページではNTT DocomoとSoftbankが提携会社(?)みたいに書いてあったのですが、選ぶことができるのか勝手にそれらの会社を経由で使えるのかまでは書いてありませんでした。ただ、料金は全く一緒(Docmo&Softbank)でどちらもビックリするほど高かったです。通話が$3/分。SMSが1通75...etc やっぱりプリペイド携帯を購入するか空港で携帯電話のレンタルをするのがいいんでしょうね? 詳しくありがとうございました。

• hirano_
回答No.2

vodafone UKのプリペイド携帯(533 Candy)は、GSM専用で日本では使えません。日本の住所付き身分証明書(日本の家族名義を含む)を用意できるならば、ソフトバンクのプリペイド携帯電話を購入するのが良いです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
ami1988ami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。じゃあ新規購入、新規契約しかないようですね。実はvodafone UKに携帯をNorth Americaまで持ち帰って、こっちのCarrierの名前が表示されていて(もちろん電話としては使っていませんが)text messageが使えたのでビックリしていました。 softbankが昔vodafoneだったこともあって、もしかしたら使えるかも?という淡い期待をしていました。

• Bitoon
回答No.1

先月、日本でも使える海外携帯電話として Nokia-3120 Classicをフィリピンで購入しました。 11,000円でした。 日本でも輸入販売しています。 17,900円です。 海外で一般的な GSMと日本でも採用しているW-CDAMの両方に対応ですので 日本だとフォーマ、ソフトバンク網で使えます。 勿論 SIMフリーの機種ですので フォーマ、私はソフトバンクのプリペイド SIMを挿して使っています。 ソフトバンクのプリペイド SIMの契約は無料です。 通常契約のソフトバンク SIMも持っていますので 時々差し替えて遊んでいます。   通常契約だと 使わない時に基本料金が無駄ですよね? プリペイド契約は無料だし 基本料金もありませんし ソフトバンクのプリペイドは 300円/月で メール使い放題が契約出来ます。 プリペイド料金もチケットショップやオークションで安く買えます。 海外滞在でプリペイド出来なくても 360日間は番号維持で受信は出来ますので その間に再チャージすれば また同番号で発信出来る様になります。 プリペイドなら 年間 3,000円で日本の携帯電話番号を維持出来ますので 質問者様には最適ではと思います。  

参考URL:
http://www.stf-phone.com/shopdetail/001004000106/019/000/
ami1988ami
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。私は既に携帯本体はvodafone UKのものを持っていて、それを使えるかどうか知りたいのですが、そればかりは日本に行った時にsoftbankに行って聞いてみるしかないでしょうね? softbankのSIMカードは無料なのですね?プリペイド契約をするともらえると解釈してよろしいでしょうか?問題は持っている携帯が、たぶんvodafone UKでのみ使えるようにSIM LOCKがかかっているのでは?と察しています。 ちなみに購入した携帯は↓です。 http://shop.vodafone.co.uk/shop/mobile-phone/vodafone-533-candy 携帯本体が安いので他社(系列ではありますが)で使えるとは思えないので、日本でプリペイド契約と同時にプリペイド携帯を購入するのが一番簡単でしょうね? ちなみに今は解約したauの携帯と、こっち(North America)で使っているiPhone、それからUKに行った時に購入したvodafone UKのプリペイド携帯を持っています。 教えていただいたリンクを元にもう少し勉強してみます。 ありがとうございます。