• 締切済み

夫の使い込み疑惑

今年の9月頃、出産を控えていました。 旦那だけの収入になると思い給与明細をみていたら、 総支給額-控除=手取り(口座入金分)となるはずなのに、 総支給額から控除分を引いた額と入金額に2万近くの差異がある事に気づきました。 総支給:10万 控除分: 2万 入金額: 6万 ↑簡単に言うとこんな感じです。 本当なら入金額は8万あるはずなのに6万と明細には書いてありました。 さかのぼって調べてみると、旦那が会社からお金を借りている事が発覚して一括返済した翌月からでした。 1年位前に旦那が会社からお金を借りている事がわかりました。 聞くと30万近く支払い残があるというので一括返済しました。 この支払いは明細に記載されていて給与から差し引かれていました。 一括返済したので翌月からは記載されてなかったんですが、 記載されてないけどその分が差し引かれた額が記載されていました。 そして、先月からこの差額はなくなりました。 一括返済せずにそのまま支払い続けていたら終わる頃にあたります。 旦那に明細上計算が合わない事を会社に確認するように言ったのは9月。 そして今でもまだ回答をもらえていません。 何度も旦那には聞くように言っているんですが「調べてもらってる」としか言いません。 この支払いは給与引きで別口座へ入金されてそこから引き落とされるようになっていたので、 会社への支払いは終わったけど別口座へ入金だけされ続けているのかな?とも思いましたが、 今だに回答をもらってこないのを見ると、一括返済せずに30万使い込んだか、借金は30万じゃなく60万あって半額だけの返済となっていたのか?と旦那への疑惑が高まります。。。 疑惑が思ったとおりだったらどうしたらいいものか・・・。 この事がわかった時は疑惑が事実だったら「離婚」「実家へ帰る」と思っていました。 コレくらいは許すべきなんでしょうか・・・。 どう対応していいものか悩みます。

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.3

30万が60万で離婚ですか?随分と安い結婚生活ですね。(笑) 300万が600万でも笑ってしまうほどチープな結婚だと僕は思うよ。 いやはや、世の中いろんな女性がいるものであり、様々な価値観があるものだと思う。 仲がよい幸せな夫婦なら、どーでもいいことだと思う。 30万乃至300万の愛情か、、、 別れた方がいいよ。(失笑)

asuka_180
質問者

お礼

>30万が60万で離婚ですか?随分と安い結婚生活ですね。(笑) お金の問題じゃないんです。 黙っていた事が嫌なんです。 結婚後、1年たった頃よくよく給与明細をみると別口座に一部入金されてる事がわかりました。 見つけた時、隠し口座?!って疑いました。 言ってくれていれば疑う事もなかったのに。。。 そして、一括返済したはずの支払いがまだ差し引かれている。 だけど別口座への入金記載はされなくなった。 問い詰めても会社へ聞いてみるだけで回答がない。 旦那が使ったんじゃないか?って疑っているので、 使ったなら使ったっていうならまだしも、 まだ隠そうとしているなら本当に離婚した方がいいかもです。

• zorro
回答No.2

夫婦での隠し事、騙し仕事はもってのほかです。離婚はともかく問い詰めて毅然とした態度をすべきです。今直さないと一生泣くことになります。

asuka_180
質問者

お礼

はっきりさせたいと思っています。 昨日は回答もらってきませんでした。 自分が聞くから会社には電話するなといわれましたが、 月曜回答もらってこなかったら私から聞くと伝えました。 月曜も回答もらってこなかったら「聞くな」といわれても聞くつもりです。 9月に発覚して2ヶ月、2回も給与支給があったのに会社としてほおっておくなんてないんじゃない?と思っています。

• raky
回答No.1

今晩は。なかなか辛い状況ですね・・。質問者様は疑惑が事実だったら離婚→許すべきなのかな・・・に心境が変化された、という事でしょうか?お子様も産まれて身軽だった頃とは気持も変わる事もあるとは思いますが、疑惑を残したままだと色んな事を悪く考えてしまいがちで質問者様の人生がもったいないです。私は過去に当時の彼氏に100万ちょっと誠意のかけらも無く踏み倒された事があり今後付き合った男がお金にルーズだったら即、別れる!と決意しました。お金にルーズな人は一生治りません。思考回路が違うんです。なので質問者様が事実だったら離婚と思われても私的には応援してしまいます。旦那様が一括にしてなかった、実は借金が2倍あった、なり嘘をついていたなら何かやましい事があるんです。借金した理由も重要です。まずは会社に電話して素知らぬ振りで給料の振込間違いの返事が遅いので心配です、どうなってますか?と聞いてみてはいかがでしょう。それを知った旦那様は逆切れするかもしれませんが、その時は、悩んですごく苦しかったから、と訴えてお互い納得するまで話し合って下さい。それで理解してくれなかったら、その方がこれからの結婚生活はつらい事が多いかもしれません。私は結婚前に彼の女関係や前妻との関わり方で疑心暗鬼になりメール・財布チェック果てはGPSを忍ばせようかまで思いつめました。勿論、彼とは衝突しましたが、私だってこんな自分が嫌だしとても苦しい、こうさせてるのは貴方なんだ!と事あるごとに話し合いました。結果彼の努力と譲歩で私も自分の気持ちに折り合いをつけ結婚に踏み切りましたが、なあなあにしたまま結婚していたら思い出したように湧き上がる疑いにずっと苦しみ続けなければいけなかったんだろうなと怖いです。質問者様も投げ出さずに突き詰めて話し合われた方がいいと思います。長文になってしまいごめんなさい。

asuka_180
質問者

お礼

>質問者様は疑惑が事実だったら離婚→許すべきなのかな・・・に心境が変化された、という事でしょうか? 借金が倍だったなら許すべきなのかな・・・と考えたりします。 >疑惑を残したままだと色んな事を悪く考えてしまいがちで質問者様の人生がもったいないです。 同感です。今までは疑って悩んで違ってたら悩み損だと思って待っていました。 だけど、子供も産まれ今年も終わると思うと来年に持ち越したくないと思い始めました。 気になると黙っていられない方なので9月からかなり我慢しました。 「今日、回答をもらってこれないなら来週、会社に確認する」とメールしました。 はっきりさせたと思います。