• ベストアンサー

振られたけど彼氏と友達に戻りたい

いつもお世話になってます。しつこくてすみません><; 今週彼氏に振られました。振られた経緯はこちらを参考にしていただけると助かります(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561183.html)それで、友達に戻りたいんですが、どういうタイミングでメールしていいのか分かりません。(復縁についてはまだ諦められないのでとりあえず横に置いておくことにします。)あと内容とかも…それに自分から永久にさよならみたいな意味でも取れるメールをしてしまったので、非常にやりにくいですOTL いきなりはまずいし鬱陶しいと思うので時間はおくつもりですが、どれ位経過してからの方がいいと思いますか? あと恋愛初めてだったんですが、友達に戻りたいという別れから本当の友達に戻ることってできるんですか?なんかぎくしゃくしてしまいそうな気がして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65023
noname#65023
回答No.2

atarakuさん 名前が似ているので気になって寄ってみました。arkaplusといいます。振られた経歴も読ませていただきました。付き合って3ヶ月半で遠距離の彼にふられてしまったのですね。ところで会う頻度は月に一度だったということですが、実際相手にお会いしたのは3回ということなのでしょうか?連絡はどれくらいとっておられましたか?遠距離恋愛はそれこそコミットメントが必要で、忙しかったり、他に興味のあることがあったりすると、関係を保つのはとても難しくなります。ましてや遠距離で出会われたということですから、事態は長年付き合ってきて遠距離になった方より大変になると思います。 ところで、気になったのが、「私が遠距離ということもあって努めて干渉しないようにしていたため」と「私は迷惑かけたくなかったので」という文です。付き合っていた頃から何か自分を抑えがちだったのではないのでしょうか?彼のことが本当に好きなのに、あまり好きではないように装ったりしていなかったでしょうか?話題も乏しくなりということですが、何を話そうと焦ると意識的な会話しかできないようになります。そういうのやっぱり彼も分かるんですよ。彼も自分をだせないあなたが誰なのか分からなくなってきたり、本当にあなたが彼のこと好きなのか分からなくなってくるわけです。特にあなたが気を使い過ぎると彼との距離ができるので、彼もあなたがよそよそしく感じていたのではないでしょうか。恋愛とは、もっと自分をさらけ出して、自分と相手のことを知っていく過程のことです。だから彼はあなたに別れを告げた、付き合っている意味が分からないと告げたのではないのでしょうか。 以前の相談ではヨリを戻したいとおっしゃっておられますが、放置がいいとかではありません。彼はあなたの所有物ではないのです。彼の幸せを望み、彼の選択を信頼し、「彼が他の女性と一緒になっても、彼が幸せならいい。それは彼の選択だから。」と心から言えるまで、それこそあなたの心にある不安を放置するまで、彼は絶対戻りません。普通に考えて、付き合うなら自分の幸せだけでなくあなたの幸せをも考えてくれる人と付き合いたいでしょう?これができるようになったからといって確実に彼が戻ってくるわけではないですが、この時間のかかる方法があなたが幸せになる一番の近道です。 大学の編入先は決まりましたか?決まった時に「応援してくれてありがとう、編入決まったんだ」みたいな感じで送ってみたらどうですか?一番いいタイミングは「彼が他の子と付き合ってもいいや」と思える時だと思います。友達に戻れるか戻れないかは、その相手とどういう付き合い方をしたかによりますね。戻れる人もいるし気まずい人もいる。atarakuさんが友達に戻りたいなら戻れると思います。いつか彼と笑って話ができるといいですね。応援してます。

ataraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!会ったのは3回で、でも何泊かしながら旅行していたので総計すると20日位は一緒にいたと思います。連絡は最初の頃は毎日のようにメールしていました。それで、最後に会ってから、結局話す事がなくなってしまったんですよね><次にいつ会うか、何をするかどこへいくかで今まで会話とか成り立ってきていたので、メールもそれで減っていってしまった感じでした。 >付き合っていた頃から何か自分を抑えがちだったのではないのでしょうか そうですね、抑えてました。他愛ない話題では素の自分だったんですけど、彼がかなり高学歴でエリート嗜好だったので、大学の事をなかなか言えず(私は中堅だったのでそんなこといったら離れていくのじゃないかと不安でした)編入が終わったらさすがに言おうと思ってたんですがOTLその事でなんでいってくれないのって不満そうでした…でも怖くて言えず…;; >彼のことが本当に好きなのに、あまり好きではないように装ったりしていなかったでしょうか 元々奥手で今まで付き合う経験がなかったので、私はすごく大好きだったんですけど、彼から言ってくれないとフィードバックできませんでした。最後の方はそれで二ヶ月ほど彼が言わなかったので、私も言いたいのに言えなくてどうしようって毎日悩んでいました。もっと言えばよかったです;;そういえば、私も好きだよって返しても本当に?とか言ってましたOTL そうですね、今では気持ちも落ち着いて、また近くで彼の笑顔が見れるようになれればいいかなって思えるようになってきています。彼が幸せならそれでいいと思っていたので、私は今まで束縛とか不満とかしたら無理しちゃうかなと思って抑えたり、最後も迷惑かけたくなくて受諾したんです。今の彼の幸せは私と一緒にいる事じゃないんだな、と頭では分かっているんですけど考えると悲しくなってしまいます。 編入はまだ決まっていません。そうですね、決まったらメールしてみようと思います。どうもありがとうございました、すごく参考になったです!

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

私の経験ですが、逆の立場で振ったのに友達で!と縋られました。 快く受けて会う約束などもしていましたが、その関係に耐えられなくなったのは相手の方でした。 自分に振り向いてくれない人、分かっていながら目の当たりに思い知らされることは本当に辛かったと思います。 今では反省しています。 私のしたことは優しさでは無かったと。 ここまでの気持ちが質問者さんにないなら それこそ新しい恋を見つけることをお勧めします。

ataraku
質問者

お礼

そうだったんですかー>< 私も多分それで耐えられなくなるほどじゃないと、諦められないと思います;;回答どうもありがとうございました!

• aichu_
回答No.1

はじめまして。 質問者様が、好きという感情を持っている限り本当の友達に戻るのはもしかしたらとても難しい事かもしれませんね。 クリスマスにクリスマスメール(グリーティングカード)やお正月にあけおめメールなどが無難なような気がしなくもないですが・・・ その時に、また一緒にゲームやろうねみたいなメールだとあなた自身もメールや電話しやすいと思います。 ただ友達に戻りたいと言われて別れた人が、友達に戻れるのはごく一握りだと思います。 それより、もっと自分を磨いて別れたことを後悔するくらい素敵な女性になる方が、これからの長い人生であなたにとってとてもプラスになる事だと思います。

ataraku
質問者

お礼

そうですね… ゲームのほうは実は、何を血迷ってかキャラクター全部消しちゃったのでもうそこで会うのはまた作れば可能ですが、できなそうです…;; ありがとうございます、自分を磨こうとは思ってます^^自分に自信なくて彼に気後れしていたので><;