• ベストアンサー

海外で買った携帯は日本で使えるでしょうか

現在フィジーにおります。 勤務先からNokia製Vodafoneシムカードを入れプリペイド方式の携帯を支給されております。 個人用にもう一台購入しようと思っていますが、帰国後日本で使用することは可能でしょうか? オーストラリア、ニュージーランドでは現地でシムカードを購入して使うことができました。 Vodafone日本に問い合わせましたが、購入元に聞いてくれとの回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.2

残念ながら、使えない可能性が非常に高いです。フィジーでしたら携帯電話は恐らくGSM携帯(対応周波数900MHz / 1800MHz / 1900MHzなどとあればGSMです)と思われますが、日本では採用されていない規格です。 ただ、W-CDMAにも対応の携帯でしたらFOMAかVodafoneのU-SIMを利用することができる かも しれませんが、メーカー保証は無くなってしまうと思われます。。。

参考URL:
http://www.nokia.co.jp/phones/about_phones/faq01.shtml
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノキアのホームページを見ればよかったんですね。 3G対応は高そうですし、GSMのみ対応の一番安い機種は100ドル(約7000円)で購入できますので日本で使うことを考えない方がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• ukiukiuki
回答No.4

私は、今香港に住んでいます。 香港では、シムカードを使用しています。 香港、中国、タイ、シンガポール、その他シムカードを使用する国なら 使用可能だと思います。 日本以外の国に行かれる時に使用されたどうでしょうか?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また海外にでることになりますので、とっておこうと思います。

• hirorocchi
回答No.3

何故帰国後も使いたいのでしょうか? 珍しい機器だからというのでは仕方ありませんが 勿体無いと思っていらっしゃるのであれば 帰国後ヤフオクで売ることが出来ます。 実は私もヤフオクで安価なGSM機を探してます・・・・

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また海外に行くことになりますのでオークションには出せないと思います。

• tyoto
回答No.1

SIMロックのない、3G携帯であれば日本国内でVodafone JapanのSIMを入れて使用できます。 ポイントは 3G携帯であること SIMロックがかかっていないこと オーストラリア、ニュージーランドで現地SIMが使えたという事ですので、この点はOKと思われます。 ただし、日本国内ではVodafone liveの使用は出来ませんので、ご注意を。つまりSMSの送受信はできるがMMS,e-mailの送受信は出来ません。これはどう頑張っても無理です。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使っている携帯は100ドル(約7000円)で3Gではありません。個人用に購入しようと思っているのも同じ価格帯のものです。 やはり日本国内で使うことは考えない方が良さそうですね。