• ベストアンサー

30歳で無職。。。再就職したい。

こんにちは。現在、僕は30歳の無職です。 高校卒業後、18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してました。職場の人間関係でトラブルがあったり、工場内の油だらけ錆だらけ等の汚れた環境でアトピー性皮膚炎になったりで、精神的にも嫌になって、27歳で退職しました。28歳から現在までコンピュータ系の専門学校に通ってるんですが、コンピュータは自分には向かないと痛感させられました。就職活動を始めて3ヶ月が経過したのですが、幾つもの会社の面接や書類選考で落ちてます。最初はアルバイトからでもと、親には言われてるんですが、僕はもう30歳で土壇場で、今アルバイトしても就職を先延ばしにするだけで、今、正社員として就職できないと31歳や33歳になった時に就職するのは難しいと思う為に、アルバイトも始められないでいます。僕の希望はオフィスワークが希望なんですが、ハローワークに行って探しても皆無に等しいです。過去の経験から、工場は避けたいですが、職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます。以前、8年間勤めた工場から、また働きにこないかという誘いを受けてるんですが、もう以前、勤めてた工場にだけは戻りたくないです。理由は上司や同僚から過酷な嫌がらせを長年の間、受けてたので、もう戻りたくないです。だけど、就職が全然に決まらない状況下で、31歳になっても来年になっても就職先が決まらないままだった場合、以前、勤めてた工場に戻る事も視野に入れておかないといけなくなるんです。今は、働いて貯めた貯金で生活してますが、親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ちです。働きたいけど、働けてないので、情けなくて死にたくなる位に辛いです。オフィスワーク希望ですが、職業を選んでられない年齢なので、製造業なども探してますが、落ちたりして決まらないです。 四面楚歌なので、良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk01234
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

大変な状況の中、9年間働き続けた気力、努力は素晴らしいと思います。 みなさんがおっしゃる通り、自信を持ってください。 再就職についてですが、道はたくさんあるはずです。 民間企業はもちろん、公務員になるというのはお考えですか? 30歳でも受験できる職種はいくつかあります。 例えば、長年勤務していた会社を辞め、30歳で警察官試験に挑戦して合格、 小さい頃の夢だった警察官になった知人もいました。 ただ、警察官の場合に限っては、30歳までしか受験できないようです。 今年度中にまだ受験が間に合う警察もあるみたいですので、 選択肢の一つとして、調べてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

アトピー性皮膚炎大変ですね。 工場勤務はやめておいたほうがいいと思います。 一度勤めた会社でずっと続ける人ばかりではないですよ。 自分に自信をもってください。 9年間働いたので別に普通に就職できると思いますが。 ハロワの求人はあまりいいものがないと聞きます。 立派な職歴をお持ちでないですか。 確かにアルバイトは就職を先延ばしにするだけで ますます不利になるのでやめておいたほうがいいと思います。

  • msndance
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

コンピュータが苦手であると感じた理由はなんでしょうか? どれだけの勉強をしたでしょうか? きちんとブール代数、2進数演算、論理回路を勉強した上でソフトの操作を学びましたか? 順番をとばして焦って勉強しませんでしたか? 自分がこれから志す分野に対して、本気で中学の教科書からやり直して勉強してみてください。 私は公務員試験を受けましたが、人文系が苦手でしたので、中学、高校の受験参考書すべて血眼になってよみました。大体一日100ページくらいのペースで。3ヶ月で終わりますよ。 それくらいやらないと、食っていけないのです。逆にやれば、まわりに負けない基礎力、対話力を身につけることができます。 私がうつ病の状態で3ヶ月で終わるんですから、健康なあなたなら1ヶ月で終わります。一から本気でやってみてください。

  • msndance
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

32歳までフリーターをやって、大企業に就職して、今は外国の出張が多くて忙しい日々を過ごし精進している友人を一人知っております。 私はというと、学生時代にうつ病で内定がダメになり、2年間プー太郎で療養し、その後、面接でも病歴(今では投薬もうけていなくて症状もない)を正直に言って就職しています。 ですから、今までの経歴なんて、これからの就職に何にも関係ないんです。 そこで、「精神が病む」ことに起因するパラメータは何かということを考えてみました。 それは、仕事中に自分の世界に入ってくる視野空間の広さに関連してくると思うのです。工場では自分が担当している機材を凝視することになる。オフィスワークにしたって、自分の机上を凝視することになります。それにより「空間が狭い」と感じるため、また精神が病むんです。 精神が病むのを止めるには、会社の仕事の全体像を把握し、自分の仕事が部分を担っているか、全体から見て、他者との関連性をふまえることが大切なのです。その努力を怠らなければ、嫌がらせを受ける前に上司にきちんと意見を言い、仕事ではまるのを未然に防げると思うのです。 一旦、就職をする前に、何か一つの行事(市の行事でも地区の行事でもかまわない)にひっついて、ひたすら第三者の視点で全体の作業経過をノートにまとめ記録する。誰が見ても、同じ作業をすれば同じ形式の行事を再現できる記録書を書き上げる、ということをやってみるのです。論理的なイベント仕様書、というものができあがるはずです。また、書き上げるためには行事スタッフに質問をし、対話をする必要があります。 安易に動きたくないから机の上での仕事を・・・それはそれでいいのですが、全体像を把握する必要性はかわらないのです。それなくして一つの箇所だけを、自分の仕事だけを考えて落ち着いて仕事がしたい、そんな願望をもっていませんか?それは、かえって精神を病ませる原因になるんですよ。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.4

