臨界核サイズを測定する実験について

このQ&Aのポイント
  • 臨界核サイズを測定する実験には、どのような測定原理や技術が使われているのでしょうか?
  • 臨界核サイズが測定されるとはどういうことで、どのような結果が得られるのでしょうか?
  • 実験によって測定された臨界核サイズが正しいという根拠は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

臨界核半径を求める実験を教えてください。

タイトルにもあるとおり、臨界核サイズを測定する実験についてお伺いしたいです。 臨界核サイズを測定する実験について、 1.どのような測定原理、技術を用いた実験か 2.どのような結果が得られれば、臨界核サイズが測定されたことになるか 3.その実験において、測定された臨界核サイズが正しいという根拠はなにか などを教えていただけたら幸いです。 自分でもgoogleなどで調べてみたのですが、原子力の方の臨界に関する文献ばかりで 有益な情報は得られませんでした。 大変申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 文献などもあわせてご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#136083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujji
回答No.1

こんにちはstkluyeさん。 http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/ujihara/ ここを参考にしてみてはいかがでしょうか? また、このような著書もあります。役に立つと思うので、是非見てください。 「結晶成長の成長を探る 著者:上羽牧夫」 がんばれ。

質問者

お礼

ujjiさん 大変参考になりました^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ujji
回答No.2

こんにちはstkluyeさん。 先ほどの回答に訂正があります。 誤:結晶成長の成長を探る 正:結晶成長のしくみを探る よろしくお願いします。