• ベストアンサー

中国の最初の核実験の時間は?

中華人民共和国のはじめての核実験成功は1964年10月16日だということはわかったのですが、何時何分だったのかがわかりません。 夜だったのか、朝だったのかもわかりません。 ご存知の方が居られましたら、その時間と根拠を教えてください。 お願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

北京時間で計算すると +8時間なので 15:00 http://www.youtube.com/watch?v=AJbt1-7mS20 この映像からしても 夜ではないですね。 http://www.quick-s.info/quick-s.net/help/img3/timezone.jpg ロプノールのあたり 実際の時差としては +6くらいなので 13時のちょうど昼過ぎの感じですね。

catseye
質問者

お礼

大変参考になりました。動画も付けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/596_%28nuclear_test%29 これによれば Time: 07:00 GMT 16 October 1964 世界標準時で 7時のようです。

catseye
質問者

お礼

Wikiの英語版のほうに、時間がありましたか。 英語が読めなくて、日本語版だけ見てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核実験、誰のためのものだろう?

    北朝鮮の核実験、誰のためのものだろう? 朝鮮中央通信は共和国の自衛的核抑止力を各方面から強化するための措置の一環として、 5月25日、いま一度の地下核実験を成功裏に行ったと発表した これは4月29日、北朝鮮外務省の報道官が国連の安全保障理事会が北朝鮮の長距離ロケット打ち上げを非難する議長声明などの措置について謝罪しないと核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験を行うと警告してから1ヶ月もたってないううちに行ったものだ。 北朝鮮はミサイル打ち上げ及び核実験まで国連安保理決意を違反し朝鮮半島の緊張を高め、世界平和を脅かし続けている。 今度の北朝鮮核実験で北朝鮮は国際社会でさらに孤立され、国際社会の強化した対北制裁で経済危機がさらい悪化し,北朝鮮の住民が生活に苦しむに違いない。 飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民を人質に核実験を行う金正日... 本当に許してはいけない悪の軸である。本当に誰のためのものだろう?

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 核拡散防止条約の加盟国はなぜ

    核拡散防止条約の加盟国、アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中華人民共和国は核保有が認められています。 不平等とも思えるこの条約は、他国にどういったメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 臨界核半径を求める実験を教えてください。

    タイトルにもあるとおり、臨界核サイズを測定する実験についてお伺いしたいです。 臨界核サイズを測定する実験について、 1.どのような測定原理、技術を用いた実験か 2.どのような結果が得られれば、臨界核サイズが測定されたことになるか 3.その実験において、測定された臨界核サイズが正しいという根拠はなにか などを教えていただけたら幸いです。 自分でもgoogleなどで調べてみたのですが、原子力の方の臨界に関する文献ばかりで 有益な情報は得られませんでした。 大変申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 文献などもあわせてご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 未臨界核実験とは何か?

    昔、アメリカが未臨界核実験を行ないましたが、これっていうのは 実際には何を行っているのでしょうか? 私が知っている範囲(正しいかどうかは別にして)では、この実験の 最大の目的は昔に作られた核兵器の性能をチェックするというもので、 主な核分裂性物質であるプルトニウム241の影響を調べるものというも のです。他の核分裂性物質は半減期がかなり長いですが、このプルトニウム241 は半減期が15年なので、昔に作られた核兵器はこの物質の減少による 影響があるのではないかと考えられ、それをチェックする実験だという ものです。 巷ではよく、臨界状態の直前で実験を行うという説明がされていますが、 これは何を意味しているのか良く分からないです。 核兵器は、第1段階として火薬を爆発させ、その爆風で核分裂性物質を圧縮させ、 そこで初めて核反応を起こさせると思うのですが、この実験では第1段階の爆発 をさせているいるのでしょうか?もし、そうだとしたら、とても未臨界状態の 維持などできないと思うのですが。 そう考えると、未臨界核実験とは一体何を行っているのかますます分からなく なってしまいます。 何か、ちょっとしたことでもご存知の方がおられたら、何かアドバイスを お願い致します。

  • 今年の北朝鮮の核実験について

    今年の五月末に北朝鮮が核実験を成功したとの発表をしましたよね? その関係でお聞きしたいことがあります。 この実験行為に対する関係国や、国際社会の対応・関係する決議や条約などの国際法について知りたいのですが、どこかのサイトで 詳しく解説されていないでしょうか? 探してみたのですが見つかりませんでした。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 9月3日、中国での戦勝パレード

    9月3日に 北京で戦勝パレードがあるようですが 中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか?

  • なんで「中国四千年」なんて大嘘を付くの?

    中国、つまり中華人民共和国って1949年に建国された浅い国ですよね。 四千年どころか100年もねえじゃん。バカなの? 誰が付き始めた嘘か知りませんが、なんでこんな大嘘を得意気に掲げてるものが多いのでしょうか? 支那というと差別用語だと避難するアホが多いけど、むしろ「支那四千年」とした方が正しいですよね。 三国志を「昔の中国の話」とか説明してる奴を見るとアホかと思います。 その頃に中国はねえよ、と。 誰が「中国四千年」なんて大嘘付き始めたんでしょうか? なんで「中国四千年」なんて大嘘を付き続けるのでしょうか? まだ日本の中国地方の方が歴史が長いわ。 奈良時代から呼ばれてるって話だから、こっちは1000年以上の歴史がある。 中華人民共和国を中国と呼ぶのは止めるべきだね。 中華国と呼べ。 中国と呼んだら日本の中国地方を指してることにしろ。 どうせ中華人民共和国を中国と読んでるのは日本人だけなんだし。

  • 北朝鮮核実験

    北朝鮮が2006年10月に実行した核実験について,なぜ実行することになったのかの経緯を,多数派の見解・少数派の見解・対立している意見などを交えて教えていただきたく思います。よろしくお願いします。