ファイト!元気出してね! 「親は働いてるのに僕は働いてないので申し訳ない気持ち」とか「職を選んでられない年齢なので工場の職も探してます」とかまともでしっかりした考えをお持ちだと思います。「明けない夜は無い」と言います、きっと貴方の人柄を買って採用したいというところが見つかるはずですから今少し気をしっかりもって頑張ってください。 仕事ってそうなかなかうまく決まらない場合も多いと思いますよ。超氷河期と言われた時代には、何十社受けてもなかなか決まらない人も多かったようですし、中年になってからの転職も何十枚と履歴書を書いたという話も珍しくないようです。最初は意欲を持って仕事を探そうとしても、こう何社も何社も落ちれば何だか自分の人間性が否定されているような気持ちになって、単に仕事が見つからない不安だけでなく、自分は社会に必要とされてない値打ちの無い人間なのかという気になってどんどん落ち込んでいくようです。 貴方もまさにそんな状態ではと思うんです。そんな風に苦しむのは貴方だけじゃないんですよ。いつかは脱出出来ます!採用されなくても人間性が否定されたわけじゃないんです、「縁が無かっただけ」。「どこかに僕を待っている企業が必ずある」と信じて頑張ろう! まず、オフィスワーク希望ということですが、年齢やこれまでオフィスワークの経験が無いことなどを考えると現実的にはかなり難しいかもとも思います。ハローワークの人とも相談してみましたか? もしオフィスワークがダメならどのような職種を考えていますか?経験のある「工場勤務」の他に何か無いでしょうか? 比較的採用されやすいのは飲食業や販売などのサービス業、あるいは営業職などではと思います。これらはどうですか? 飲食業や販売などは正直、時間が不規則で労働時間も長く、その割りに賃金などに恵まれない場合も多いという印象です。しかしうまく性に合えば、短期で店長になったりして遣り甲斐が持てるかもしれない。体力も要りそうだし、客に対してだけでなくバイトを使いこなすために人付き合いがうまい必要があるかもしれません。 営業職もオフィスワークよりは採用されやすいのではと思う。これも性格的に向き不向きがあるしノルマもあるでしょう。また「要;車の免許」の場合も多い。貴方は誠実そうな方なので、「口八丁手八丁で注文を取る」タイプではなくても地味でも相手との信頼関係で注文を取っていけるタイプかもしれません。 こんな風に、いろいろ選択肢を考えてみればどうでしょうか? それから貴方の「ウリ」は何でしょう?それを自分で考えてうまくアピールすればいいのではと思います。例えば「18から27まで工場で正社員で勤務」これはものすごく高く評価出来ることではと思います。「同じ30で無職」でも「これまでまともに働いたことがなかった」「せいぜいバイト程度」と比べると受ける印象は雲泥の差です。高卒でも離職率はけっこう高いらしいのに、工場という地味な職場で十年近くずっと働き続けたというのは貴方の仕事に対する姿勢、真面目さを十分に表しており、高く評価出来ることなのではと思います。離職理由が「皮膚炎」などというのも十分に理解できることで、この辺の「自分は地道に長く勤務できる人間である」「辞めたのはやむを得ない理由」ということをアピールすればいいと思います。(あ、皮膚炎があるならそういう心配の無い仕事を選ぶ必要がありますね。気をつけてね) それからコンピュータは自分には向かないと痛感したということですが、せっかく学校に通ったのだからもったいない、勉強したことを直接でなくていいから何らかの形で生かせませんか?上手に求職の時のアピールに使えませんか?そのことも考えてみましょう。 例えば「コンピュータ関連の営業職」なら知識があることが売りになると思います。 それから履歴書はうまく書けていますか?第一印象は履歴書で決まります。特にオフィスワーク希望ならこれがきちんと書けてないとまずバツだと思う。コピーや使い回しはダメですよ。一枚一枚、面倒でも手書きで丁寧に書いて、相手企業に合わせた内容を工夫するとよりよいです。 写真もスナップ写真は論外ですがスピード写真よりも多少金が掛かっても写真屋できちんと取った方が印象がよいようです(ネガをもらえば焼き増しも出来るし)。もちろんきちんとした服装、髪型で写ってないとダメですよ。 履歴書にうまく、自分は、皮膚炎で不本意にも辞めることになったが新卒後十年近く地道に働き続けた辛抱強い人間であることなど上手にアピールを盛り込むなどするのも有効かも。 とにかく「めげないで!」「いろいろ範囲を広げていろんなことを考えながら職種を選んで応募して!」「単に体当たりで数当たるだけではなく、なかなか決まらない理由を考え、履歴書や面接時の服装や態度などについても検討してみる。ハローワークの人に相談して助言を受ける」 面接の時に離職理由として「人間関係」のことは言わない方がいいと思います。コンピュータの専門学校に通っているのにその関連の仕事に就かないのはなぜなのかもマイナス印象にならぬようにうまく説明する必要がある。面接の時には「焦っている」とか後ろ向きのことを言っちゃダメですよ。 そういうこと、総合的にハローワークなどで助言してもらえないかな?きっとそういうサービスもあると思うのです、聞いてみてください。 今は景気も上向き、求人数も増えているしうまく就職活動すればきっと決まると思います。 不本意なところにいやいやでなく、前向きな気持ちになれるよい就職先を得られることを心より祈ってます!頑張れ!PCの向こうから応援していますよ!

