• ベストアンサー

40歳過ぎてから再就職に成功された方へ

40代独身女性です。 現在求職中ですが、長年接客業しか経験が無く、キャリアやスキルも年齢相応のものが無い為、 当然就職先があっさり決まる筈もなく、事務職が第一希望ですが、 未経験の上年齢も年齢ですので採用して頂ける可能性は皆無です。 「何とかなるだろう」と安易な考えで前職を退職したものの、 「なんて自分は甘かったんだろう」と、現実の厳しさをつくづく痛感しています。 一人暮らしの為、この先どうしたら良いのか不安でいっぱいです。 40歳を超えてから未経験の職種に就職された方にお伺いしたいのですが、 今の会社に就職された経緯や、再就職にあたって、 どの様な努力をなさったのかなど、お聞かせ頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

・書類選考に通るため、 自分を売り込む職務経歴書を作成する。 ・ハローワークにこまめにいって、 親切な相談員さんをみつけて、指導してもらう。 (熱心に足を運べば相手も人間、みかたになってくれます。) ・キャリア交流プラザに登録して セミナーを受ける (職務経歴書の作り方も教えてくれます) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/carrier.html おおむね1年以上の失業とありますが、場合によっては 一年以下でも応じてくれる。 http://www.hellowork-info.com/special/post-264.html 接客をされてきたなら、デモンストレーション マネキン(販売促進)など可能性があります。 全日本マネキン紹介事業協会 http://www.zsk-net.or.jp/ 企業が事務員を希望するのは30代までと聞いたことがあります。 テレフォンオペレーターなどもおすすめ。 (ハローワークに求人が出ています。) 成功をお祈りします。

noname#47701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL拝見させて頂きました。とても参考になりました。 感謝申し上げます。 キャリア交流プラザ、明日にでも早速問い合わせてみようと思います。 >企業が事務員を希望するのは30代までと聞いたことがあります。 やはりそうですか・・・。私の場合はスキルが無いので、尚更難しいでしょうね。 >テレフォンオペレーターなどもおすすめ。 電話の受信業務は、短期間ですが経験が有りますので、求人探してみたいと思います。 若くないし、職種に拘り過ぎず、もっと視野を広げないといけませんね。 アドバイス有難うございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 今までの経験を活かした仕事が良いと思います。   可能性はないことはありませんが、今から事務職は厳しいと思います。なぜなら、事務職の分野は、派遣業務で足りています。ルーチンの業務は特にそうです。将来、責任者になる前提であれば、そういう分野もありえますが。。  転職する場合、自分の履歴書がどんな按配か、自分のウリは何か、資格は何があるかとか、やはり数年前からの心構えもいります。

noname#47701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >事務職の分野は、派遣業務で足りています。 確かに派遣での募集、多いですね。 >転職する場合、自分の履歴書がどんな按配か、自分のウリは何か、資格は何があるかとか、 やはり数年前からの心構えもいります。 もう一度、自分の職務経歴の見直しが必要ですね。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 辞めた会社に再就職した経験のある方へ

    こんにちは。30歳後半既婚女性です。 転職したものの仕事にやりがいを感じられず、1年で辞めることにしました。 年齢的に正社員は難しいかも・・・と思いつつ、前職ではそれなりにキャリアがあるため、そのキャリアを活かせる会社を探しています。 そんな中、以前勤めていた会社の上司が声をかけてくださいました。戻る気があるなら問題はないと。 慣れた仕事に復帰できるのはうれしいと思います。が、反面辞めたのに図々しいかな、甘いかな、とも思ってしまいます。 一度辞めた会社に再就職した経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 ・よかったことはどんなことですか? ・逆に悪かった、問題となったことはなんですか? ・総合的に考えて、それはいい選択でしたか? ちなみに会社や仕事がいやで転職したわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 再就職に有利になる資格や技能

    私は40歳になるの男性です。 勤めていた会社を辞めて求職活動をやっています。 厳しいもので、過去に5社程面接に行きましたが再就職は内定していません。 不採用の理由はよくは判りませんが、年齢と実務経験が無いからなんでしょうかね・・・ 私の経験のあるサービス業にはもう就職するつもりはありません。どこの企業も即戦力の人材ばかり採用したいようで、たいした学歴も無くキャリアも無い私はとても不利です。 何か資格や技能を身につけたい、と思っていますが何かいい物ありませんか? アドバイスお願いします。

  • 28歳 就職活動について

    はじめまして。ユナツキというものです。 アドバイスをいただきたいと思い今回、筆をとりました。 私は28歳の現在は無職で、求職中です。 4月頃から求職活動をしているものの、仕事が決まらずもう約2ヶ月経ってしまい、これからどうしようかと悩んでいるところです。 (電子・電気設計、施設管理、斎場管理、消防設備系等、受けてきています) 職務経験は、派遣しかなく(約4年間。製造業)。その前はアニメーターという職を約半年ほどやっていました。 自動車免許や、第2種電気工事士などもってはいるものの、高所恐怖症もあり充分に活用できていない状態です。 なんとか6月には正社員として働きたいと思ってはいるのですが、 求職サイトや、ハローワーク、キャリアカウンセラーの方とも相談はしながらやってはいるものの、一向に先が見えなく焦っています。 何か資格を取った方がいいのか、とりあえずアルバイトをした方がいいのか。職種構わず就職した方がいいのか。 アドバイスお願いしますっ!!

  • 高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

  • 再就職先について(長文です)

    31歳♂妻子有りです。 7年間総務事務員として勤務した会社を辞め、半年間無職の状態で再就職活動をしています。 総務の仕事は自分にとって適職であると思う反面、 人事考査・採用・企画等の業務も経験して管理事務員としてのキャリアを形成したいという思いが強くなり、 前職では実現が不可能と判断して離職しました。 一度、職務内容・待遇が希望通りの会社からスカウトしてもらったのですが、 勤務場所である本社が転居を要する場所に移転することが決まってしまったので泣く泣く辞退しました。 その後はなかなか思うような求人には出会えず半年が経過してしまいました。 そして先日、求人広告で総務事務の求人が有った為面接に行ったところ職務内容・待遇は前職と殆ど変わりませんでした。 いままでの職務経験・スキルも高く評価して頂き、即戦力として前向きに検討したいと言って頂きました。 ただ、一つ気になる点があったので質問をしました。 在職中にも同様の求人票を見た記憶があった為、「前任者退職による欠員補充ですか?」と訊ねたところ 「前任者は現場社員との人間関係に潰されて半年足らずで退職してしまった」 「年齢資格も35歳~50歳にしているのも、この年齢だと潰されないであろうと考えているから」 と正直に話して頂きました。 正直に話して頂いたのは大変嬉しかったのですが、この一言が気になってしまい次の選考段階(面接)に行く気がなくなってしまいました。 前職でも気難しい従業員に対しても真摯に対応してきた経験があるので、実際に仕事に就けば対応できるかと思いますが、 前任者が半年足らずで退職しているという現実を突きつけられ少々困惑しています。 妻は「今回の求人は目標達成とは行かないし、人間関係も複雑そうだからもう少し様子を見てみたら?」と言ってくれていますが、 妻子を持つ身としては出来るだけ早く再就職をしたいとも考えており悩んでおります。 当初の目標(キャリアアップ)を目指してもうしばらく再就職活動を継続するか、それとも前職と変化が無い(人間関係は複雑)今回の仕事に望むか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 採用

    私は現在求職中の身です。 半年あまり就職活動をしてますが、なかなか就職先が見つかりません。 何か良いアドバイスを下さい。 年齢42歳 前職 保険代理店業です。

  • 希望の仕事に転職出来た方へ

    現在求職中の女性です。 年齢が若くない上に、希望職種への拘わりを捨てられない為、中々転職する事が出来ず悩んでいます。 (「拘りを捨てれば」と言われればそれまでですが・・) 皆様の中で、職種等に拘わり過ぎて中々仕事が決まらなかったが、希望していた職場にご縁があって、 「今まで待っていて良かった」という様な経験をされた方いらっしゃいますか? その仕事に就く為に、どんな努力をなさったのですか? その様な経験をお持ちの方のお話を伺えたら、大変嬉しいです。 とても励みになるので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 30歳で無職。。。再就職したい。

    こんにちは。現在、僕は30歳の無職です。 高校卒業後、18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してました。職場の人間関係でトラブルがあったり、工場内の油だらけ錆だらけ等の汚れた環境でアトピー性皮膚炎になったりで、精神的にも嫌になって、27歳で退職しました。28歳から現在までコンピュータ系の専門学校に通ってるんですが、コンピュータは自分には向かないと痛感させられました。就職活動を始めて3ヶ月が経過したのですが、幾つもの会社の面接や書類選考で落ちてます。最初はアルバイトからでもと、親には言われてるんですが、僕はもう30歳で土壇場で、今アルバイトしても就職を先延ばしにするだけで、今、正社員として就職できないと31歳や33歳になった時に就職するのは難しいと思う為に、アルバイトも始められないでいます。僕の希望はオフィスワークが希望なんですが、ハローワークに行って探しても皆無に等しいです。過去の経験から、工場は避けたいですが、職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます。以前、8年間勤めた工場から、また働きにこないかという誘いを受けてるんですが、もう以前、勤めてた工場にだけは戻りたくないです。理由は上司や同僚から過酷な嫌がらせを長年の間、受けてたので、もう戻りたくないです。だけど、就職が全然に決まらない状況下で、31歳になっても来年になっても就職先が決まらないままだった場合、以前、勤めてた工場に戻る事も視野に入れておかないといけなくなるんです。今は、働いて貯めた貯金で生活してますが、親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ちです。働きたいけど、働けてないので、情けなくて死にたくなる位に辛いです。オフィスワーク希望ですが、職業を選んでられない年齢なので、製造業なども探してますが、落ちたりして決まらないです。 四面楚歌なので、良ければアドバイスお願いします。