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

正直、コンピュータに苦手意識があると、オフィスワークは難しいです。 今オフィスワークはほとんどPCを使った仕事で、特に男性社員は PCに詳しくないとそれだけで「使えないやつ」扱いされるぐらいです。 コンピュータ苦手でも通用する部門としては 体育会系のノリの外回り営業とかになりますが、 イジメラレキャラのあなたには向かないかもしれません・・・。   工場で少しでも良い待遇で正社員になることを目指すなら、 技能検定が効力を持つ職場もあります。 技能検定はそうとう計画的に準備を進める必要があって、 なかなか難しいですが評価もされます。   他に、請負業務社員(いわゆる派遣社員)というのもあります。 比較的就職しやすいことと、就職した後に自分に向いた仕事を会社も 一緒に考えてくれること、サービス残業がほぼゼロという事など、 悪いことばかりでもありません。 派遣社員だと年齢が上がったときに受け入れ先が無くなる等、 年をとるほど待遇が悪くなるのでは、といったことが懸念される所 ですが、結局そこは本人のスキル次第ということになります。 あと、派遣社員は勤務地が日本のどこになるかわからない、みたいな面が (東京、大阪に住むなら問題ないですが)ありますのでそこは 腹をくくる必要があります。 「勤務地選びません!日本全国どこでも行きます!」なら喜んで 受け入れてくれる会社がありそうですが・・・。

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

大変つらい環境ですね。 でもあまり自分を責めないで下さい。前の職場で嫌がらせを受けた ことなど、不本意な形で職場を去ることになったのですから。 まずは生活を安定させることが重要かと思います。 オフィスワーク希望ならば、派遣社員などでオフィスに派遣してもらうというのはどうでしょうか? これならばハードルが下がりますので採用されることもあるかと思います。また派遣社員で実力を認められれば正社員への道もあります。 違う業種(工場からオフィス)への転職なのでハードルはどうしても 高くなります。もしも焦りがあるようでしたら派遣社員も考えてみてはどうでしょうか?

  • okatamika
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

 私は貴方より年上ですし 両親共 今 身障者 です 仕事を辞めて も1年以上 経ちます 。。当然気分は ブルー  このような時視野が 狭くなり 考えれば考えるほど 追い詰められます 金額的な事を無視出来るなら アルバイトでも ぼちぼちやれば 良いと思って います   何故 吹っ切れたか ? 数年 の 間に 知り合いが 自殺したり 色々な 死 を 見ていたら 自分の 好きな事をやらないで ただ勤めてる 会社の 批判ばかりしてる 自分が いやになりまして 

関連するQ&A

  • 30歳で就職。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、学校の授業に付いていけず、自分はプログラマーには向いてないのだなと思いプログラマー職を諦めました。 僕は18歳から27歳まで町工場で勤務してましたが持病が悪化して、27歳の時に退職しました。 今年、アルバイトという形で町工場に再就職したのですが、学校と仕事の両立が困難で、卒業するまで町工場の仕事は辞める事になりました。 辞めた理由はもう一つあって、町工場の仕事は自分には合わなくなっていた事です。 昔は、普通に働けていたのですが、現在では、油だらけで薄暗く大きな機械音のする町工場の仕事は自分に合わなくなっていて、アルバイト期間中は精神的にも辛い日々でした。 他の仕事をしたい希望が僕にはあるのですが、コンピュータ専門学校でコンピュータの分野で就ける職業が僕には無い状況です。 それと最近、神経性頻尿を患ってしまい、電車や自動車に乗る事が苦痛で、あまり遠くまで行けなくなりました。 他の仕事に就いてみたいですが、自宅から至近距離で働けて、自分でも働けそうな職業を探してますけど、殆ど皆無に近いです。 運よく見つけてもアルバイトやパートだったりします。 年齢的にも30歳なので正社員を探してますがなかなか無いです。 精神的に辛くても、僕はやっぱり町工場の仕事に戻るべきでしょうか?。 皆さんも、自分に合わなくて精神的に辛くてもその職業を続けますか?。 僕は年齢的な事もあるので焦ってます。 もし良ければアドバイスお願いします。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 長引く無職期間

    以前似たような質問をしましたが、精神的に辛いのでまた書き込みました。 無職期間が8ヶ月突破しました。 下手したら1年経っても決まらない気がしてきました。 事務職希望です。正、契、派 希望 私の就職する地域の事務職倍率を調べてみると、0.25倍という事で、余計焦りと不安を感じ、大袈裟かもしれませんが、私の存在する理由がたまにわからなくなり毎日夜は泣いてしまいます。 アルバイトで働きたいという気もあります。 ですが、アルバイトで働くと、また転職できないんじゃないかと思い一歩踏み出せません。 (年末は短期アルバイトをしようと考えています) 無職期間が長くなって再就職した方いましたら、回答お願いします。 申し訳ございませんが、中傷コメントはしないで下さい。

  • 2007年卒ですが未だに就職が決まりません…

    今年4年制大学を卒業した24歳のフリーター(男)です。 昨年は真面目に一年間就職活動をしましたが内定が無いまま卒業しました・・・。 現在は将来役立ちそうな資格の勉強+アルバイトをしながら就職活動をしています。 しかし、ハローワークは求人が少なく、合同企業説明会は既卒不可だったり、ブラック企業が多いです。 その他にも就職サイトや新聞広告など色々な媒体をチェックしていますが、改めて日本の社会は新卒、高いポテンシャル・スキルの持ち主でなければ正社員の就職は厳しいと感じています。 この先の人生を考えると本当に不安で憂鬱です…。 そこで質問です。 (1)このまま就職活動を続けてフリーターの期間がズルズルと続くのは辛いですし、社会的にも不利になると思うので、最後の手段として人材派遣会社に登録して、紹介予定派遣から正社員を目指して見ようかと考えているのですが、厳しいでしょうか?(即戦力でなければ派遣は厳しいと聞きますが…) (2)派遣社員で経験を積み、正社員にステップアップできる可能性はどれくらいありますか? (3)職種はオフィスワーク系(事務系)を希望していますが、オフィスワーク系は女性が主体とよく聞きます。 私は性格がおとなしく、物事をコツコツと地道にこなすのが得意で、どの適性検査でも事務職が一番適性があるという結果がでます。 当然ですが、仕事においてのスキルアップに必要な勉強や資格取得への努力をする意欲はあります。 それでもやはり男では厳しいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 就職について悩んでいます…

    22歳無職男です…就職について悩んでいます、いきなり正社員にするか、バイトにするか、今ハローワークで正社員として工場で石材の加工の仕事に面接をしてまだ結果待ちです…元々手先が不器用で学生の頃から図工は苦手でした…なんかちゃんと務められるか不安ででもやってみないと分からないですよね…タウンワークの求人でバイトとして施設警備員のほうも受けようかなと思っています…こっちのほうが続けられそうと思っています…でもずっとバイトしてるわけにはいけないので正社員にするか悩んでいます…アドバイスお願いしますm(__)m

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 神経症の視線恐怖で就職困難。。。

    こんにちは。 僕は現在29歳で夜間のコンピュータ系の専門学校に通ってます。 17歳の時に神経症の視線恐怖を患って以来、人の多い場所の机の椅子に座ると他人の視線に恐怖を感じてしまい、29歳になった現在でも症状が続いてます。 病院に通ってますが、症状を緩和させる程度の効果しか現在はないです。 18歳から27歳まで工場で正社員として勤務してましたが、視線恐怖を我慢しながら勤務していました。 僕は専門学校を卒業したらコンピュータ関係の職に就きたい希望があるんですが、デスクワークなので視線恐怖症状が出てしまうと思います。 ただ、机の場所を視線を感じにくい一番端に座りたいと指定できれば、まだ大丈夫だと思うのですけど、 持病の事で座る席を指定したいと就職の面接時に言ってしまうと不採用になると思います。 デスクワークは諦めて力仕事などの身体を動かす仕事に就こうかなと思ったり、以前に勤めてた工場に戻ろうかなとも思うのですが、そうなるとまた視線恐怖を我慢しながらの生活になるのは辛いです。 僕はどの道に進むのが自分にとって最良か悩んでます。 良ければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう